プロが教えるわが家の防犯対策術!

「NTS総合弁護士法人札幌」から電話が来て、

2年前の電気料金の未納分を払え

と言われました。


調べたところ、電話番号は本物の電話番号でした。


しかし、電気料金を未納した記憶は無く、


しかも、当時毎月5~6,000円ほどだった電気料金が

ひと月で40,000円だというのです。

延滞料金なのかと思ったら、普通に使用料だそうです。

当時一人暮らしで、その月だけそんなに使ってるわけ無いんですよね。


なので、NTS総合弁護士法人が業務委託を受けてるという、

「メディオテック」に連絡してみました。

正直、当時どこで電気を契約していたか覚えておらず、

支払いの紙ももう捨ててしまっているため、

メディオテックで契約していたかどうかは思い出せません。


しかし、何回かけてもメディオテックに繋がりません。

電話が混み合っていますとかでもなく、
ブルルルってかけてる途中にプー、プー、って切れちゃいます。

なので、確認できませんでした。




払うべきなのか迷っています。

本物の弁護士事務所から電話が来てるから本当なんだろうけど、そんなに高い電気代、身に覚えがなさすぎるし。。。


詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 本当かどうか調べる方法を教えてください。

      補足日時:2023/04/21 14:00

A 回答 (9件)

追記



ちなみに2020年4月1日以前は電気代の消滅時効は2年だったが それ以降は5年に改正されている。
2年前だと2021年だから 新法に則るから 時効は当てはまるまい。

万一裁判所から簡易裁判の通知が来た場合は 絶対に無視しない事。
たとえ貴方に一切の問題がなかった場合でも 行かないと執行命令が下る。
むろんこれさえも 偽造の可能性があるから 書いてある電話番号が正しくても 裁判所に確認すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろ詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 16:01

警察に相談。



こういうご時世ですから、、、。
    • good
    • 1

本当に、NTS総合弁護士法人なのですか?自称しているだけでは?


普通、弁護士が債権請求する場合は文書で行います。安直に電話など掛けません。電話では記録が残りにくいし、相手を法的に確認できませんからね。
ほぼ、詐欺だと思いますよ。
当面、放置で良いと思います。
真面目に請求する気なら「内容証明郵便」で来ますし、裁判所からの「特別送達」が来て、初めて法的な請求になります。
    • good
    • 1

電話というのが気に要らないですね


普通は文章で送ってくるはずです
払いたくないものは払わないで間違いはないです
    • good
    • 0

おそらく エネオス電気と ズームエナジージャパン合同会社を請け負っている。



正しい電話番号なら こちらから電話をかけて「その月の請求明細を送って欲しい こちらも調べる」と伝えるべきだろう。
電話番号を偽った詐欺の可能性もあるし 引っ越しの際 電力契約を切らず 次の人の使った分の請求が そちらに来たケースも考えられる。
督促状が来たら その振込先等からさらに調べることも出来るだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エネオス電気、ズームエナジージャパン
この2社にも確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 16:01

無視でいいと思う延滞金を乗せているのでしょう


債権があるとしても時効成立していると思うので
時効で大切なのは時効になったので払わないと主張です
時効の授用といいます
私なら弁護士事務所に電話してそう言います
そして訴訟でも差し押さえでも好きにどうぞと言います
あとは熱くならないで何もしゃべらないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延滞金では無いと言われました。
調べたところ、時効は5年らしいので、まだまだですね。。

お礼日時:2023/04/21 16:00

本気で調べればわかるでしょ?



まずは、元本のみメディオテックへ払う
延滞金は死ぬまで払わない。
裁判も無視
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法律事務所いわく、40,000円が全て元本らしいんです。
延滞金では無く。

でもそんなに電気使ってるわけがない。

お礼日時:2023/04/21 15:58

メディオテックは発電会社へ電力量料金が支払えずに先月末で店じまいとなっています。


本当かどうか調べるには、現時点で電力を供給している会社に問い合わせて下さい!

現在契約している会社に問い合わせれば継続契約なっているのか、会社が変更になっているのかは一発で判りますし、未納も検索可能だと考えます。

電気料金を未納した場合は契約している電力会社から未納連絡があり、これが長期に亘ると電力停止の措置がとられる場合もあります。

https://bmp-shop.com/wp/wp-content/uploads/2023/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しをしてしまってて、現在の家で契約している会社は全く関係ないんです。。

お礼日時:2023/04/21 15:57

いや、そこは忘れたなんて言わずに納得行くまで確認しましょう。


相手が債権回収を請け負う弁護士事務所なのは事実ですので、放置は駄目。

しかし、不自然な請求に素直に従うのはおかしいでしょう。
2年前とはいえ4万円もの請求があったことを忘れるとも思えません。

そういうのも全部含めて面倒くさい、やりたくない、
というのであれば支払って終わらせても良いですが、
私なら納得行くまで証拠の提出を求めます。
契約してたかどうかは口座履歴とか申込書の控えとか、確認しようはあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニ払いにしてたので口座履歴も無く、
そこから2回引っ越ししてるので当時の申込書や払込用紙なども捨てちゃってます。。
今更こんな請求されると思ってなかったので。。
納得はしてないので、素直に支払う気は無いです。
ただ確認する方法が電話で聞くしか無いのに、電話が通じないんじゃどうしようもなくて。。

お礼日時:2023/04/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています