プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母が最近離婚しました。離婚理由は、私が父の母や母の両親に対する暴言や、壁や床を殴る様子を録音して祖母に助けを求めたからです。当時はもうこんな生活から開放されるんだという前向きな気持ちだったのですが、段々私が家族を引き離してしまったのではないかという考えが芽生えてきました。父は子どもには優しかったので、たくさん遊びに連れて行ってくれたり、欲しいものはなんでも買ってくれました。その思い出が頭を過り、自分がしたことは間違いだったのではないか、とも考えてしまいます。しかし、母に対する目に余るような精神的、経済的なDVがあったことも事実です。私はどうすれば良かったのだと思いますか?何をするのが正しかったのでしょうか。また、最近父に会いたいという気持ちが強くなってきているのですが、父に会いたいとLINEを送るのは迷惑だと思いますか?

拙い文章でごめんなさい。回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

あなたのせいではありません、気になさらずにね。

    • good
    • 0

「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」


マキャヴェリ「君主論」より

>私はどうすれば良かったのだと思いますか?何をするのが正しかったのでしょうか。
質問者さんのしたことで良かったと思いますが。

「相手を攻撃するときは徹底的に叩き潰すべきである。」
同「君主論」より

強いて言うのであれば、父親に対して損害賠償請求も行って、
父親を無一文にするべきでしたね。

>また、最近父に会いたいという気持ちが強くなってきているのですが、
今は父親と会うのは止めておくべきです。

問題の全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さです。
自己肯定感が低い人間の特徴は、騙されやすくDV被害者になりやすいことです。

結局の所、質問者さんが自分の親を離婚させたことを正しかったと思えないと言う事は
質問者さんの自己肯定感が、そのレベルでしかないと言う事です。

今の質問者さんが父親に会った場合、
父親が嘘を言っていてもそれを見抜くことできず、
質問者さん自身がDV被害にあってしまうリスクが高いです。

父親に会うのは、質問者さんが自分の親を離婚させたことを正しかったと思えるようになってからにするべきです。
    • good
    • 0

父親を捨てたのだから父親には頼らない様にしましょう。



女性は父親を苦しめる生き物なので祖母、母親、貴女で父親を責めまくるのでしょう。

多分離婚したら暴力衝動は無くなり父親は平穏に暮らしているのかと。
    • good
    • 0

最初に貴方のせいでは有りません❗️


祖父、祖母、DV、金銭などこじつけで根本的には夫婦間の原因です。致命的な理由もあるでしょうが永年の蓄積なんです。貴方にとっては父、母です。
大変でしょうが事実を受け止めて前に進むしかないょ!
頑張ってね❗️
    • good
    • 0

こんな生活からは解放されたのですから、その副作用の事を今更言っても仕方ありません


この件は終わったのです
もう元には戻らない
忘れる以外ありませんね
終わったのです
無意味なノスタルジーに浸る意味も価値も資格もないと感じます
    • good
    • 0

まあ、したことが正しいかわかるのはまだまだ先。

不幸な奴らの戯言に惑わされるな。
    • good
    • 0

迷惑です


祖母に告げ口して家庭崩壊させた極悪非道の人間がなに甘えたいと寄り添ってくるんだと無視します
どの面下げて 自分が貶めた相手に会おうとするのでしょう
と 怒り心頭 俺にかまうなすでに親でも子でもないと言われますよ
    • good
    • 0

お母さんを助けたい一心でやった行動でしょう?お母さんは、なんて言ってますか?


私なら、ありがとうと思います。
お母さんを助けてくれてありがとう
離婚を決意したのは、お母さんお父さんお二人の意思であり、誰のせいでもありませんよ。そして、あなたはずっとお父さんの子でもあるんです。会いたい時は、会っていいんですよ。子供はいくつになっても愛しいです。きっと、お父さんも寂しがってますよ。
どんな関係になっても、大好きですよ^ ^
    • good
    • 0

>母に対する目に余るような精神的、経済的なDVがあった


父の人間性がクズなんですよ。ですから正しい。そんな人はどこか優しいのです。
    • good
    • 1

こんばんは、初めまして。



複雑な環境だったのですね…
辛かったですね…

そんなに自分を責める必要はないですよ。
あなたが助けを求めたのが悪い訳では無い。
問題点はお父様が暴言や壁や床を殴るなどのDVをしていた事。

もし貴方が祖母に助けを求めなければ
周りもそうですが貴方が一番辛い状況が続いていたと思います。

我慢ばかりではなく助けを求める事も大切ですよ。

子供に優しいお父さんなら
会いたいと言われたら嬉しいと思いますよ。
迷惑かなって気になっちゃうかもしれませんが
LINE送ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!