今2階にピアノ、婚礼ダンス2セットがあります。最近地震が気になってタンスなんとかしたいなあと思っているんですが(神戸に住んでいるので特に地震が気になります)・・・。つっぱり棒とかで固定はしているんですが、倒れた場合床がぬけると思うと主人は言います。やっぱりそういうものなんですか?あと二階に重いもの置くと家の一階部分にひずみとかも出てくるんでしょうか?
 やっぱり売った方がいいのかなと思うのですが、母が結婚する時にかなりのお金を出して買ってもらったものなので・・・。どうしよう、悩みます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門知識はないので、いい加減なことは言えませんが、普通どのお宅でも婚礼ダンスは2階の寝室かクロ-ゼットに置いていると思います。

ウチも前の家でも2階だったし、最近住み替えで新築しましたが、また2階です。
1階のLDKに置く訳にもいかないし、1階の和室もタンス置くと客間としてはどうかと思うし、やはり2階に行くしかなかったですね。2階では重いから補強を・・なんて話しも設計打ち合わせ中に出なかったです。
ただし、ピアノは1階で床補強してあります。
婚礼タンスってホント考えものですね。ウチもかなり母の思い入れありますし、金額も張るので処分はとうていできないです。でも2階の片隅にひっそり置いてあり、人目に触れないですから、娘にはあまりいいものもたせるのはやめようと思います。そのほうが、いらなくなった時、思い切って処分できますよね。
昔は嫁入り道具を親戚や近所の人に披露してましたけど、最近はそういうことも少なくなりましたし、婚礼タンスそのものが要らないかもしれないですね。
でも私は処分できません。ずっと持ってるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 タンス買ってもらったときはまわりに結婚している人もいなくてたいして何も考えずに買ってもらいましたが和ダンスは着物で使っているものの洋ダンスは何も使っていません・・・。本当に大きなタンスも考えものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:33

 抽象的な回答で申し訳ありませんが、2階のほうに重い家具等を置いた場合、地震の揺れは頭でっかちの理論で、増幅されると思います。


 また、2階建ての場合は、1階が潰れますので1階に寝室を造る事は避けた方がいいと思います。
 そこで、ピアノを2階に置く必然性が無ければ、1階に移し変えた方が良いと思います。
 次に、婚礼ダンスは転倒防止をしてあれば問題ありませんので、折角母上から買ってもらったタンスを売るなどと、悩まないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね。やっぱり1階がいいですよね。今のところ小さい子が2人いてて1階はあいていないのですが、あと5年もすればあくかなあと思います。その時にうつすのもいいかな、と。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:35

専門知識のある業者さんに見てもらうのがいいと思います。

図面もあれば分かりやすいですね。
我が家は新築するときに、2階にピアノを置くことを前提に床を頑丈に作ってもらいました。
知人のピアノの先生は、一部屋にピアノとエレクトーンを置きたいので、後からリフォームで補強してもらったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 リフォーム・・・。本当はしたほうがいいんでしょうね。実家が2階においていて何の補強もしていなかったと聞いて何も考えずに置いてしまったこと後悔しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:31

ピアノとタンスの重さと大きさ、建物の建設年が分からないと誰も回答できません。

部屋の大きさや構造柱の間隔と本数も必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。詳しく書かないと分からないですね。

お礼日時:2005/04/25 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクタスとフランフラン、各店舗の売上(年商・月商)を教えてください。

特に下記店舗、ご存知の方、宜しくお願いいたします。
・アクタス新宿店
・アクタス船橋店
・アクタス心斎橋店
・アクタス名古屋店
・フランフラン梅田店
・フランフランなんばパークス店
・フランフラン横浜ランドマークプラザ店
・フランフランルミネ新宿店

Aベストアンサー

こんばんは。
内部情報ですからどちらも一般には公開していないでしょう。
会社としての情報は両社のWEBにIR情報がありますので、そこから拾えます。
(そこから一店舗あたりの売上を類推することも出来るでしょう)

ここで不確かな情報を仕入れるくらいなら帝国か何かで買った方がよほどましなように思います。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q都内の家具の安売り店(実店舗)を探しています。

 東京都内で実店舗のある、家具を安く売っているお店を探しています。
具体的にはキッチンカウンターワゴンを探しているのですが、ネット上では
安く売られていても、目で見て確かめてから購入したいので実店舗を探して
います。 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

「安売り」のご希望程度にもよるかと思うのですが・・・

チェーン店でよろしければ
○ニトリ
http://www.nitori.co.jp/store/07/body.html (東京・神奈川店舗一覧)
○島忠
http://www.shimachu.co.jp/shop.htm (店舗一覧)
などであれば、幅広い価格帯のものを揃えているので、お求めのもの見つかりやすいかもしれません。。。

ご参考なれば幸いです。

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Qリプロダクト家具を扱っている実店舗

リプロダクト家具の品質は値段相応だと思いますが、
値段相応だと納得出来るかどうか、見てみたいなと考えています。

関東地方(出来れば東京・神奈川近郊)で扱っている実店舗を教えて下さい。
自分なりに探してみたのですが、関東では見つからなくて・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ASTERISK-アスタリスク
http://www.murauchi.net/asterisk/index.html

村内家具のお店のようです
http://www.murauchi.net/

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Q居抜きで借りた店舗の家具は捨てられますか?

居ぬきで店舗を借りて、中にある椅子・テーブル
などの家具が気に入らない場合は、家主さんの
許可を得れば、売却したり廃棄しても法律的には
問題ないですか?

もし返却を求められても、家主さんの署名・捺印
の許可証があれば、責任は負わずに済みますか?

カテゴリーは法律かも知れませんが、お分かりに
なる方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

正確には「大家の許可」ではなく「所有者の許可」です。
多くは前所有者から大家が譲渡されていると思いますが
大家が所有者ではない可能性もありますから確認が必要
です。

それから、大家の所有物であった場合の処分のしかた
ですが、大家に処分してもらうのが無難です。
あなたが処分したい場合には「許可をもらう」というより
は「譲渡してもらう」方がいいと思います。
(「許可証」なんて一般的な文面ではありませんから意味
の取り違えで後からトラブる可能性があります)

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q世界中に店舗のある家具のお店

今年OPENしたお店だと思うんですけど。
関東に世界に何店舗もあるインテリア家具のお店の名前が知りたいのです。
テレビの情報番組かなんかで取り上げてたのですが。
肝心の名前を思い出せなくて。

お店の情報
(1)全て組み立て式での販売。
(2)世界で大量生産していて、組み立て式だからかなり安い。
みたいな、こんな情報しかなくて。

これで分かった方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

”IKEA”ではないでしょうか?
船橋にあります。

参考URL:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

Qビル 地震で崩壊しやすい階

鉄骨の規格の関係上だったか、壁の少ない1F以外にも潰れやすい階があると聞きました。
3F、5Fだったか…よく思い出せません。柱が接合されている階だったと思います。

崩壊しやすい階と理由を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪神大震災で崩壊したのは、ほとんどが、古い設計基準で建てられた建築物か、法令違反で建てられた建築物です。
現在の設計基準で建てられた建物なら、途中で崩壊する可能性は低いです。
(勿論法令違反の建物は別です)
古い建物に限定するなら、例えばSRC構造で10階建てのビルなら、5階部分でSRC構造からRC構造に変わります、その部分で崩壊することもあるかもしれません。どこが崩壊しやすいかは構造によっても施工によっても変わりますので、特定はしにくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報