突然体(主に手と足)に赤い発疹が出てきました。
蚊に刺されたときのふくらみに似ています。
たくさん出ていて、大きくなってきてぶつぶつがくっついて
来ています。
特に変なものを食べたとかはないのですが・・・。
変わったことといえば、昨日からコンタクトをした
くらいです。何か関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

できてから何日たちますか?痒みはありますか?


発疹はちょっとした草かぶれや、食あたりや薬が合わない程度でもできますが、
体からのSOSであることが多いそうです。薬疹や食事によるものは
通常からだのやわらかい部分に(お腹や胸など)にでることが多いそうですが、
手足に集中となると何かかぶれやアレルギーに思い当たることはないですか?
いずれにしろ早く病院(皮膚科)にいかれることをお勧めします。
コンタクトのアレルギーもまったくないとは思いませんが、この場合
違うと思いますが・・・ 原因がわからなくても、とりあえず症状を和らげる
ことはできるはずですから、迷わず病院へ行くべし! お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通りさっそく病院に行って参りました。
皮膚科がない病院だったので詳しくはなんともいえないようでしたが
アレルギーではないかとの診断でした。
でも思い当たるアレルギーとかはないのですが・・・。
お医者様も急にアレルギーがでるのはおかしいしと不思議がっていました。
また改めて皮膚科に行く事にします。急いで病院に行ってよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダストアレルギーで発疹、かゆみが有ります

高校1年生の男子です。昨日の昼間すごく汚い部室を掃除しましたが昨夕、腕、足、首、顔などにふくれのある発疹ができて、かゆみも伴ないます。なんとか痒いながらも翌日をむかえましたが、朝にはすっかりと治っていました。
しかし、今日の夕方にも昨日と同様にかゆみの伴なう発疹が出てしまいました。
昨日よりも少しは「まし」ですが、心配です。
(1)今後はほんのちょっとのほこりでも、このように発疹するようになってしまう体になってしまったのでしょうか?
(2)月曜日にしか病院に行けませんが、その時はきっと治っているでしょうからそれでも病院にいくほうがいいのでしょうか?
(3)このまま、もう少し、様子を見るのがいいのでしょうか?
(4)3週間ぐらい前から子犬(生後1ヶ月)を飼うようになりましたがその影響もあるのでしょうか?本人はほとんど子犬を触ってはいませんが・・・。
(5)今日も、昨日の部室にはいりましたがその影響もあるのでしょうか?本日は掃除はしていません。
以上、心配なのでお教えください。

Aベストアンサー

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけであなたもアレルギー体質なのだと思います。
これから先、何かで入院や病気になったときに気づくのでは遅いので
月曜日に症状が落ち着いていたとしても、病院に行ってアレルギー検査を受ける事をお勧めします。

検査といっても5分程度で終わりますし、知っておいた方がいいと思います。
ちなみに、今でも全然症状が出ず、たまに何かのきっかけで出たときに病院に行く程度です。
皮膚に出てきたものは皮膚科に行ってもらった塗り薬を使用し、無くなった時に行く程度です。
ちょっと付けただけですぐ良くなりますよ。

これはあくまでもアレルギーだったらの場合で、もしも、ノミとかにやられていた場合、
だんだん痛がゆくなってきます。
この場合、1年くらい跡が消えなかったりするので、早目の検診が重要だと思います。

とにかく病院にとりあえず、行く事をお勧めします。

私は、もともとアレルギーだったのですが、会社のレイアウトの時の掃除でひどくなりました。
アレルギーと言っても普段は何も症状は出ない程で、まったくアレルギーのうちに入らない程度でした。
しかし、やはり痒かったので、次の日に遅刻をして耳鼻科(鼻水等も出ていたので)に
行くと、アレルギー検査をされたら、びっくり!なんとすべてのアレルギーに反応してしまいました。
つまり、鼻炎から始まり、ハウスダウとはもちろん、花粉症でもほとんどすべての種類にです!

きっと、いつもは出てないだけ...続きを読む

Q低たんぱく血症、低アルブミン血症でも心不全と似た症状が出るのですか?

