アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の家庭の食卓って何品ぐらい出てくるものですか?

私の母は常に副菜などはなく、大きなお皿に大量の主菜を作って出して終わりでした。
おかず一品にご飯だけです。

私は友達の家に泊まりに行ったりなどはしたことなかったので、他人の家の食卓事情は知らず、それが普通なのだとばかり思っていました。

先日彼氏にハンバーグを作って置いておいたら、「おいしい」と言ってその日は食べてくれたものの、後日「普通、主菜以外に何品か出るものじゃない?嬉しかったけど、ちょっとがっかりした」と言われました。

私のおかず一品だけあればいいという価値観だけで料理をしたのがよくなかったのでしょうが、その言葉にムッとなってしまって喧嘩になりました。

普通、どういう感じでご飯は出るものなんでしょうか?
初めて彼氏にご飯を作ったのに、そういうふうに言われてだいぶへこんでしまったので、またチャレンジしたいと思いますがネットで調べても副菜にはどういうものが並ぶものなのかあまりよくわかりませんでした。

教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

我が家は一汁三菜が基本です。

、好き嫌いをしないために食べきるように銘々皿に入れています。大皿で取り分けることはして居ません。
「一般の家庭の食卓って何品ぐらい出てくるも」の回答画像7
    • good
    • 1

ご飯、メイン、サラダ、汁物、納豆って感じかな…

    • good
    • 1

“一汁三菜”って言葉を知らない無知が居る事に心底驚いた。


ていうか初等教育受けたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りですね笑
今回のことが知る機会になったので、もうちょっと勉強しようと思います。。

お礼日時:2023/04/26 19:47

うちは主菜とサラダと味噌汁(夏場はもちが悪いのでインスタント)ですが、野菜たっぷりの主菜のみにすることもたまにありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、夏場の時のご飯も色々配慮しなきゃいけないですよね…
サラダとかでも大丈夫なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 19:45

自分の家ではハンバーグが主菜の時は



ハンバーグ
スープorみそ汁
サラダや野菜を使った料理
という感じですね!
汁物とサラダ、野菜を使った料理を作ってみるのが良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう感じで作る感じがいいんですね!
ありがとうございます!
勉強になります。。

お礼日時:2023/04/26 19:43

よく、4品以上と言われていますね


でも、毎日の事だし難しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…
かぼちゃの煮付けとか、おひたしとかそういう系ってことですかね??

お礼日時:2023/04/26 19:39

彼氏と一緒に作ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!
作れる時は一緒に作ってみようと思います

お礼日時:2023/04/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!