プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年も前に学校見学に行った他府県の高等支援学校から
母親のケータイに
聞きたい事があるので連絡ください、と留守番電話が入っていました。
すぐに折り返し電話しましたが、事務の先生に
「月曜日にかけた先生からお電話差し上げますね。」と言われ
それはそれで一旦終わりました。
番号間違い?名前間違い?
当時、見学会に申し込む時の連絡先に母の番号を記入しました。
なんだか落ちつかないのですが、土日にかけるのはマナー違反ですよね。
マナーのカテゴリを見つけれなかったので、悩み相談にしました。

A 回答 (5件)

>いえ、普通に「入学希望者向け学校説明会」でした。



尚更変な感じもしますし、こちらから電話する必要なく伝言通り月曜日待っていれば宜しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。母親に連絡してもらいます。

お礼日時:2023/04/21 17:59

どこがどうマナー違反に思います?


連絡取れなかったから仕方なく土日に出勤して電話してきたんじゃないですかね=それだけ重要な要件が有るのでは
先方はお母さんに用があるのでしょうから、あなたがでしゃばって掛け直すのはオカシイかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、親にかけ直してもらいます。

お礼日時:2023/04/21 17:57

学校見学ってのが就労に関わりそうなものなら、人手不足での相談と言う場合もありそうとも考えられますが・・・


何故10年もたって?が不思議ですね。

かけた先生しか内容がわからない感じも見られますので、個人的には月曜日が宜しいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、普通に「入学希望者向け学校説明会」でした。
別の支援学校に進学したので無関係なはず…です。

お礼日時:2023/04/21 17:52

留守番電話にはお母様に当てた内容を示す為、お母様の名前が入っていたのでしょうか?


若しくは質問者様宛で?
間違いにしても10年も保管しておくかな?

あと逆だと思いますが、用事があるなら先方が日時を変えて再度電話してくるべきだと思いますよ。
なのでほっとけば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苗字だけでした。
「こちら教えてgoo様のお電話でしょうか」という感じです。
よっぽど似た番号の人がいたんだなぁと思った方が自然ですよね。
かけ直しさせますね、と言われましたが気になって落ち着かないので連絡しようかなと。
かけなくていいのですが、気になります。

お礼日時:2023/04/21 17:45

土日に連絡してはいけないマナーも法律もありませんよ。



深夜や早朝ならまだ分かりますが。

その程度の電話で怯えない方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校は平日しかやってないので、平日に連絡するもんだと思ってました。
適切な時間にかけます。

お礼日時:2023/04/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!