アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスは老化の原因になると聞いたのですが、ストレスを解消すればそれまで無駄に進んだ老化は戻るのですか。
それとも進んだ分はそのままですか。

A 回答 (8件)

無理なんじゃない?

    • good
    • 0

過度なストレスが軽くなれば、精神的、肉体的な老化は「若干若返る」のではないかと。

考え方、体の動きなどに張りが出てくるとか。

ただ、ストレス以外にも、【悪口や悪態】などは脳の退化に関係するという話題を聞いたことがあるのですが、できるだけ他者のことを思いやるとか、優しさとか配慮は自分のためにも重要と感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 13:47

原因は何であれ、一旦老化したものは間違っても戻りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 19:55

一言で戻る、戻らないは言えませんが、アンチエイジングなど今は若返りの美容や、ストレス除去する事で体調が信じられないくらい回復する事はありますね。


しかし、ストレスの影響で進行した老化が改善したかどうかの検査は今の医学では不可能です。今ストレス除去ができても、今後除去した分長生きできるかと言うと、可能性は上がりますが、実際は死ぬまでの生涯を追ってみないとわかりませんよね

人間は加齢ごとに老いもするので、ストレスだけが全てではないですが、老化になるストレスがあるよりは除去した方が明らかに健康的な生活を送れます。

ストレスは精神的ストレスだけでなく、肌ストレス、腸内ストレス、髪ストレス、環境ストレス、社会的ストレス、化学的ストレス他、色々あります

進行した老化はあっても、それから何もしないとでは違ってきます

私の主観というか、憶測ですが、ストレス発散する度に老化がリセットされてれば、一生死なない人間だらけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
現在では確かめようがないのですね。

お礼日時:2023/04/27 19:52

ストレスと老化は関係ない気がしています。

ストレスがないのに老化は加速度ついてきています。
私だけの現実で済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスが老化の原因の全てとは思っていませんが、原因の一つだとは思っています。

お礼日時:2023/04/27 19:54

ストレスが老化の原因になるとしても、老化の原因がすべてストレスって訳じゃない。



それならアナタは老化しないだろ。
    • good
    • 1

進んだものは戻りません。


戻るんなら、戻りたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が戻したいのは加齢による老化ではなくストレスによる老化なのですが、それも無理なのでしょうか。

お礼日時:2023/04/27 19:29

一度老化したものは、戻りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が戻したいのは加齢による老化ではなくストレスによる老化なのですが、それも無理なのでしょうか。

お礼日時:2023/04/27 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!