アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週目です。つわりは モヤモヤ、ムカムカなのですが、それより、肛門のあたりから、ずきんずきん鈍痛があります。2週間前、心配で病院にいきましたが異常なしでした。痔ではありません。思い当たるふしとしては
3~4年前に階段から滑り落ち、肛門周りの骨にひびがはいったのか、2~3ヶ月歩きにくい時期がありました。もし、赤ちゃんが大きくなってその辺りがいたいのだったら、安心なのですが、、、、、
同じような痛さを感じる妊婦さんいらっしゃいませんか?また、そのようだったという方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。

つわり辛い時期ですね。私も妊娠中
お尻痛くなりました。ただ私の場合は5ヶ月に入ってからなので
参考にならないかも知れません。1ヶ月ほどしたら治りました。
似たような相談がありましたので載せて起きますね。辛い時は
家事やお仕事など無理しないでゆっくり休んでくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=965292
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

恐らく妊娠4ヶ月だとちょうどお腹も膨らんできているのでは?
お腹が大きくなると言う事は、子宮内の赤ちゃんが成長し大きくなっていると言う事。
赤ちゃんが成長すれば、母体の器官(腸・胃・肝臓・など)はどんどん押されて行きます。臨月に達した時は一体どーなってるのか?私には想像出来ませんが、少しずつ母体内が変化しつつあるんです。
病院でも異常なしと診断されたのなら、安心では?

これから安定期から妊娠後期へともっと体に変化が現れます。
例えば、毛深くなる・足の付け根が痛い・尿が近い・偏頭痛・便秘といろいろ出てきます。
だけどいろいろ体の変化出てきて、赤ちゃん大丈夫かなと心配にもなりますが、妊娠してお腹に赤ちゃんがいるって証拠ですよ。

気になる事や痛みがあるなら、すぐに病院へ行って、なにもなければ、一安心ですよね。

あと6ヶ月間頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

私は妊娠中期にお尻の片側が痛くなり、特に顔を洗うのに体を曲げると痛みを感じました。


医者に聞いたら座骨神経痛だろうと言われました。赤ちゃんが大きくなって神経を圧迫してなるのだそうです。妊娠後期になると体が重くなっていて動くのも大変になる場合があるので、今のうちでよかったねとも言われました。痛みはそのうちなくなりました。
今度検診の時に聞いてみてはいかがですか。
ただ、座骨神経痛が肛門の辺りに感じられるかわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりが辛いのでお返事が遅れました。
痛みは時々でやわらいでいるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!