dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストレスで白髪は出るんですか?

それとも、ただの老化現象でしょうか。

A 回答 (4件)

はい、ストレスは白髪の原因になりえます。


ストレスを感じると神経伝達物質「ノルアドレナリン」が方質されますが、このノルアドレナリンが毛包にある色素幹細胞を過剰に活性化させることのより、白髪を増加させることが研究でわかっています。
https://toyokeizai.net/articles/-/441945?page=4
    • good
    • 1

ものすごく怖い思いをしても大量のまとまった白髪になるけど、ストレスでもなります。



元NHKの登板アナの体験
https://bizspa.jp/post-455493/

私はセクハラで髪が毎日ごっそり抜けました。
    • good
    • 1

37歳で処刑されたフランスの王妃マリー・アントワネットが、死刑の恐怖からくるストレスで、一夜にして白髪になったというエピソードが有名です。

    • good
    • 1

両方。


もともと髪の色が薄いため白髪があったが、仕事で重責を任された途端に一気に増えた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!