アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本社者の方に
仕事の事をパソコンのメールで

〇〇教えてください
〇〇でいいですが
〇〇教えてください
みたいな感じで送信したら馴れ馴れしくて失礼ですよね?

A 回答 (7件)

本社の人はあなたと友達ではありません。


事情を説明した後で、「宜しければ教えて頂けないでしょうか」と
くらいは言いましょう。教えて頂いたら、必ず御礼返事を。
    • good
    • 0

どういう内容にもよりますが、簡潔な内容ならそれでいいですけど。


込み入っって難しい内容の場合電話などで聞いたほうが早いこともしばしばです。
    • good
    • 0

もう少し仕事用の敬語、テンプレ的なものたくさんあるので調べた方がいいですよ。



ご教示
よろしいでしょうか。
ご教授

とか、なんなら他の人のメールとか参考にしてみるべきでしょう。
仕事ってのは、そう言うところから学ぶのが
基本です。

本社者の方ってのも、おかしいです。
旅行に行く。みたいなのと同じこと書いてます。
    • good
    • 0

まずそもそも、「本社者の方」なんていう言い方はしませんよ。


>〇〇教えてください
>〇〇でいいですが
>〇〇教えてください
>みたいな感じで送信したら
相手との面識はないんですよね?
フランク過ぎて、社会人としての常識がなっていない。
LINEに慣れ切っていて、学生気分が抜けていない証拠です。
そういう場合は、「ご教示お願いします」とし、より深い内容を聞きたい場合は「ご教授お願いします」です。
    • good
    • 3

上場企業の本部に19年勤務していました。

本社も支部も関係ないと思います。普通に接してよろしいかと思います。たまに必要以上にヘリクダッテくる人もいましたが必要ないと思います。本社が支社より偉いわけではないですから。

人によると思いますが。。。教えてくださいと単刀直入に伝えてもらえると逆に好感がモテる場合が多いです。ほとんど接点のない人とか苦手な人にはしない方がいいと思いますが。。。いい感じだな?と感じている人に対しては試してみてもよろしかと思います。
    • good
    • 0

はい。

失礼です。
というか、迷惑です。
    • good
    • 0

普段どんな付き合いなのかによります


初めての人からそういったメールが来れば
「なんだこいつ」
とは思いますが普通に返信します
仕事ですから自分の思いはどうでもいい
そのかわり少しでもミスがあれば、こういう失礼な奴は徹底的に糾弾してやるとは感じます
仕事ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!