私が勤めている会社の事で相談に乗ってください。
私が所属している課には障害者の方がいます。
1人は少し頭が弱い方です(男性37歳)。
普通に座っていてくれると仕事が出来るのですが、
FAXをかくしたり、電話を切ってしまったり…
等の仕事の邪魔をします。
機嫌が悪い時は自分が吸っていた煙草の吸殻を
投げてきたりします。
社長の弟なので誰も文句を言えない様です。
私の課に女性は私しかいないので相談できたりする相手が
いません。
もう1人は視力と聴力が弱い方です。(男性44歳)。
ものすごいヘビースモーカーで、私のデスクに向かい合わせで座っているのですが煙に参っています。
マスクをして仕事をしているのですが最近気持ち悪くなったり頭痛が酷くなってきました。
上司に相談したことがありますが、上司も喫煙者なので
私の気持ちはあまり理解して貰えなかった様です。
マスクをしたり、うちわで扇いだり、ちょっとしたメモに
煙が苦手なので喫煙しない人の気持ちもご理解下さい、
と渡したのですが効果ありませんでした。
会社自体が男性社会なので女性の意見はあまり反映されないのが悲しいですが現状です。
生活があるのでなかなか転職もできず、どうしたら気持ちよく前向きに仕事が出来るのか、もし宜しければアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!質問者さんの気持ちは非常によく分かります。

なぜなら私も数ヶ月前まで煙草の煙に耐えながら仕事をしていたからです。狭い事務所で社長がヘビースモーカーで耐えていましたが、とうとう我慢できなく上司に相談し、収まりました。喫煙者は禁煙者の気持ちは絶対分かってくれないと思います。また、社員ですが、FAXを隠したり電話を切ったりと業務の邪魔になるような人が居るのは事情は分かりますが、仕事の邪魔となると、もしミスにつながると質問者さんのせいにされていまいますね。上記二件を考えると、「どうしてもこの会社で働かないといけない」という理由があれば別ですが、転職しないと、質問者さんにとって何も改善されないのでは・・・と心配です。私はまず社長の煙草ということと、もう一つは内部組織の複雑さで、うつ病になり、体調崩し、今まで出なかった症状が出たりとしていますので、私も生活が掛かっていますが、精神的に苦痛なので、転職を考えています。今の職場では前向きに仕事できる要素は無いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。あなた様も私以上に苦しまれているご様子ですね。。どうぞあなた様も頑張って下さい。私と同じ境遇(それ以上かも知れません)の方がいらっしゃって私も励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:50

私、自信もタバコ吸っていて迷惑をかけていました、吸っている当人は、吸わない人の気持ちを汲むことは、なかなか出来ないようで、私自信も反省してます。

会社全体が禁煙になったときに、私も、タバコをやめました。そのときになって、タバコをいまだに吸っている人がいるのですが、やはり、吸わなくなると、ケムリにはとても敏感に感じます。吸わない人からすると、少しの煙がにおうだけで、嫌なものですよね。
ほかに、吸わない人がいるのでしたら、その人たちといっしょに、タバコがどれだけいやなのか、遠まわしに不平をもらすのもいいとおもいます。
吸っている人たちは、やはり、自己中なわけで、理解させたほうがいいと思います。
空気清浄機とかモロに買ってきて、設置してみてはいかがでしょうか?(買うのにお金かかるでしょうが・・)
どこでも、いい状況の部署があるというわけでもなく、なにかしら、問題はあるものです。
言っても無駄な人には、なに言っても無駄ですから、前向きに、対策を講じていきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方の気持ちが少しわかりました。ありがとうございました。今空気清浄機はかなり検討しています。ご丁寧にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 08:55

せめて、机の配置換えができたらいいですね。

煙の流れる方向を確認してから、なるべく風上の方に移動できると少しは違いそうです。
電話の件は、電話機自体がどの様な性能か分かりませんが、その方の傍に電話機を置かないとか、電源コード切っておくとか、出来ませんか?
FAXは機械を自分の傍に持って来るとか。

上司の方は喫煙者との事ですが、経営者はどうなのでしょう。うちの会社も以前は煙もうもうでしたが、経営者がタバコ嫌いという事もあり、全社分煙になりました。
実力行使なら、空気清浄機の設置や扇風機で煙をお返しする、って手もあるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機は今かなり検討してるところです!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:51

