プロが教えるわが家の防犯対策術!

日付のカウントと時間の読み換え

Aの列か31にちまでと30日までの時、自動的に日数合計を反映させたい、

170時間をそのまま170と数値に変えたい 自

「日付のカウントと時間の読み換え Aの列か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 伝え方が悪かったのようです。
    その日付の求め方ではなく、B欄に日付が入っている日数をカウントする関数が知りたく入ってないとカウントしないという条件付き

    170時間のセルはh:mm;@
    それを単純に隣のセルにそのままの170にしたい
    と、いうことでした。
    説明不足ですみません

      補足日時:2023/04/21 18:10
  • 一度にお聞きすれば良かったのですが。
    170時間はできました。
    例えば170;30を手書きで170.5と記入しないといけません。
    10進歩と60進歩だと思うのですが、変なルールがあるようで。
    前任者が170:30を手入力で読み替えしていたようです。
    が、入力誤りがあるので自動表記できないかなと。
    本当にすみません。

    「日付のカウントと時間の読み換え Aの列か」の補足画像2
      補足日時:2023/04/22 10:10

A 回答 (4件)

補足拝見しましたが、何を求めてるのかよくわからない…



H7 が 170:30 のときに170.5にしたい
というだけなら、

=ROUNDDOWN(H44*24,1)

でどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からなくてすみません

お礼日時:2023/04/22 11:50

求めている回答とは無関係だと思いますが、


先の回答で当月の日数の数式に間違いがありました。訂正します。
=DAY(DATE(2023,MONTH(B8)+1,0))
翌月の【0日目】 → 【1日の前】に当たる日
ということで前月の最終日。それをDAY関数で抜き出してます。
    • good
    • 1

用語の使い方とか表現がぼんやりしてて、求めていることがよくわからないけど


A8セルが1 で B8セルが3/1 でいいのかな? 

B列は単純に日付が並んでいて、その月の1ヶ月の日数を知りたいなら
=DAY(DATE(2023,MONTH(B8),0))
・・・でもこういうのを求めてるわけじゃない、というのが補足コメントなのですよね。

1ヶ月の出勤表のようにみえるので、途中に空欄が生じるってことあるように思えないのですが、
単純に B8:B38 の間で入力があるセルをカウントするなら
=COUNT(B8:B38)


> 170時間のセルはh:mm;@

この書式だと、2:00 と表示されているはずですが・・・
それはさておき、時間だけ抜き出すなら
=INT(H44*24)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明を理解して頂きありがとうございます。
出勤簿なんですが、へんな出勤簿で1ヶ月でもない時があって、
170時間はそのまま170と表示したくて
数値で170という意味でした。

毎回ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/22 09:24

月の大小判定は、


(その次月の1日‐1日)の日付、これを求めればよいです。
例えば6月の場合、(7/1-1)を求めると、6/30が得られます。
なお、2/末日はうるう年で変わるので、年も含めて扱いましょう。

> 170時間をそのまま170と数値に変えたい
その「170時間」というのがどのようにして表示されているのか、
で変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!