東大のHPを見ると文科三類は教育学部と文学部になっていますが、経済学部に進むことはできますか?
また例外として工学部等に進むことができると聞きました
が本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大に通っている者です。


東大はどの科類からどの学部への進学も、大抵の場合、やろうと思えば不可能ではない、という環境です。
理一から文学部心理学科、とかだってできます。
ただし、特に文系→理系の進学は制限が多く、文系→工学部もごく一部の学科で例外的に認められているだけです。
進学後も理系科目の勉強についていけないと思います。
(工学部や農学部の一部にはわりと文系寄りも学科もあるので、そのような学科では大丈夫でしょう。)

さて、文三についてですが、文学部、教育学部、教養学部後期課程が主な進学先です。
教養学部はかなり人気があって成績良くないと入れません。
また、法学部への進学も相当な点数が必要です。
経済学部はそれに比べると簡単です。
しかし、経済学部に行きたいのなら迷わず文二を受けるべきです。
受験の難易度もたいして変わらないですし。
また、2年前期から文二の学生は経済学部の専門科目の授業が始まります。
経済学部=文二なのです。
専門科目を履修していないと本郷に進学した後も駒場に通う羽目になり、留年の危険も高まります。
科類ごとのカラーみたいなものもありますし、他科類から経済学部に進学すると、精神面でも勉強面でも疎外感を感じると思います。
何より、文二は楽です。入学後が。
点数が必要ないので、遊んで暮らせます。
もちろん、勉強したければすればいいですしね。
    • good
    • 0

東大の文2→経済学部卒、さらに教育心理学科も卒の経験者です。


#3の方の回答で尽きていると思います。
質問者さんは文学部・教育学部方面に興味があるけれども、経済学部という選択肢も捨てがたい、という立場でしょうか?
ならば文3に入学するのをお勧めします。文学部・教育学部には優先的に進めますし、「真面目に勉強した点数なら」経済学部にも進めます。
逆に経済学部が第一志望という立場なら、最初から文2をお勧めします。
また文系科類→理系学部への進学は、農学部農業経済学科など例外的なものに限られます。

いずれにせよ進学振り分けの点数・人数などの情報を、
東京大学新聞社のサイト
http://www.utnp.org/
等で確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

ごく一部ですが経済学部にも行けます。



ちなみに法学部にも行けます。まぁ無理だと思ったほうがいいですけど。

文3から教育学部、文学部以外の学部に行くよりも、受験の段階で文2等を受けたほうがよっぽど楽です。
    • good
    • 0

文三からは,文学部,教育学部に進学できるそうですが,教養学部時代にかなり良い成績をとっておけば(文二の人の成績をかなり上回っておれば),経済学部にもいけるはずです.


工学部の場合も同じです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋と東大の経済学部について

僕は大学で経済学を学びたいと思っているのですが、
東京大学と一橋大学ではどちらの方が経済学部において上なのでしょうか?

単純に決められるものではないと思いますが、独断・偏見でもいいのでお聞かせください。

Aベストアンサー

東大の経済学部卒です。

身びいきではありませんが、現在の東大経済学部は「経済学の教育・研究」「教授陣の質・量」の点で一橋に劣るものではない、と思います。(逆に言うと「経済学」において一橋は東大に劣るものではありません。)

二昔前には、東大・京大経済学部はマルクス主義の影響が強く、
近代経済学が優位の一橋大・大阪大の評価が高かったのですが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1659811
最近は、東大でもマルクス経済学の影響が薄れるとともに、評価も高くなっています。

一橋は社会科学系の専門大学で学生少数、東大は文理含めた総合大だが経済学部の定員は多くない、「有名私大」は経済学部がマンモス規模、ということで、
経済学部において、教官一人当たりの学生数で比べると
一橋大 < 東大 < 有名私大
になる、と思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1727748

Q東大の文二と文三どちらに出願するか悩んでいます

一浪生で、今年東大を受験を考えている者です。
質問内容はタイトル通りです。なお、文一は自分の学力では合格するのが厳しいという理由で対象から除外していますw

僕は進学先を決めるにあたって、学内で何を勉強するかよりも、むしろその就職先がどのようであるかに焦点を当てています。東大ならどこに入っても行きたいとこに行けると、去年学校の先生には言われましたが、やはり一番有利な条件で就職活動を行いたいので。あと、自分は世の中にどのような職種があるのかや、その職種が一体どのような仕事を行うかといったことには、多少ネットで調べたくらいで、ほとんど無知に近いです・・・。