知的障がいのある社長の弟については、同じ課の他の方々はどう対応されて


いるのでしょうか?FAXを隠したり、電話を切ったり、機嫌が悪い時に
火のついた煙草の吸い殻を投げられたら、例え社長の弟であっても何かしら
対応をしているかと思うのですが。

ヘビースモーカーの方については、私もかつての勤務先が私以外すべて
ヘビースモーカーだったので、お気持ちはよくわかります。既に相手の
方にお気持ちを伝えても効果がないのでしたら、今後も気遣ってもらう
ことは恐らく無理でしょう。あなたの机の上に空気清浄機を置くとか
(もちろん自腹で。会社で買ってもらえるのでしたらよいのですが。)、
机の配置を変えてもらってそのヘビースモーカーの方から一番離れる
ようにしてもらうとかはできないでしょうか。(ちなみに私はヘビー
スモーカーばかりの会社は退職してしまいました。)

蛇足ですが、「少し頭の弱い方」という表現は公の場では差別用語に
値するかも知れませんし、ヘビースモーカーの方はわざわざ視力と聴力
が弱いと書かなくてもいいように個人的には感じられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別用語に価する表現を用いてしまった事については謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。どういった表現が皆さんに一番分かっていただけるかという事が私も無知で勉強不足でした。空気清浄機については視野に入れていきたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:47

耐えられないのなら転職以外にいい方法はないだろうな。

 中小の場合経営者が喫煙家だと
禁煙、分煙ってほぼ実現しないんですよね
健康増進法だのと法律があろうが
そんなの知ったことかという具合ですね
残念だけどほかを探すほうがいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職も視野に入れて良く考えていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 08:43

他人の事はほっといて、まず、自分はこの会社でどう貢献できるか。

どう自分を磨けるか。
そういうことを考えたらどうでしょうか?

または、仕事は仕事。
プライベートを充実させたいので、割り切って、仕事は軽く流して早く帰る。
こういう人もいます。

会社には、いろいろな人がいます。
あまり、周りに惑わされず、自分の将来、趣味などを中心に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<あまりりに惑わされず自分の将来趣味などを中心に考えてみてはいかがですか?>こちらの文面が本当にその通りだなあと思いました。ちょっと深刻に考えすぎていた様です。アドバイスありがとうございます。胸に染みました。

お礼日時:2005/04/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q営業1課?営業一課?

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。

そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Qシステム開発課の課長の仕事

お疲れ様です。
最近少し悩んでいるのでアドバイスをして頂ければと思います。
当方、約20名程度のソフトハウスに勤め、その中の開発課約10名をまとめる立場にある者です。開発課の作業として、既存システムの保守作業や新規の受託開発作業がある訳ですが、その中で開発課課長の仕事がイマイチ分からず壁にぶち当たっています。
漠然としていますが、開発課の課長の責務に在られる方、更には開発課の課長に指示を出される立場の方、普段どのような仕事をされているのかアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

どちらの立場でもないのですが(^^;

だいたい

1. GO/NOT GO 判断を行う。
2. 勤怠異常の管理。
3.他課との調整。
4.上司への報告・調整。

位かな。あと1,2ありそうですが。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、
通常、中小企業における人事課の仕事というのは、
どんなものなのかを教えてください。

基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。
新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、
採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。

また、詳しく載っているページなどもあれば、
併せて教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付
○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉

結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。

最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。

規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。

以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼
○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整
○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付
○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・...続きを読む

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q防火シャッターと煙感知器について

ちょっと聞いた話ですが、防火シャッターに煙感知器を連動させる場合、一般的に3種の煙感知器をつけるのでしょうか?
非火災での誤動作を防ぐために多少感度を落としているのでしょうか?
工事業者ではないので、はっきりとよくわかりません。
実際に携わっているかた、よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

専門家です。

防火シャッター・防火戸など区画閉鎖に用いる感知器は、一般に煙式3種を使用します。(駐車場等は熱式を使うこともあります)
通常の火災報知機用は2種を使用しています。
2種・3種の別は感度です。
3種のほうが若干、感度が落ちるます。これは火報発報と同時にベルが鳴り、そのときに同時に扉やシャッターが閉まると「閉じ込められた」とパニックを起こす可能性があるので、感度を変えて、時間差を作っています。

誤作動防止には、受信機側に蓄積機能を持たせ、火災信号が継続して入らない限り、発報しないようにしています。(但し1983年以降のものに限ります)

質問者さまへ
最近、事故が多いですね。どのような経緯でお知りになりたかったのか、よろしければ教えてください。


人気Q&Aランキング