肺がうっ血して息切れや呼吸困難を起こす
心臓が大きくなる(心拡大)
腎臓の血流が減る為尿の量が減り、からだ全体に水分がたまって体重が増える。
胃腸の粘膜や肝臓もむくみ、食欲がなくなる
すねや足の甲が浮腫む。
右心室が弱くなって起こる症状「右心不全」(足のむくみ、肝腫大、体重増加、食欲不振など)、主に左心室が弱くなって起こる症状を「左心不全」(息切れ、呼吸困難、起座呼吸、肺水腫など)なんでしょうけど。

この様な事って、低たんぱく血症、低アルブミン血症でも似た症状が出ます。
と書いていました。
①本当でしょうか?
②心不全・低たんぱく血症だと この様な症状が心臓が悪化しておきているのかが分からなくなるのでしょうか?
③心不全で起きているのか、低たんぱく血症で起きているのか、これを分ける検査項目であったろ。症状であったり、それはあるのでしょうか?

http://w01.tp1.jp/~a110115141/styled-167/styled-170/

Aベストアンサー

(1)低アルブミン症でなる人もいれば、ならない人もいます。低蛋白、低アルブミン血症だが、右心不全症状がない人はたくさんいます。
(2)右心不全や腎不全があるとご飯も食べないし血液が希釈されるので低蛋白・低アルブミン血症をきたしやすく低蛋白・低アルブミン血症が随伴症状・結果の事もあります。
(3)その辺は難しく、みやみにアルブミン製剤を投与するマヌケ医師もいるくらいなので、医師でも低蛋白、低アルブミン血症が原因なのか結果・随伴症状なのか分からない人もいます。医師になって10年目くらいにアルブミン投与大好きという時期がきますが、20年くらいこういう人をたくさん診る医師をやっているとアルブミンを投与してよくなる人もいれば逆にNa負荷になって悪化する人もいる事がわかってきます。医師の腕が問われるところです。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Q1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て

1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て今日受診したら、十二指腸迄入れていたペグJの先が胃まで戻って来ていてそこで先端が胃を刺激して潰瘍が出来ていてそこから出血していた。との先生からの説明でしたが、そんなに簡単に胃まで戻って来てしまうものなのでしょうか?ほとんど寝たきりの老人なのですが?

Aベストアンサー

どの程度、先端を十二指腸の奥まで入れたか..次第です。

Q子供の体にかゆみのない赤い発疹

8歳の子供の体に、かゆみのない赤い発疹ができました。
こまかいポツポツで、さすると、少しだけ膨らんでいます。

気がついたのは昨夜で、そのときは背中とおなかだけぱーっと出ていましたが、今朝見るとさらに範囲が広がって、手足にも出てきました。

熱もなく、風邪の症状もなく元気いっぱいです。

近所の皮膚科が今日は休みだったので一応学校に行かせましたが、心配になってきました。

これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にしてみてください**
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/eruption.html

Q下腹部のふくらみ(これは脂肪?)

質問です:年齢は20代前半なのですが、それほど太っていないのにもかかわらず、下腹部か(ぼーん)とでているのです。
それも普通の膨らみではないようなのです。
中学の時に過食症になって今も健在なのですが、名前の通り異常に食べます。朝おきた時と、寝る前とでは下腹部のウエストが15センチ程ちがいます。
カチカチ脂肪の柔らかさではないのです。
病院でしらべてもらったことがあったのですが、異常はないとのこと。ただ空腹時であった為、ウエストはい膨らんでいない時でした。
胸もペッタンコで下腹部だけ異常に前にでているのです。
腸?胃?脂肪
整体とかで元にもどるがあればいいのですが。。。
脂肪吸引も考えたのですが、どう考えても脂肪に思えないんです。
お願いします。

Aベストアンサー

前回の『発掘!あるある大事典』で放送されていたのですが、お腹がぽっこり出ているのは、
胃が下がっていたり、腸がたるんでいたりしている可能性があるそうです。
過食症でしたら胃が大きくなり、胃下垂になっている可能性もあると思います。

こちらのサイトで、お腹のたるみに効く方法が紹介されていますので、
試されてみてはいかがでしょうか?