僕は対人関係がかなり苦手なので、できれば営業系の仕事はしたくないと思っています。しかし、どこに就職しても初めは営業といった事が言われますので、最初の10年程度営業につくのはやむをえないと考えています。しかし、出来うるなら最初から営業以外の仕事がしたいですし、まして退職までほとんど営業というのは絶対避けたいです。

対人関係が苦手なかわりに、コツコツと地味に事務系の仕事をこなす事は好きです。(プラモデル作りなども好きですw)なので、ずっとイスに座ってデスクワークにいそしむといった職につくのを望んでいます。

もちろん年収は高ければ高いほど良いですが、営業系の仕事に就くくらいなら多少年収が落ちてもそういった仕事に就きたいですね。


また、自分には何も無いところから何か新しいものを作り上げるという創造性は欠けているのに対し、すでに何か形のあるものに対しどんどん批判を行い、改良を加えるといった能力にはかなりの自信を持っています。具体的には、評論系の文章を読んだりする際、「この文章は、こういう風に書けばもっとうまく読者に伝わるのになあ」とかいった事を思いつくことなどが得意ですね。できればこういった自分の特徴をできれば生かした仕事をしたいなあと考えています。でも、実際そんな仕事はあるのでしょうか・・・。学者などには向いている気がしますが、学者になることはなんだか現実的でないような感じ(?)がして、抵抗を覚えます・・・。これはただの偏見から感じることかもしれませんが。


こんな僕に向く仕事って何ですかね?そして、その仕事に就くにはどっちの科類に行くべきですかね?


あと追加で質問ですが、滑り止め用で慶應・早稲田も受ける予定なのですが、東大に落ちてこちらに行くことになった場合は、法学部系か経済学部系ならどちらに進むべきですかね?文学部など他の学部は一般的に就職が弱いと聞いているので、今のところ考えておりません・・・。


答えにくい質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします!

一浪生で、今年東大を受験を考えている者です。
質問内容はタイトル通りです。なお、文一は自分の学力では合格するのが厳しいという理由で対象から除外していますw

僕は進学先を決めるにあたって、学内で何を勉強するかよりも、むしろその就職先がどのようであるかに焦点を当てています。東大ならどこに入っても行きたいとこに行けると、去年学校の先生には言われましたが、やはり一番有利な条件で就職活動を行いたいので。あと、自分は世の中にどのような職種があるのかや、その職種が一体どのような仕事を...続きを読む

Aベストアンサー

1・8です。前回はご丁寧なお礼、ありがとうございました。
さて、その後試験の調子は如何でしょうか。ご健闘されていることと思います。

僭越ながら、補足欄でのご質問について、質問者様の適職候補を考えさせて頂きました。
私見がどうしても反映されてしまうのはお許しください。これまでの回答同様、あくまでも「参考程度」にご覧頂ければ幸いです。

◆以下、質問者様に適していると思われる「業界/職種」です(コンサルタントを除く)。

1.産業界(メーカーなど)/事業開発など
2.官公庁(環境省・国交省・厚労省など)/I種事務系
3.情報業界(通信・IT系)/プロジェクトマネージャーなど

 1.→産業界、という言葉は正確でも具体的でもありませんが、言いたいのは「社会の基盤となるものを作っている会社」「社会に欠かせない製品の創出を行っている会社」というようなことです。できるだけ大きい会社のほうが、やりがいのある案件を任せられるでしょう。たとえて言うなら、新幹線に乗れば、自家用車よりも遠くへ速く行けるといったところでしょうか。新幹線は乗客がある程度いるのが発車要件ですよね。大企業には大きいだけの理由があるということです。

 2.→国家I種試験の存在についてはご存知のことと思います。これは相当勉強しなければならないので、そこらの就活よりも厳しい学生時代を送る覚悟がないと困難です。中には平然と受かってしまう猛者もいるようですが、楽しみを削ったり、一見無駄と思える教科にも取り組むなど、それなりの代償は払っていると思います。
そして国家I種に通りますと、官僚への道が開けます。エリートはエリートでも、国家規模の仕事を担う人たちですね。上記の省庁のHPなどをご覧になると、だいたいどんなお仕事をすることになるのか、漠然とですが想像できると思います。
非常によい道ではありますが、収入面では中には民間企業と比較にならない職種もありますので、ご注意を。

