アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定調和説ってなんですか?

この宇宙、世界も予定調和説なんですか?

A 回答 (3件)

出会いは偶然。


結果は必然。

時空は永遠。
物体は刹那。

この宇宙が破壊せずに永遠に運動し続けている事。これが予定調和説を産む原因となった。

ライプニッツと云う人が言い出しっぺのようですが、そう思いたくなるような現宇宙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 21:41

モナド、という概念があります。



例えば、人間は、様々な部分で構成されていますが、
それらの部分は一つずつ分解していくと、
最終的には単純な素材や粒子になります。

このように、すべての存在は、
結局は、単純な存在である、というのが
モナド理論です。

宇宙は互いに独立したモナドから出来ている。
それなのに、宇宙に秩序があるのは、
神によってモナド間に調和関係が生じるよう
にあらかじめ定められているからである。

というのが、予定調和説です。

決定論と違うのは、決定論が互いに
因果の関係にあることを前提としている
のに対し、
調和説は、モナドは互いに独立しており
因果の関係には無い
としているところにあります。

因果の関係に無いのにどうして秩序や
法則に基づいて存在しているのか
といえば
それは神によってそう設計されているからだ
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 21:41

丸く丸く。



ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!