アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校専門という訳ではないですが、学校への納品をやっています。

毎年教材を生徒さん一人一人に対面販売をしているのですが、今年はコロナの影響で休校になり対面販売が出来ませんでした。
そこで学校から要望があり
・一人ずつ宅配して欲しい
・代金は新学期が始まってから担任が集める
・〇日までに送って欲しい
と担当の先生に言われました。

こちらは商品も仕入れてしまったし、送料などは当然ですが生徒負担でという話だったので受けました。

ところが先生の中でお金を扱いたくないというのが居るので、振り込みではダメか?と聞かれたのですが、800人分の振り込みをチェックは弊社では厳しい。(専用の口座がある訳でもないですし)
それならば、「アルバイトがまだいる時期なら伺って集金します。」と話しました。

ところがまた緊急事態宣言が出された関係で、新学期の登校は無くなったとの事
(これは仕方がないと思っていますが)

次に生徒が学校に振り込み、それを各担任がチェックしてまとめて学校から弊社に振り込みになりました。
締め切りは17日と聞いていたので、昨日いつ頃に弊社にお振込みいただけますか?とお聞きしたのですが、「まだ各学年4,50人ほど振り込まれていない」との事でした。
現時点でよろしければ一旦お渡しできますがとの事でした。

現状、あくまで交渉と言いますか話し合いは担当の先生です。
もちろん管理職の方には相談はしているとは思うのですが、何百万の話です。
弊社も商品の支払いがあります。
それがないと払えないという訳ではないですが、当然どこかで必要になります。

こういうのはあくまで担当の先生ベースで話していくものでしょうか?

それとも話はともかく例えば校長先生名で貰うべきでしょうか?

ご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の意図がイマイチ判らないのですが。



まず代金回収が目的なら、学校側の一方的な契約変更なので、事を荒立てて良いなら、当然、法的に回収する術などはありますよ。
手軽なところでは、商事調停などが考えられますほか。
最終的な期限(デッドライン)を決めて、期限を過ぎた場合、金利や手数料を申し受ける旨を通達するなども有効かと。

一方、校長を巻き込みたいのであれば・・。
たとえば、それこそコロナ禍関連の回収遅延なので、学校側に「補助金(無利子貸付とかでも良いです)の申請を検討しているので、申請用のエビデンスとして、支払い遅延に至った経緯を一筆書け」とでも言えばどうですかね?

基本的には学校側の落ち度なので、断れないだろうし。
校長を巻き込むなら、校長の署名,捺印や学校印の押印などを求めれば良いです。

ついでに、「支払い期限などを守らないと、ちょっと大変なことになる」と言うことを、学校側に知らしめる効果もありますよ。
また、目的にもよりますが、校長を巻き込むことだけが目的であれば、無論、実際に補助金等を申請する必要はありません。

余談な一般論ですが、「先生」と呼ばれる職業とのビジネスの多くは、何かと厄介ではあります。
簡単に言えば、甘やかしたら付け上がりますよ。
質問内容でも、契約内容に応じた結果、際限なく条件変更してきていますよね?
従い、最初から余り甘やかさないとか、どこかで線引きが必要ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられる通り、甘やかした面はあります。
やはりそこそこの売上利益になるので、対応出来る範囲でと思ってのことです。
ただ今回、仕方がない面もあったかと思いますが、契約外の行為をした際に、
売上金の回収を校長印を貰おうか悩んだのですが、今まであくまで担当者ベースでやってきたのでとやめてしまいました。

学校のお金や自分の給料だった場合、こんなペースで集金・督促するのか大いに疑問です。

お礼日時:2020/04/24 17:52

お気持ち大変分かります。

父親が同じ用な仕事をしてまして、娘の私が配送してました。とにかく先生方はルーズ❗世間を知らない人ばかり!問屋への支払いは1ヶ月後、学校からの支払いは学期末、その間は、自己負担!対面販売なら楽に出来ますが、無くなると管理が難しいですよね!うちは自営業だったのですが会社となれば今一番儲けどきですから大変ですね!私達も当時10校持っていましてので、しっかりしてる先生もいるし、全く能天気な先生は春に買ったものを卒業式間近の日にやっと集金できたケースもありました。父も怒ってその先生からの注文は受けないことにしました。担当の先生はあまり信用しない方がいいかも知れませんね。大きいお金が動くので校長先生にも知らせた方がよろしいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕入れたものを払う。買ったものを払う。当たり前の話だと思うのでわかっていると思うのですが、いつ支払うとかいう観念が無いのかもしれません。
その先生はベテランでもあるので、結構考えてくれているとは思うのですが、納期というのが・・・

自分の給料をいつまでに振り込みをというのと同じだと思うのですが・・・
こんな時なので振り込みに行くのが怖いとかいう保護者もいるのかもしれませんが、それでも先生は言ってくれても良いと思うのですが。

お礼日時:2020/04/24 11:32

どちらでもいいと思いますが、担当の先生の反応が鈍いようでしたら、当然校長先生でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

急いで渡したいというのはこんな事情ですから、理解して協力しました。
送料などはいただいたと言っても、対面販売するよりも手間はかなりかかりましたし、思っていた以上に経費が掛かりました。
それなのに、お金を扱いたくないとか、普通言うか?(担当の先生ではないですが)
こんな時はお互いに協力するべきではないか?と。

その先生の言葉なのでもっと言葉が隠れているのかもしれませんが、
普通まだの生徒に督促をかけているので、何日までにはとなりませんか?

これまで何年の歴代の担当の先生とだけお話ししてきました。
見積は校長先生宛に出して欲しいと言われていますが、本来今回も校長名で一筆貰うべきだったのかもしれません。
どうしても翌年以降のことが頭を過りまして・・・

お礼日時:2020/04/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!