アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ教育実習です。
私は、はじめの歓迎会で全校生徒の前で挨拶をすることになりました。生徒の心をグッとつかむようなことを言いたいとも思ってますし、それだけの熱い思いはあるのですが、やはり一教育実習生としての適度な言葉で挨拶をしたほうがいいのかなとも思っています。
どなたか挨拶についてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実習先が「母校」であるなら、


「先輩」として、(現役生の時の話題も入れながら)
やる気を見せるのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/22 16:05

やはり、実習生であること、大人であること、まして「先生」の卵であること、からして、適切な言葉で挨拶するのは必須だと思います。

しかも、周りには先生方がいらっしゃるので、あまりノリノリで派手なことをやると、後で指摘されます・・・(経験あり)。

でも、グッと心をつかむ挨拶、したいものですよね。
例えば、今、若者の流行の言葉で、かつ節度をわきまえたものを使った挨拶とか、元気よく挨拶するとか。あと、私の経験では、普段接している先生は、ジャージとかラフな格好が多いと思うので、ちょっとしゃれた服を着るというのも、ものめずらしいようです。
最初にグッと捉えられなくても、実習期間中、いくらでも心をつかむことはできますよ!むしろ、その方がいいんじゃないかしら?
ちなみに、私は、毎日違うスーツを着ていたら、最後のコメントに「先生の洋服がすてきでした」とありました。あと、実習で、ちょっと変わったグッズを使ったら、「授業が楽しかったです」と言われました。さらに、「私は英語の先生だから、苗字じゃなくて、名前で呼んでほしいな。外国の人って、苗字じゃなくて名前で呼び合うから。」と話したら、本当にファーストネームで「xxさん!」「xx先生!」と呼んでくれて、すごく親しみを感じてくれたそうです。

教育実習は、正直、まじめにとらえていた方がいいと思います。いろんな先生方がいて、しかも、中には堅苦しい先生も多いので、ちょっとハメをはずした、軽はずみな発言をした等々、すぐに注意されます。

健闘を祈っています!(結果報告もしてくれたら嬉しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結果も出来れば報告しますので、6月中ごろですかね・・・そのあたりに報告いたします。

お礼日時:2005/04/22 16:05

こんばんは。


小学校教員をしています。

生徒、ということは中学生以上ですか?

学校の感じ(校風とか、雰囲気)も考慮した方がいいかもしれません。
教務主任の先生に、事前に相談するのが無難、かつベターだと思います。

もし、ありきたりな挨拶でも、生徒は、実習の先生に興味津々です。きっとすごく注目して聞いてくれることでしょう。
許されるなら、熱い思いを伝えられるような挨拶をしてくれる実習生の方が、私は好きですが。(^_^)だって若いって、パワーがたくさんあって、見ているだけで元気になれるので。

あと、子どもと短い期間で親しくなるのに、よい方法を一つ。
#2のかたもおっしゃることで、「○○先生と呼んで」と最初の挨拶でいっておくと、子どもの方から、すれ違うときにも、「あっ、○○先生」と呼びかけてくれたり、つぶやいてくれたりするので、お勧めです。担当クラス以外の子とも会話ができるようになりますよ。

自分の名前でもいいし、悪い響きでなければあだ名でもいいし、特技などでもいいと思います。
(でも友達とは違うので、呼び捨てにはならないようにした方がいいと思います。)

実習、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/06 15:46

教育実習ともなると、学校長、教職員、全校生徒、授業に行った学級等々いろんな場であいさつになります。

中学生に対しては第一印象が結構決め手なので、いろいろ悩むことと思います。

もし母校で実習されるのであれば、校歌を大きな声で歌うと結構受けますし、自分たちの先輩だと親近感がわきます。

実りある実習になるように、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばってきます!

お礼日時:2005/05/06 15:45

私の意見としては…



全校生徒の前で挨拶をするとしたら、適度な言葉で挨拶をした方が良いと思います。

たしかに生徒の心をグッとつかみたいと思う気持ちが分かりますが、前もって先生から「あんまり時間はとれないから、短めにお願いね」と言われたり、独創的な挨拶をしたら生徒から「調子に乗っているよ」なんて言われる可能性があります。

全校生徒や全ての先生に対するメッセージとして、「一生懸命頑張りたい」という強い気持ちを伝えてください。教育実習で色々な経験をして学びたい、そして生徒と共に勉強していきたい、教師としての資質や能力を高めたい、という情熱と真面目さを見せればOKだと思います。


そして、生徒の心をグッとつかむような言葉は、自分が担当するクラスに入って、そのクラスの生徒たちに言ってください。教育実習は担当するクラスの生徒と仲良くなることが一番重要ですから、一日も早く自分のことを知ってもらうためにも、インパクトを与えるようなセリフを考えてみてくださいね。

生徒の心をグッとつかむような言葉を思いつくのは難しいですが…

(1)自分の名前をはっきりと大きな声で伝える。黒板の真ん中に大きく名前を書いてもいいんじゃないでしょうか!?
(2)教育実習先が母校でしたら、自分が母校に通っていた頃の話をする。
(3)クラスのことをよく知らなくても、「私はこんなすばらしいクラスで教育実習をすることできて嬉しいです」と褒める。褒めれば生徒は嬉しい気持ちになるとので、効果的です。
(4)生徒みんなと仲良くなりたいことを伝える。
(5)好きな漫画、テレビ番組、お笑い芸人などを言うと、共感できる生徒から親しまれる。

色々と考えられることがあると思いますので、すばらしいセリフを作ってほしいです。


教育実習ガンバッてください!!
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、意見を参考にしてがんばってきます!

お礼日時:2005/05/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!