アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校や大学行く気無かったのですが、担任の先生に行くように説得されました。義務教育でないのにハラスメントではないでしょうか?学校の先生は、校長先生から全員進学させるよう言われるものなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「お前が中学卒業したら、その後はどんな道歩もうがニートになろうが落俺には関係ない」って言ってた先生がいました。

(友人が言われてました)
なので 生徒のことを考えてるからこそなのでは?大学にいかなかったのですが、後悔してます。歳をとるにつれ、やっぱり仕事の選べる範囲が狭くなります。(パートにしろ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生偉いですね
パートに大卒求めるとか随分生意気な会社ですね、蹴っていいと思いますよそんな会社

お礼日時:2024/05/01 15:48

全ては親の希望を反映させているからだよ。


そこまで自分の意志が固いのなら、さっさと学校辞めて働けばいいんじゃないの?
それこそ義務教育じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうとっくに学生の年齢は過ぎてます
入学費や制服を買わせてしまったからにはと卒業しました
発達障害で社会で使い物にならないとわかりました
尚更行かなきゃ良かったと思います。

お礼日時:2024/05/01 15:46

このままだと社会に出ても通用しないと考えたからだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学出ても社会に通用しなかったから最悪です

お礼日時:2024/05/01 16:01

強要ならハラスメントですが説得ならばあまりしつこくなければハラスメントとまでは行かないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2024/05/01 16:24

質問者さまがすでにとある才能が目に見えて開花していた場合は、進学は勧められませんよ。


逆に言えばそういう特筆すべき才能がない場合はみんな「進学しろ」です。

ただ単に進学を勧めているわけではなく、その期間で自分の才能ややりたいことを見つけて社会に出よということです。
社会に出ることを免除する猶予期間でモラトリアムと言います。
この期間に才能もやりたいことも見つけられないようでは悲惨ですけどね。
質問者さまのおっしゃるように別に義務教育じゃないですから、さっさと社会に出ても構いませんよ。
ただ若くて学がなくて才能がないと非常に生きづらいですが…

とにかく才能がないから誰でもできる勉強をして進学しろと言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたは教職ですか?

お礼日時:2024/05/01 17:12

一度切りの人生なので、ご自分で思われた事や考えられた事は何をしても良いと思います。

その上で、人生の先輩の一人である先生のおっしゃられる事をお聞きになるのも自由だと思います。ハラスメントと感じるということは、その先生に対しては良い感情をお持ちでないと思うので、別の先生のアドバイスを受けるのも一手だと思います。
    • good
    • 0

高校には進学させようとするでしょうね。

義務から任意の教育の世界に出そうとするでしょう。大学への進学については地方自治体の制度でまだ補助金が出来上がってないから、そこまで執拗には勧めてこないでしょうね。

ハラスメントは意味が違います。
校長からでなく、教育委員会から進学を推奨すると言われているから、成績を上げようとするかもしれません。ハラスメントではなく、言うならば、文科省のイヌですね。

行く気が無かったけど行った、ならそれはあなたの意志です。学校や教師のせいにするのはお門違いですし、周囲からも、お前何言ってるんだ?と呆れられる事請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の先生にはゴリ押しをくらいました。確か私(担任)が〇大に推薦状だしてあげるから!と言われて断れないふうに持っていかれました。悪徳商法じみてます。

お礼日時:2024/05/01 17:52

まさに、教育委員会の走狗ですね。


でも、結局受験票だして、試験受けて、受かって、入学手続きしたんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたがちゃんと履修してくれないと後輩の推薦枠無くなっちゃうからちゃんと通ってね」と言われました。定員割れのFランのくせに。

お礼日時:2024/05/01 18:12

じゃ、合格しても入学を取り止めればよかったじゃん、その分補欠の人が繰り上げで入学できたのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補欠もクソも定員割れのFランです

お礼日時:2024/05/01 18:13

#5です。

お礼を見ました。
教員免許は持っていますが教師ではありませんよ。
そして教師が言うより、なおその回答は真実です。
教師なんて普通に大学の教育学部に通って教師になった特殊能力のない奴らですが、そうでない社会人でも自分の才能を活かした人への敗北感は痛いほど知っていることです。
教師がすごいのは多量の人間を見てきているので、どんなに無能な教師でも有能を見ればすぐわかってしまうでしょう。
逆に言えば教師をうならせなければ、才能がないってことです。

最たるもので直近なのは 藤井聡太八冠、彼は高校中退です。
質問者さまは高校教師が「大学に進学しろ」と助言したと思いますか?
そうでなくても例えば身近で成功している飲食店の店主だってそうです。
料理センスがあって近所中の舌を魅了できれば一生飲食店で食べていけます。
では衣服や雑貨選びのセンスは?美容センスは?
質問者さまに人を魅了する能力は?
なければ無能は黙って勉強しろ!
もし論破できるのなら、質問者さまはコメンテーターや政治家で食っていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論破ってか…、、ふつーに基本的には全日制なら高校はバイト禁止ですよね?
バイト禁止の高校でどうやって飲食店のセンスとかわかるんですか?

お礼日時:2024/05/02 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A