最速怪談選手権

1人旅をすることで少しは人間的に成長できるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

世の中は意外と知らない事が多いものです。

誰に頼らず一人旅をするだけでも人・自然・歴史・環境など感じる事が多い筈です。特に若い時は得るものが多いでしょう。知識が増えるだけでも成長と言えますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
まだ若いので色々な経験をしたいと思います!

お礼日時:2023/05/04 01:16

自分の才覚次第ですから、条件が悪かったり(金がないとか)、状況が悪いところ(言葉が通じないとか)で問題を解決できれば、少しは覚悟が決まるでしょう。



それを成長というのか、慣れというのか、危険予知というのかは、評価次第ですが、自分で成長できたと評価できるのであれば、以前の自分よりは成長できたのでしょう。

なお、危険な状況から何とか脱出したというのは、評価の対象としない方が良いです。実際にはほぼ運ですから、慢心の元です。危険な状況を回避したというのは、経験値に基づくものですから、成長したから回避できた、と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
流石に国内なので言葉が通じないという事はないですが、自分でも成長できたと言えるくらいいい経験ができる旅にしたいです!

お礼日時:2023/05/04 01:14

そこで得るモノ次第。


「自分探し」とか言って、結局見失ったまま帰ってくる者も多数…

それでもまぁ、実行すること自体がひとつの成長ではあるよね。

1990年、自分の同級生が大学を卒業直前に休学して、パスと日記帳だけ持って南米へ渡った。麻薬密輸船に拾ってもらい、警察船の銃撃から逃れ、毎日がバナナの日々。そこから貨物船でアフリカへ行き…と、常人ではまずしないコトだけを一年間やってきた。現在彼はある分野で大成し、チェーン店を抱える実業家になっているけど、もともと幼稚園の頃から突出したバイタリティの持ち主だったし、両親ともかなり個性的(父親は著名人)だった背景がある。

>成長できるでしょうか?
コレを他人に尋ねるような姿勢なら、その程度の結果しか得られないだろう。
誰かに与えてもらう・天から降ってくるのを待つのもいいが、自分からガッツリ掴みに行く姿勢でないと、効率は悪いと思うぞ。
キミの健闘を祈るぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様の同級生までとはいきませんがそれくらいの体験がで来たら見違えるように成長するのかも知れませんね!
旅行を通して色々な事を体験したいと思います!

お礼日時:2023/04/26 22:42

其れは貴方自身に依ります

    • good
    • 0

もちろん。



あなた様が18歳以上の方なら、強くお勧めいたします。
一人旅をすることで、人間的に大きく成長できるはずですので。
経験者ならお分かりいただけると思いますが、一人旅しているときの、あの心細いような不安感が堪らなくて・・・。

しかしながら、特に、高校生以下の女性とかなら、お勧めはいたしかねますけどね。
誘拐される可能性など、それなりにリスクはありますので。

ちなみに、わたくしも、社会人になった後、若いとき3連休とか、まとまった休暇がとれるときには、日本全国を旅して回りました。
JRのトクトクきっぷをよく調べたり、宿泊先もなるべく安く泊まれるようにセレクトしていましたが。

そのたびに、若い女性と知り合い、その後何人かの女性とは付き合ったりもしましたし・・・。
今となっては、いい思い出ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり大きくできるのでしょうか!
旅先での色々な出会いには憧れますね、、、

お礼日時:2023/04/26 22:39

一人旅は成長できるかもしれないけど


危ない部分もあるからある程度一人でなんでもできるようになってからでないと逆に取り返しのつかないことになると思う
うちの場合は子供が一人旅をしたいって言ってたけど、300kmも離れた東京に行きたいって言ってきたけど「危ないから中学生になるまではダメ」って言って行かせなかったよ(中学生になってからは年に数回行かせてるけどね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身の回りの事が自分でできるようになるのは前提ですよね!

お礼日時:2023/04/24 01:37

一年旅でると変わります



長い人生、

一年の旅

いいですよ、


若い頃なら可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速予定を立ててみたいと思います!

お礼日時:2023/04/24 01:35

成長出来ると思いますよ


色んな人と出会ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色んな人と出会い成長したいと思います!

お礼日時:2023/04/24 01:33

こういう育ち方をすれば、こういう大人なる


こういう経験をすれば、人はこうなる、という
方程式はありません
問題は、経験をどう受けとめどう生かすかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成長するために色々経験してみたいと思います!

お礼日時:2023/04/24 01:32

それは人それぞれ、人生観が変わったという人もいれば、あまり変わらなかったという人もいるので、何もすることがない場合のきっかけ作りの選択肢としてあるだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
きっかけ作りでもいいので行ってみたいと思います!

お礼日時:2023/04/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!