 3.→情報は理系の畑、と思われがちですが、プロジェクトのトップに立つ人は意外と文系のサービス畑出身だったりします。マネージャーになるまでにはどこかの会社で多様なサービスを学び、色々なもののユーザビリティーや世相の求めるサービスを知り、ある程度なんらかのスキルとキャリアを積んだうえで、別会社にトランスファーするというのが最短かと思われます。コツコツ系、とのことでしたのでこれもきっと大丈夫。


◆前回のコメントへの補足

>本当にその通りです。1つのことに対して試行錯誤を重ねに重ね、その苦労は誰にも見せない。そして作り上げた完璧な完成品。それが認められる時、この上ない幸福を感じられるのだと思います。なんだか物づくりの職人に似てますね…。

そうですね、ただ、意外と淡白な納品になることも多いので、感動してもらえる案件の絶対数自体は決して多くはありません。しかし職人芸のような、地味なスキル発揮を必要とする仕事であるのは事実です。それによって大きな改革を目の当たりにすることもできますし、精神的な高揚の機会は頻繁に訪れるでしょう。
私もどちらかというと職人気質なので、コンサルのお仕事には非常に関心がありますし、またコンサルの方と気脈が通じやすいようです。質問者様はもともとの達成感や努力に対する感覚が、「こっち系」なのかなと思います。

1・8です。前回はご丁寧なお礼、ありがとうございました。
さて、その後試験の調子は如何でしょうか。ご健闘されていることと思います。

僭越ながら、補足欄でのご質問について、質問者様の適職候補を考えさせて頂きました。
私見がどうしても反映されてしまうのはお許しください。これまでの回答同様、あくまでも「参考程度」にご覧頂ければ幸いです。

◆以下、質問者様に適していると思われる「業界/職種」です(コンサルタントを除く)。

1.産業界(メーカーなど)/事業開発など
2.官公庁(環境省・...続きを読む

Q東大文Iと文II文IIIの差

東大文Iと文II文IIIの差

昔東京大学の漫画で文Iは文II文IIIよりずっと上だという描写がありましたが、今年の文Iと文IIの合格最低点の差は8点でした。文IIと文IIIの差が5点でした。だから、たいして変わらないような気がするんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

その数点に数十人(定員の二割とか)がひしめいていると
考えると、その数点は馬鹿にはできません。

しかし実際の差はたいしたことがないと思います。
数点は現実問題としてはその日の調子で変わるものだし。

しかも東大でさえ法学部の難易度を保つためには、
『定員を削減せざるを得なかった』という事実があります。

理三の飛びぬけた難度に比べれば、誤差の範囲でしょう。
「理三と文一は特別」という意見が時に見られますが、
そういった意味では『笑止』です。入試という点で
特別なのは理三だけ。

文二文三でも上位はいつどこを受けても受かる連中たちであり、
そういった連中が東京大学という集団を引っ張っています。
しかしトップの層は文一はやはり文系では最も厚く、それが
文一突破の「心理的な障壁」になるのも事実でしょう。

ボトムレベルでは「とにかく東大」で直前に文一→文二→
文三と志望をスライドする受験生も少なからず毎年いる
ようです。文一は「強気の現役」が出願するため足切り
ラインが大きく下がることもあるのに対し、文三は
安全策をとる浪人生などの影響もあり、足切りラインは
例年文系では最も高い傾向にあります。

ただし、学部の「格」という点では東大内での序列は明白で、
法、医、工、文、理、農、経済、教養、教育、薬 の順で
これは一度も変わったことはありません。東大の看板が
法学部であるのは不変ということです。それで勘違いする
連中は学内にも多いのですけどね。

などとつらつら書いても質問者さんは強力な「自己フィルター」
でしかものごとを判断できない方のようですから、むなしい
気もしますが。

その数点に数十人(定員の二割とか)がひしめいていると
考えると、その数点は馬鹿にはできません。

しかし実際の差はたいしたことがないと思います。
数点は現実問題としてはその日の調子で変わるものだし。

しかも東大でさえ法学部の難易度を保つためには、
『定員を削減せざるを得なかった』という事実があります。

理三の飛びぬけた難度に比べれば、誤差の範囲でしょう。
「理三と文一は特別」という意見が時に見られますが、
そういった意味では『笑止』です。入試という点で
特別なのは理三だけ。

文二...続きを読む

Q東大教養学部について

理系の受験生です
東大教養学部について質問させてください。
全ての東大生が教養学部に2年間所属し、
その後それぞれの学部に振り分けられるんですよね

3,4年も教養学部に所属することにした人は
特別学びたいものがないなどの理由で、幅広く学べる
教養学部を専門にしようとする事が多いのでしょうか?