*お腹のたるみSP(1月5日放送)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Q強いかゆみをともなう発疹が体中に・・・

強いかゆみのある発疹が体のいたるところにできました。
3週間ほど前からで、初めはダニさされかとおもっていたのですが、違うような気がします。
皮膚の下では化膿しているのがわかります。
昨日は皮膚科に行ったところ、デルモベート(軟膏)とアレグラ(錠剤)が処方されましたが、
今日も3か所ほど増えています。
皮膚炎というより内科的な状態によって出ている発疹かと思いました。

3週間前からなのですが、治ったものでの酷い痕が残ってしまっています。
女性としてはかなりショックです。

原因が分からず、どうしたらいいのかパニックになっています。
同じような症状やご存知の方がいたら教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

アトピーの私からアドバイス。湿疹の跡は必ず消えます。掻いてしまうようなら、掻いた後や入浴後、消毒液(薄めのもの)を薄くぬり、ワセリンで保湿してください。また、軟膏を手にとるとき、手を出口に直接つけないこと。冷やしておくとぬったとき気持ちがよいです。
また、入浴後出る前に水シャワーして皮膚表面の温度を下げてください。

湿疹が出てるうちは紫外線厳禁です。日焼け止めは刺激になるので赤ちゃん用のものか、使わない。長袖で頑張ってください。黒ずみが気になるからといって美白美容液なんて使わない。シャンプーやリンスをするときも、泡が患部に落ちないように注意ですよ!ボディシャンプーはやめて、無添加のせっけんを泡立てて軽くなでるように。

余談ですが、軟膏ぬった後は必ず手を洗ってください。そのまま何かをつかんで食べたりすると食べ物が苦くなります(笑)

Q胸のぶつぶつ

僕は15才です
胸に5ミリにもならない小さなぶつぶつがたくさんあります
お腹の方にも背中にもあります
考えられる原因や病気について教えてください
ご回答よろしくお願い

Aベストアンサー

汗っかきですか?

あせもや吹き出物(にきび?)の可能性もあります。
ニキビはウキペディアに写真があります。

Q飼料を作る工場で全身発疹、かゆみ

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもしかしたら
猫の毛が知らぬ間に触れて蕁麻疹がでたのか、
それとも飼料に含まれる成分が体に合わないのか
どちらの原因で発疹かゆみがでているのか分からず
病院に行くにしても何科に受診すればいいのかわからなくてm(_ _)m

仕事中は長袖の作業着にヘルメット、手袋マスクを着用しています。
ですが、結局は作業着の袖と裾などから飼料の粉が結構入ってくるので
マスクをしていても咳がよくでます。

症状が日に日にひどくなってきているので
会社に半休をもらい病院にいきたいのですが
何科に行けば良いのかわかりません。

過去にこんな発疹がでたことがなくてm(_ _)m
飼料が原因であれば病院の診断次第では
就職先を変えなくてはならなくなるかもしれないので
どなたか医療関係に詳しい方、飼料工場で働かれていて
同じような経験をされた方、アレルギーに詳しい方で
分かる方、教えていただけませんか。
回答をお待ちしています。

読んでいただきありがとうございます。

最近、就職先が牛や豚、鶏の餌を作っている
飼料生産工場にパートで働き始め、2日目にして
日に日に体全身に発疹、かゆみがでてきてしまいました。

飼料に含まれる主な物は穀類(とうもろこし、大麦等)
・そうこう類(ふすま、米ぬか等)
・植物性油粕(大豆油粕、なたね油粕)
・動物質性原料(魚粉、脱脂粉乳)
・その他、炭水カルシウム(石炭石)
・リン酸カルシウム(天然鉱石)

工場には野良ねこがよく出入りしているので
私自身もともと猫アレルギーなのでもし...続きを読む

Aベストアンサー

資料の周辺は蚊、ブヨ、ダニなどの棲みそうなところが多いです。
虫刺されかアレルギーということもあります。
日焼けでも結構かゆくなります。

病院は皮膚科です、色々複合してると思いますから、
原因を特定するのは難しいでしょうね。

Q体に発疹が・・・

2日前から、お腹の部分に赤いぽつぽつ(発疹?)があるのですが、何か病気でしょうか?足にも少しあります。2ミリから5ミリくらいのぽつぽつで、5ミリくらいのハ痒く、押すと痛いです。私は20歳、女です。

Aベストアンサー

siman さん こんにちは

おそらく、ダニではないでしょうか?ダニに噛まれると
その様になりますけど?気になるのであれば病院に行かれ
るのをお勧めします。もしくは他の虫なども考えられるかも。

それでは by クアアイナ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報