先日お得意先のお客様(男性役職者)から
当社の担当営業に電話がありました。

ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で
「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」
というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが
「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」
と注意されてしまいました。

みなさんの会社ではミーティング中や会議中は
どのような受け答えをなさっていますか?

今はそのお客様だけは優先して会議中でも
担当営業に電話に出てもらうようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。

元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

電話応対って、難しいですよね。お客様の価値観も様々
ですから。

>>会議で電話にでないのは失礼」

なぜ、このようなことを先様が言ったかというと、ビジ
ネスマナー(電話応対)では「自社の都合で電話に出ない
のは失礼である」と教えている本・講習があるからです。
事の善悪はともかくとして「客である自分のことをおざ
なりにするのはけしからん。何をさておいてでも最速で
対応するべきである」と考える人がいる現実とどう向き
あうかですね。

では、うちの会社ではどうしろと教えているかというと、
大事な会議中であればズバリ嘘も方便です。(^_^;)

1.ただいま外出しておりますので、連絡を取ってみま
す。

2.現在席を外しておりますので、戻り次第連絡させます。

こういった感じ応対しておいて、本当に急いでそうだったら
「どういったご用件だったでしょうか、お急ぎでしたら
とりあえずおうかがいいたしますが」と聞いておいて、
担当者(会議室)にその内容のメモを入れます。

お客様の中には「他の電話にかかっておりまして」とか
「来客中で」と伝えても不機嫌になる人もいます。まずは
状況説明の前に「大変申し訳ございませんが、○○は現在
・・・」と折角お電話を頂いたのにスミマセンと謝って
から、相手の出方を見ます。それでも急いでいると言わ
れたなら、担当者にメモを入れて本人の判断を仰ぐしか
ないですね。
    • good
    • 3

営業であれば,外部の方の電話を優先すべきです.


社内会議を理由に断るのは二・三流会社の対応です.
今後,営業の方と打ち合わせ,社内会議中の断り方を打ち合わせておくべきです.
社内優先にするなら,外出中ですので,連絡を取って見ますとか.そして,会議中でもメモを渡すべきか等々を調整しておきましょう.
    • good
    • 4

こんにちは



言い方の問題もあるかもしれません。書いてあるとおりに対応したとすればお客様のご意見は何も聞かず、そのままもう折り返しをきめている口調に受け取る方もいるかもしれません。

お客様のご意見を伺うように「折り返しお電話させていただいてよろしいでしょうか?」と質問口調に聞いてみたらそれほど怒りは出ないかもしません。その時点で急ぐ用件ならそれなりに対応してもいいと思います。「会議中」ではなく、なんにでも対応できる「席をはずしております」と言えばよろしいかと思います。その旨を至急担当の方に伝え後はその担当の方の判断になると思います。

私はコールセンターにいたのでいろんな方の対応をしていましたがいきなりたわいもない言葉でスイッチが入ったように怒り出す方もたまにいらっしゃいます。その方の思い込みやそういう口調が嫌いとかいろいろあるようですが、相手の意見をちゃんと受け入れて確認するということはどんな対応でも重要な事と考えて対応しておりました。

なかなか難しいですが、臨機応変に・・ということになるのでしょう。
何度も出ているうちにそのお客様にはこのように・・と対応すべき事も分かってくるでしょうから、慣れも重要だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

>「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」


というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが

 このお客を待たしても当然という感じに、相手(お客)はカチンと来たのだと思います。
 通常お客から連絡を入れてくる場合は、用事が有るから入れてくるわけで、お客が優先が基本です。しかし、折り返し電話することで待ってもらえる場合は、それでもかまわないということです。
 だから、電話の応対としては、
「申し訳有りませんが、ただいま会議中で席を外しています。お急ぎでしょうか。」と対応し、急ぎなら、「折り返し急ぎ電話をさせます。」と回答する。そうでないなら、「会議が終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」で良いと思います。
    • good
    • 0

「会議中」と言うと、「社内の打ち合わせだろ!こっちは客だぞ」というお考えの方なのでしょう。



「来客中」と言えば、よほど急ぎでなければワガママはおっしゃらないのではないでしょうか?
「こっちも客だ」と言われてしまえばそれまでですが、そこまで自己中な方はあまりいないかと・・・。
    • good
    • 1

>「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」



まあ、そうなんですが実際問題「会議で電話に出られない」のは何処の会社でも有ることなので、「急ぎ」と言われない場合は折り返しにして特段の問題はありませんね。

本気で急ぎなら「会議」と言われた段階で「急ぎなので繋いで欲しい」と言ってきますし、僕が掛けた場合でも言いますね。

まあ、そう言う事言ってくる顧客は「待つのが嫌い」で「自分が会議中だと電話に出ない」人間だろうと思いますね。

諦めて今の対応するしかないでしょうね。現実問題。
    • good
    • 1

>「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」



まぁそれはそうでしょうが、急ぎの用事なら
普通は「緊急なので取り次いでもらえないでしょうか?」
と言うもんだろうと思いますがね。
失礼なのはどっちなんだ?という気もしますね。