また教養学部に所属するのは、進学振り分けなどの事情を考えると、難しいことでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願するケースが多い慶応大学理工学部は学門1から5に分かれていて、二年次に各学科へ分かれるということです。
申し訳ありませんが、改めて質問を立てて意見を募るか、ご自身で探された方が良いと思います。
以下に探す際のポイントを挙げます。
勧めるかどうかは別として、そのような大学はあまり多くないように思います。
選択肢は初めからかなり絞られるので、その中でさらにご自身の希望(国立私立、地域、就職率、何を学びたいかなど)と合う大学を選べば、比較的簡単に候補が決まると思います。
「教養学部 大学」で検索したところ、次のページを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E9%83%A8

ところで東大教養学部の広域科学、基礎科学分野は、
最近の進学振り分けの傾向を見た限りあまり競争が激しくないようです。
問題は受験で理1に受かるか、ということですね。
国語に不安がある、とのことですが、
いま貴方が高2ならば全く問題はない、
高3であっても冬までの取り組み次第で人並み程度の点(30-40/80点)をとることは可能だと考えます。
私の友人(主に理2ですが)を見渡すと、東大合格者は「どの科目もできる万能型」と「一芸に秀でる型」に分けられると思います。
注目すべき点は、後者の場合、一つの科目は得意だが別の科目が全然できない、不得意科目を得意科目で補ったというパターンが多いことです。
現に私は完全に後者で、英語と国語で稼ぐ代わりに数学は全く駄目(模試で10-30/120点)でした。
何が言いたいかというと、
現時点で国語に多少不安を抱えていようとも、本番までに得意科目を作れば補うことが可能、
ということです。
なぜこのような一見「超ポジティブ発言」ができるかというと、貴方の不安が「国語」であって「理科」や「数学」でないからです。
その理由はいくつもあって、
古文漢文は適切な指導がありコツコツ練習すれば伸びやすい、
理科や数学に比べ国語はそもそも配点が低く
得意者と不得意者の点差が開きにくいため失敗しても影響は小さめ、
現役生は最後の3,4ヶ月で理科が劇的に伸びる可能性が高く国語を補う得意科目になりうる、
などです。
国語に不安があっても、現時点ではあまり問題にならないと思いますよ。

東大を含め、まずは志望校の絞り込みをして下さい。
東大を選択肢に残すのなら、
国語を「不得意」から「人並み」に上げる努力と共に、
他の科目で誰にも負けない「得意」を作る努力をすると良いでしょう。
この「一芸に秀でる型」作戦は、
結局東大を受けないことになったとしても、
センター試験や国語のない国立私立を受けるためにも有効な戦略だと思います。

受験等について質問があればお答えします。

健闘を祈ります。

こんにちは。No.2で回答した者です。

私の立場であなたにアドバイスするとしたら、次の2通りがあります。
1.追加のご質問に答える形で東大以外の大学を勧める
2.国語は心配いらないと主張して東大を推す
今回はあえて両方のアドバイスをします。

ご質問の「学部などを入学当初に決めなくても良い
お勧め大学」ですが、私自身はそのような基準で大学選びをしていないので、特定の大学を挙げるのは難しいです。
唯一知っているのは、(文系と理系両方を学べるという訳にはいきませんが)東大と併願す...続きを読む

Q慶応経済・早稲田政経の雰囲気

慶応経済と早稲田政治経済(国際政治経済学科)のどちらに入学するか迷っています。
1.両校・学部の雰囲気
2.学生生活の様子
3.その他選択する際に考察すべきこと
などを教えてください。

中高一貫の女子校出身です。
三田で見かける慶応の女子生徒(高校生)は、何となく敷居が高く感じていました。
経済は内部進学も多いと聞くので多少不安です。
早稲田は、「目標を持ってないと流される」といわれるのが心配です。
将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っているので。しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼って倒れている女の子がいました。はしかの学生がまだいるから休講を伸ばしてくれと大学当局に訴えているというパフォーマンスなのですが非常に面白いですよね。みんなくすくす笑いながら通り過ぎていましたけど、こんな風に誰が何していても干渉しないし認め合うのです。サークルもたくさんあるので、自分のやりたいことを探すと良いと思います。選択肢が多いので、やりたいことも見つけやすいと思います。私などはサークルを3つ掛け持ちしていました。

