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今度仕事で、会社全体の仲間意識が少し弱いとのことで、どうすればよくなるかという課題でプレゼンをしないといけません

結論人に興味を持てない人がいてるからだと思います
なので、個人が個人が人に興味をもたせる(積極的にコミュニケーションをとる)にはどんな方法があるか参考程度にお聞きしたいです

A 回答 (4件)

無差別な挨拶から。


何をするにも全社員が挨拶出来ない会社は終わってる。
挨拶は出会い頭に自分からする掛け声の事。
挨拶に返すのは返事でしか無い。
挨拶してると言うあの人も実は返事しかしておらず、何十年も挨拶をした事がなかったりする。
挨拶を徹底した会社が生まれ変わるのを何度か見ている。

コミニュケーションの第一歩は挨拶から。シャイでも仲が悪くても初見でも挨拶はできるでしょう。
ところが挨拶出来ない、挨拶の仕方がわからない、習慣化出来ない人達もいる。
冗談みたいな話で、朝礼や夕礼で挨拶の練習をするとできる様になります。
先ずは権限パワーの強い者が率先して背中を見せる事。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/27 04:41

何かテーマを決めて


(人に興味を持てない人が出したテーマを重要視しつつ)
それに取り組む時間を作る。
ラーメンが好きなら究極のラーメン作りに挑戦とかって。
全員で大掃除・片付け・ペンキ塗り
何か一つの事に目を向けて集中させる時間って
案外 仲間意識全開になり易いと思っております。
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会社の全額負担で飲み会、さらにいうと酒なしで食事会をすること。


企業交流会を行い、社員が他の会社の仲間意識をみること。

人に興味を持てない人がいてるからではなく、経営側が個人の福利厚生に投資をしておらず、会社が従業員の生活に興味がないのが原因。
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いちいち他人が自分の事を詮索してくるのは鬱陶しいが、(しかもそれが通って会社で決まったからじゃあお前の事を全部喋れとかプライバシーの侵害も甚だしい)他の会社の事情を知らないからやってみたらいいと思う。



回答としては飲み会を開けばいいと思うが
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