プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が高校生の時の話です。

3人の男子生徒が遅刻し、男の先生が遅刻した3人に罰をあたえましたがとの罰の重さが違いすぎるのです。

3人のうち2人は素行がいまいちで成績も悪く、その2人の頭を先生は軽く叩きました。

残りの1人は素行が良く、成績も良い優等生ですが、先生は優等生を思いきりひっぱたき、優等生は、
泣きそうになりました。

なぜ優等生の生徒だけ罪が重かったのでしょうか。

A 回答 (6件)

お前は優等生なんだから、ダメな連中と同じことをするな、ということかと。



ま、差別丸出しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別です。

お礼日時:2023/04/26 14:43

先生と言うのは、学校社会以外の社会に所属したことがない何処まで行っても学生の延長線上の存在で必ずしも聖人君子でも無く、だからと言って利益の追求と言ったら目的もなく、されど人の模範となるべく志が高いと言うわけでも無く、私の方針だと言う言葉で全てを許容したつもりになり、教育と称してイラつきを子供にぶつけることもある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 14:43

期待を裏切ったからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待してたのでしょうね。

お礼日時:2023/04/26 14:44

優等生は見込みがあるからです


叱れば効果が期待できる
あとの二人はどうでもいい
言っても無駄だから何もしなくて普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。期待したのでしょうね。

お礼日時:2023/04/26 14:42

おはようございます。



んー。遅刻の時って遅刻理由が大きいと思うんですけど、それ書い
ていないってのは、回答者の推論が大きくなりすぎるのではないか
と思うのですが。

書き漏れならきちんと補足に書きましょう。


遅刻理由が、優等生の方が問題が合った、じゃないかと思いますけ
ども、実は不良2名に関しては「毎度のことで、殴っても改善しな
いとわかっていて、見捨てられていた」のかもしれませんが。
    • good
    • 0

その先生に聞いて下さい。


ここで聞かれても判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!