政経学部:
私は学部を転部していまして、そのためにより相対的に政経学部の雰囲気を評価できると思うのですが、政経学部の学生はまずマジメです。私の以前所属していた学部の生徒は講義においてたいてい後ろに座って講義を受けるのに対し、政経学部の学生は前に座りたがる者が多いです。政経学部の成績が相対評価のためみんなが頑張るということもありますが、転部当初そのマジメさに私は非常に驚きました。


2.学生生活の様子
政経の学生は面白い学生が多いです。ベンチャーを立ち上げた者、お天気お姉さんのキャスターをしている者、アーティストでCD出してる者、ワーホリで1年間休学しちゃう者、政治家目指して議員秘書やってる者、中国に命がけでボランティアに行って本当に死にそうになっちゃう者・・みんなやりたい放題ですがそれぞれ向上心があります。モチベーション維持には困らない面白い場所です。ただし、各々の変人さが見えてくるのが2年生の途中辺りからであったりします。1年生の時点では普通の人が多いかも。。

3.その他選択する際に考察すべきこと
国際政治経済学科は必修が多くて有名です。1年時はほとんど選択できません。ドハマリ学部と呼ばれることもしばしばです。しかし、私の友人に国際政経が多くいますがとても優秀な者ばかりです。早稲田が近年設立した学部・学科の中で最も成功しているのが国際政治経済学科ではないかと思われます。ですので、私は経済学科や政治学科ならともかく、国際政治経済学科は特にお勧めしたいと思います。
さらに、国際政治経済学科ならば留学に興味があるかもしれませんね。早稲田には非常に多くの留学提携校が世界中に存在します。留学先の学位が授与される新鋭のダブル・ディグリープログラム(シンガポール大学,台湾大学,北京大学,復旦大学)というものも存在します。

ちなみに私の場合早慶の選択において、家から大学までの距離と雰囲気、そして留学プログラムを中心に考慮し決めました。

あ、全然慶應経済について語れていない^^;
私は慶應も大好きなのですが慶大生ではないので、慶應に関しては他の回答者様にお任せします(笑)

おそらく質問者様はどちらの大学に進学されましても、「間違いはない」と思いますよ。じっくり悩んで決めてくださいな☆
もし早稲田を選んだならばキャンパスでお待ちしています!(私は来年度から留学してしまいますが笑)

ではでは!

こんにちは。
先ずは大学合格おめでとうございます。

私は早稲田政経政治に在学の者です。
主に早稲田について回答させていただきたいと思います。

1.早稲田大学の雰囲気・政経学部の雰囲気
早稲田大学全般:
早稲田キャンパスはとても自由闊達な空気が流れています。誰が何をやっていても良い、それだから面白い。その面白さをみんなが認め合うという微笑ましい風潮があります。例えば、昨春はしかが大学で流行し「はしか休講」なるものが行われた後、14号館前で背中に「はしか」と書いた紙を貼っ...続きを読む

Q東大と一橋の違い

新高3生です。一橋希望でしたが、教師から東大受験を薦められております。そこで仮定の話なのですが、現役一橋(経済)と一浪東大(文II)だとしたらどちらの方が同じ様な人生を歩んだ場合、生涯賃金が多くなる可能性があるのでしょうか?一浪の機会損失には予備校代は含まないものとします。やはり1歳多く働けるので一橋有利で良いのでしょうか?
また、現役だったら絶対に一橋、一浪なら絶対東大に合格するとしたらあなたならどちらを選択しますか?

Aベストアンサー

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多かったし、やはり「東京大学」という名前は魅力的でした。

しかし今なら「現役一橋」かな。上にも下にもそれなりに人数も、影響力があるひとも
多い「東大卒」をその後ずっと続けていくのは、案外面倒くさいものです。理系でも
そう思うのに、文系ならもっと感じそうな気がして。

一橋のほうが一人で生きているようで、気楽そうです。
「裕次郎の兄貴」を見て言っているわけではなく。

しかし「一浪なら絶対に東大」という仮定を立てられるほどの学力がつく自信があるなら、
現役でもうまくやれば東大に受かるはずです。一年を余計にかける必要もないでしょう。

東大と一橋の大きな違いは「上位層の厚み」だと思います。
それより上がない東大の「上澄みの層」にはとんでもないヤツらがいますから。
そいつらと会うためだけでも東大に行く価値はあるとは思います。

生涯賃金なんて気にしていたらしようがないですね、一生かけてもイチローの
一年分にも満たない額しか稼げない可能性のほうがずっと高いのだし。

いわゆる総合大学の醍醐味を卒業後も享受したいなら東大。
コンパクトな学生生活、フットワークの軽い人生にしたければ一橋。

私は国語も苦手でなく好きだったし家族も文系だったので、文系に進もうかと
考えた時期がありました。しかしただ知識を入れれば済むだけの退屈な
「社会科」を二つもやりたくなかった。そして東京に行きたかったので、文系なら
一橋、でも理系なら東大に行けるなぁ(理科二つは全く苦にならなかった)。

