プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも人間辞めますか?

A 回答 (4件)

個体が生き残る為には


損得で生きるのが合理的です。

でも、種の存続、と言う点では
合理的ではありません。
それでは

個体のために、種全体が犠牲になる
場合が出てくるからです。

だから、人間は、家族のような
種の存続上重要な関係は、損得ではなく
情で生きるようになっているのです。

子供のために親が犠牲になる
という具合です。



損得で生きてますか? 人情で生きてますか?
 ↑
家族との関係では
人情が優先します。

友人だと情と損得の間の
関係になります。

その他の関係では、損得が
優先します。
    • good
    • 0

損得も人情も無しで生きている。


生きるのにどっちも必要なものではないし、人間なんて自分の意思で辞めるほどのものでもない。
    • good
    • 0

両方です


損得だけで生きている人を古来、小人と呼び卑しみ軽蔑しました
対照的に恩を忘れない人を君子と呼び尊びました

君子は義に喩り(さとり)小人は利を喩ると 論語にありました
・・君子はその行動が義にかなっているかを考え
・・小人はまず損得を計算する と言うのです

小人に朋(ホウ)なし「真の友人はいない」と言われています
    • good
    • 0

損得です。

近江商人ではありませんが三方皆吉を意識して生きています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す