プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって思うのですが、組織において人間は「前に何かを動かそう」という気持ちやパワーのある人に皆惹かれてついて行く気がします。偉い人でも、その気持ちがない人はやはりカリスマ性がなく、どよーんとしています。皆さんいかがでしょうか?

A 回答 (8件)

その通りです。

そして、良い結果が出れば
その人への信頼につながるわけです。

成功が繰り返され
その信頼が強くなれば、カリスマに
なります。

更に
信頼する人が多くなれば、権力に
なります。
    • 0

何かをする人は 

広い人脈と完璧な組織内の根回しと、結果を出せるという信頼でしょう
    • 0

そんなものでしょう。

• 0

権限パワーで仕事するだけなら、カリスマはいらんですよ。

小さな成功体験の積み重ねから得た多くのフォロワを裏支えに権限パワーを超えた動きを取るときには、気持ちやパワーだけじゃダメで、実績に支えられた信用が必要。
    • 0

「ついて行く」って?

そんなパワーとかカリスマ性に騙されて、着いて行っちゃひどい目に会いますよ。

あなた自身が確かな常識と判断力を持つことの方がはるかに重要です。

どうしても誰かの協力が必要で、間違いのない人を選ぶときその判断力が必要です。

そのための常識を養うためには普段から読書を欠かさないことです。
揺るぎのない判断力の根源です。

パワーだ、カリスマだとチャラチャラするな!
    • 0

ある程度の組織においては、正しい方向性や目標を設定し、その実現に向けて行動する動機や指導力を持っている人が、カリスマ性があると見なされ、チームメンバーや部下達の支持を受けやすいです。

これは、リーダーシップの要素でもあります。

ただし、カリスマ性を持っているということは、必ずしも全ての人が持っているわけではなく、それ以外にも優れたリーダーシップや人格の魅力を持つ人もいます。さらに、カリスマ性がある人物が、正しい方向性や目標に向けて進むためには、周囲のメンバーを尊重し、彼らの意見やアイデアにも耳を傾けることも重要です。つまり、カリスマ性や指導力は必要な要素ではありますが、それだけで十分というわけではなく、多様なリーダーシップスタイルや相互的な協力が求められます。
    • 0

私は、パワーのある人、リーダーシップがあり周りを見れてフォローしてくれる人に惹かれます。

典型的な妹肌なので、そういう人についていこうと思いますが、正直、面倒な人だなーとも思います。面倒な人と思うから、ついていってる場合もあります。伝わるかな?
語彙力なくてすみません。
    • 0

別にカリスマ性がなくても信頼されてれば人はついて行きます。

• 0