というくらいの生半可な気持ちで理系に進み、一浪東大な人生です。
年齢的にはもう人生折り返しの時期。

その当時なら「現役一橋」か「一浪東大」なら後者だと答えていたでしょう。
浪人するひとも今よりは多...続きを読む

Q東大経済学部への進学を考えています。

東大経済学部への進学を考えています。

こんにちは。
東大の経済学部への進学を考えてる高校三年生のものです。
そこで質問なのですが、理一から東大に入学して進振りで経済学部に文転するというのは可能でしょうか。
もちろん不可能ではありませんが、かなり厳しいということはないでしょうか。
といいますのも、僕自身はかなりの理系で、受験はまず理一のほうがしやすいと思うからです。
それから理一で数学を勉強しておけば経済学部でも将来的に役立つということはないでしょうか。
もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度について誤解を招きやすいことが書かれているのでいくつか訂正しておきます。

まず、
・傍系進学(直接対応していない科類からの進学)の定数は毎年決まっています。
なので学部の人数は毎年一定しています。
経済学部に関しては文二以外から行ける枠が数十人単位であるので比較的行きやすいです。
(逆に例えば医学部医学科は少ししか枠がないので理三以外からいくのは大変)

そして、
・経済学部にいく場合、進振りがある二年の夏学期までは理系の科目のみをとればよい。
学部によっては「要求科目」というものがあり、これを自分の必修とは別にとらなければいけないのですが、
経済学部には特にないので自分の科目で点数をとればよいのです。



で、点数の問題。
理一から経済学部に進学するには、
二年の夏学期までの成績の平均点が(去年のデータでは)だいたい75点前後必要です。
これは理一に余裕を持って入れる人ならサボりさえしなければ楽にとれる点数ですが、
あなたがもしギリギリの線で勝負をしているなら入学してからも結構大変です。

最終的な私のおすすめは:
・もし経済学部にいけなかったら理工系に進んでもいい→理一にいく。
・経済学部以外には行きたくない→文二を受けるか、別の大学の経済学部を受ける。
です。

制度について誤解を招きやすいことが書かれているのでいくつか訂正しておきます。

まず、
・傍系進学(直接対応していない科類からの進学)の定数は毎年決まっています。
なので学部の人数は毎年一定しています。
経済学部に関しては文二以外から行ける枠が数十人単位であるので比較的行きやすいです。
(逆に例えば医学部医学科は少ししか枠がないので理三以外からいくのは大変)

そして、
・経済学部にいく場合、進振りがある二年の夏学期までは理系の科目のみをとればよい。
学部によっては「要求科目」とい...続きを読む

Q東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性は

東大文一とはどれ程の難関でしょうか?努力しだいで凡人でもいける可能性はありますか?

Aベストアンサー

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。少なくとも地歴はお留守だということだし、
他の教科の成績も充分に伸びてはいないのでしょう。それでもなお
現実を直視できず、かんじんのやるべきこと、つまり「勉強する」以前に
東大の夢想ばかりしている。

当初の申告どおり早慶に向けて頑張り模試もきちんと受けてきた
のなら、お留守な教科がある限りE判定(または科目不足で判定不能)
しかもらえないはずの東大文一がどれほど難しいかくらいはわかるはず。

脳みそにキャパシティがあれば、いまそんなことにはなっていません。

蓄積のないゼロからであれば、目指すのが「東大」であるのと「早慶」
であるのとでは、方法論が「全く」とは言わないけれど「相当に」違います。
東大は早慶の延長にはありません。すべての国立大の延長にあります。

少なくともあなたの場合は志望校から東大は外すべきです。
勝算はまずないでしょう。

東大が難関といわれるのは「やるべきことがたくさんあるから」です。

たくさんのやるべきことを人並み以上の速度と深度で習得することが
できたひとだけが東大に挑戦できます。スキルやテクニックやかける時間や
お金の問題でもありますが、脳みそのキャパシティの問題でもあります。

やるべきことの物量に溺れるようでは東大への挑戦権が得られないのです。

あなたは現役時の成績もふるわないまま浪人しているようだし、
浪人し半年以上経過しても未だに地歴で何を選択するのが
いいのかなどと質問している。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報