大体こういうことをウダウダ述べる顧客ほど、
実はたいした用事じゃない事が殆どでしょうけど。
    • good
    • 0

急を要する内容でしたらつなげますが、


基本的には会議が終ったらかけなおします。
が、実際問題、今の会社は少人数なので、会議中であろうと出ますが。

相手がそういうのでしたたら急ぎの用事なんだと思ってつなげます。
あとは、その担当者や上司と相談してみます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話対応時「来客中」?「接客中」?

普通の企業に勤務しています。
上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは
1.「ただ今来客中でございますので・・・」
2.「ただ今接客中でございますので・・・」
どちらの方が自然で失礼がないでしょうか?

会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。
「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

↓下記のURLで、マナークイズを見つけました。

ただ私から電話をかける立場に立って考えると、PRADALIAさんの言う通り職種にもよるのかな、と言う気もします。
私も以前商社勤務だったときは殆ど皆「来客中」と言ってましたが、現在はサービス業だからか皆「接客中」です。感覚として、来客中のほうが接客中より時間がかかりそうな気がします。

参考URL:http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/reading/manner/part1/base/22/

Q【電話敬語】朝早く電話があり、担当の者が出社していない時は何と言いますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】朝早くから電話がお客様からあったときに
まだ、担当の者が出社していない時には何て言いますか?敬語では

相手に対して出社してないという事実は言ってしまって
も失礼になる気もしてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、面白い実例を。
私の上司ですが、お客様からの早朝の電話で、自分が担当である商品のクレームだとわかると、信じられない返答をしています。

「お店の開店時間は10時からです。私はお掃除の職員なので、営業内容はわかりません。10時になれば社員が出勤いたしますので、10時以降に再度ご連絡ください。」

電話を切ってから、「おい!いまのクレームの対応頼んだからな!」といいはなち、外商に出てしまい、一日戻ってきません。

Q電話対応で相手の会社名が聞き取れなかった場合

電話対応を最近頻度にするのですが、
毎回相手の会社名が聞き取れず、戸惑ってしまいます。

相手「株式会社AJTの山田と申します」
私「え・・A・・・???」
相手「A、J、Tです」
私「A。。。J・・・・? え、あ?」
相手「A、J、T です」
私「大変失礼致しました。AJTの山田様でいらっしゃいますね。」

とこんなやり取りを毎回しています。
会社名が聞き取れなかった場合、スマートな対応はどうすればよろしいでしょうか?

「失礼ですが、ご会社名をもう一度お聞かせ願えませんでしょうか?」

と聞くべきなのでしょうか?そもそもご会社名?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、kyanasakiさん。

よくある疑問点ですよね!

自分の場合は、
・相手の会社名
・相手の名前
・こちらの会社の誰宛か⇒(MUST項目)
を1回目で聞き取れる範囲で聞き取ります。
聞き取れない項目がある場合、「恐れ入りますが・・・」
ともう一度伺う。そこで聞き取れなかった場合は、
こちらの会社の担当者に「会社名が聞き取れなかったのですが・・・」
と引き継ぎます。たいていの場合、電話の担当者が変わった段階で
再度名乗ると思われるので、聞き返しは1回ぐらいがスマートかなと思います。

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Q電話応対で、聞き取れなかったときの確認の仕方を教えてください

会社での電話の取次ぎで
相手の会社名が聞き取れなかったときはどういうふうに聞き直せばよいのでしょうか?
名前なら、「お名前をもう一度確認させていただいてよろしいでしょうか?」のように聞けますが、会社名は「会社名をもう一度・・」と言ってもいいのでしょうか?

また、
取次ぎ相手が不在で、
相手に
折り返しお電話をいただけますか?
と言われたとき、
かしこまりました。
のあとはどういえばいいのでしょうか?
教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
-------------------------------------------------
最終手段は、

「大変申し訳ありません、私の方でお名前を聞き取る事ができませんでした。お手数ですがもう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」
と正直に言う。これで怒る人はあんまり居ません。
最初っから怒っていなければ↑


あたりが無難です。

-------------------------------------------------
相手が「違うよ!●●だ!」と怒っちゃったら、

「●●様ですか。かしこまりました、大変失礼しました。ありがとうございます。」

っと最後にお礼の言葉を言えば相手も何か満足します。
謝罪の言葉だけだと、怒っちゃったまんまの事が多いです。
クレーム対応の時も結構使ってます。
礼を言われると人間「まぁ、いいよ」って気になるもんなのかな・・。

