dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲して1年3ヶ月ほどの彼氏がいます。
彼とは共通の趣味で知り合いました。
同棲開始時は私だけが働いており、私が生活費の全てを払っていて、遊ぶお金などは彼自身が自分で払っているような状態でした。それから半年ほどで私がメンタルを壊し、派遣を切られ、専業主婦になりました。派遣を切られた際に社会保険も外れ、扶養に入りました。メンタルを崩した時、精神科にいったら間違いなく休職を言われるからいきたくないと言ったとき彼から「俺が守るから安心して仕事をやめていいよ」と言われました。そこから彼が仕事を始め、彼が私を完全に養う形になりました。私は家の家事全般をしていて、遊びに行く時は彼に事前にいっていいかの許可をとりお金を都度もらって遊びに行かせてもらっています。最近ようやくメンタルが改善してきて私もアルバイトを扶養ギリギリでやるようになりました。彼にとても感謝しています。ただ、最近の彼の言動があまりに苦しく、困っているため相談をさせていただいております。
彼の言動と言うのが、「働いてないくせに文句言うな」や、「仕事できないんだから任せられないでしょ」、「あんな簡単なこともできないんだから仕事できないっていってるの」「労働は国民の義務で、出来てないんだから社会通念的に言われても当然でしょ」「君のバイト代は貯金にしてるだけだから結局養われてるだけでしょ」というような、私の働いていないことに対する否定です。また、遊びに行くことについても浪費をしすぎだとお金が厳しくなると言われます。結婚を前提にした同棲とはいえ、甘えすぎている認識はあるのですが、この自分と彼の関係を結婚していると考えた場合に、モラハラでしかないように感じて、常に蔑まれなければいけないのはおかしいのではと感じています。自分では正常な判断も出来ないほど傷ついていて、友人などに相談することも禁止されています。よかったらお答えいただけると幸いです

質問者からの補足コメント

• 書き方がわかりづらくなっていたのですが、彼に全て納めた上で彼が全て貯金に回していて、君の稼ぎがなくても生活が出来るという趣旨のことを言われているという意味です

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/25 00:04

A 回答 (7件)

捕捉読みました。

えー!
じゃぁ彼氏さんちょと言いすぎ。

一旦同棲解消しては?

彼氏さんも負担が今は大きく支えられてないし、あなたも今の状態だとうまく立ち回れず、負い目もあってよけい彼氏をイライラさせそう。

あなたは頑張って出来ることしているわけで悪くないし、彼もまだ成熟した男性ではなく精神的にも支えるのが出来ないだけで悪くはないと思います。
お二人に必要なのは距離感と時間なのかもですね。

あなたも彼氏も、お互いもう少し、精神的に大人にならないとかうまく行かないかも。
    • 0

働いてないくせに文句言うなとか、友人に相談する事を禁止って、昭和時代ならまだしも令和の時代に相当クソな人しかそんな事言いませんよ

すぐに別れる、扶養枠以上に働いてから別れる、ずっと耐え忍ぶ の三択と思います、そこまでのクソ振りだと残念ながら彼が激変する可能性は低いでしょう 情に流されてズルズルいったり、貯金全額没収されない様気を付けて下さい
    • 0

ちょっと上から目線な気はするけれど、モラハラとは少し違うような、、、。

あなたのことを気遣っているから少し心配性気味になっているのでしょうし、直接口に出さなくても今の時点であなたを養っていくのが彼にとっての負担になっているのかもしれません。

あなたはあなたで、メンタルに不調の出た前後の状態でしょうし、騒音問題などで敏感になりすぎている人と同じように、現状、少し感じやすくなってしまっているような気もします。
    • 0

こんばんは

結婚前からこんなでは、苦労の連続になります。思いやりのない男とは即別れましょう。

もっと、優しい男がいますよ。
    • 0

うーん…。

そりゃ同棲開始した時と違って、今は金銭的に厳しいんだから、彼がイラつくのも仕方ないのでは?
当初はたしかに安心して辞めていいよと言ってくれたけど、いつまでこの厳しい状態での生活が続くのかわからなくて、彼も不安はあるんじゃない?

バイト代、貯金じゃなくて、生活費として彼にすべて渡したら?
彼としては、なんか俺ばっかり……っていう不公平な気持ちがあるんじゃないの?

とりあえずよく話し合ったら?
んで、自分と彼との価値観が違ったりしたとき、同棲解消など考えては?
この回答への補足あり
    • 0

思ってても言わないで欲しいですよね。

バイトをやめフルタイムで働くか、我慢するか、別れるかでしょうが、私なら別れます。
    • 0

男性も無職やフリーターで彼女に養って貰っていたらその程度の言葉は言われるので仕方が無いかと。

そのメンタルでは相手に甘えてばかりで結婚なんて難しいので別れて実家に帰っては?

夫婦は支え合う物であり搾取する物ではありません。  

まさか貴女の働いた貯金は全て貴女のものとは言わないですよね?
    • 0