-------------------------------------------------
相手が名前を言いたくない人っぽかったら、

「私、●●と申しますが、お客様のお名前は?」

と先手必勝で自分の名前を明かすと相手もすんなり言う場合が多いです。
急いでいるっぽい人相手でもこの方法だと直ぐに名前言ってくれます。

-------------------------------------------------

折り返しを頼まれた時。


「かしこまりました。
 では●●へ●●様に折り返し電話するよう私から申し伝えます。
 失礼ですが、念のため、●●様のお電話番号をおっしゃって
 頂けますか?」





「かしこまりました。では、●●が戻り次第、お電話するよう申し上げます。私、●●と申します。よろしくお願いいたいます。」

※自分の名前言うと相手が安心します。



以上が私が使っている言葉まわしです。

私も電話応対業務をやっているのですが、
相手の名前を聞き返すのは大変失礼な行為ですからね、
気を使いますよね。解ります。
-------------------------------------------------

聞き返す時は間を空けず、直ぐに聞き返す方が相手に
苛立ちを感じさせないと学びました。

最初に「あー●●と申しますが~!」と相手が言ってきた瞬間、
「●●様ですね?」と直ぐに言い返すっか、

「申し訳ありません、少々電話が遠いようです。もう一度お名前を
 お願いできますか?」
----------------------------...続きを読む

Q上司の会議中に急ぎの用件がある場合

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。

通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。

しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしはとりあえず上司に報告しようと思い、会議室に内線をかけたところ、上司は発表中で、電話に出れないとのことでした。ではとりあえず総務部長に代わって欲しいと言ったところ、「会議中なんだから内線をかけてくるんじゃないわよ!!」と激怒されてしまいました。

その後、旅行会社の方が異変に気づき、保険受け取りが会社でなく、本人であれば私の代筆でかまわないとのこと。
その旨を伝えるためにもう一度内線をかけたのですが、10コールぐらいしても出ず…。

1分ほどして総務部長が走って事務所へ来て、旅行会社の方の前で私をどなりつけました。
「会議中だって言ってるんだから、ここで待たせときなさい!だいたい今日が会議だってことを先にどうして言っておかないの?もう少し前に持ってきてもらうとかすればいいじゃないの!!」と。

しかし私自身は、今日チケットを持ってくるという話自体を知らなかったし、会議中なのでとりあえず報告しなければならないと思って内線をかけたんですが…。それに、会議はいつ終わるか分からないので、とりあえず内線かけたのです。

普通なら、こういう場合、どのように対応するのがマナー違反ではないんでしょうか??
ご解答よろしくお願いします。

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。

通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。

しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしは...続きを読む

Aベストアンサー

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽにしていいかどうか?は迷いますね。そのあたりは総務部長ときちんとコンセンサスをとっておくほうがいいと思います。留守が自分一人になってしまうが、急な電話や来客はどうしましょうか?のように。

内線は在席が確定している同僚同士が利用するもので、個室を与えられている上司に直接かけるものではありません。会議室にも事前に誰かいることがわかっていなかったらかけないほうがいいと思います。
もしそういった基本の勉強がしたいようであれば、実務検定の中の「秘書技能検定」の本が結構役に立ちますよ。

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽに...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Q電話対応 担当が早退している場合・・・

最近、転職して電話対応をしなくてはならなくなりました。 たぶん、とても基本的な事なのだと思いますが、どなたか教えていただけたらと思います。

電話があり、担当を指名してきましたが、その担当は早退していました。この場合、正直に「あいにく担当は退社(早退)しております・・・」と答えるべきなのか、「あいにく担当は外出しておりまして戻る予定はなく・・・」と答えるべきなのでしょうか?

電話対応は難しくて、とても苦手です・・・
最近少しだけ、落ちついて取れるようになりましたが、そうする今度は細かいことが気になりだして、うまく対応できないことでへこんでしまいます。ひとつずつ解決していくしかないと思っています。どうかご協力ください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、早退しているのであれば「あいにく担当は退社(早退)しております・・・」の方で答えます。早退していても連絡がとれる状態であれば「急ぎでしたら担当にこちらから連絡を入れさせますが・・・」と答えます。変に嘘を言っても後から話が合わなくなるかもしれないですしね。 私も毎日電話対応には苦慮していますが、特にクレーム対応には悩みます。上記の件ですが、私は「申し訳ありません。○○は本日は●●時で退社致しております。明日でしたら●●時には出社いたしておりますが、明日でもよろしいでしょうか?」と言うような感じで応対しています。臨機応変ですが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報