プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。31歳、女性です。

結婚が決まったのですが、彼の親のローンの支払を、将来彼が引き継がなくてはいけないことが分かりました。家の名義が(ローンの契約者名も?)彼の父親と彼の連名であることは知ってましたが、支払を引き継ぐ話は彼自身も全く聞いてないことでした。ローンの詳細を聞くと、彼と私の給料ではとても払って行けない金額で、まだあと30年もあります。彼の親はあと10年も支払えないでしょう。私達は給料が低く、自分達の生活だけでも不安なのに、無理なのは目に見えてます。彼の親は「無理なら売る覚悟もしている」と言いますが、彼は「せっかく親が買った家だから、出来るだけ売りたくない」と、頑張るつもりでいます。
購入時にきちんと確認しなかった彼も悪いのですが、両親が自分の息子にそんな重要なことを説明せず、了承を得ずに契約したことに腹が立って仕方ありません。自分達が支払えなくなることは分かっていたはずなのに。結婚したら、こういう親と付き合い、いずれは同居して面倒を見て、ローンまで引き継ぐなんて、私には耐えられないと思います。

彼自身は、とても優しく誠意もあり、私と私の両親に説明し「こんな話、最初はなかったのに本当に申し訳ないです。きちんと確認してなくて、すみません」と言ってくれました。彼とは相性も良く、別れたくないのですが、一緒に支払う覚悟がないと別れるべきでしょうか?結婚したら私が家計を握るので、「どうしても支払えない」と言って売ってもらおうと思ってるのですが、そんな考えでは結婚すべきではないのでしょうか?私の親は「どうしても彼と結婚したいなら反対はしないけど、出来れば、最初から苦労すると分かってる所へ飛び込んで欲しくない」と言い、また「将来、本当に売ってくれるか分からないよ。そう簡単に行かないと思うよ」と言います。
どなたか、経験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>「将来、本当に売ってくれるか分からないよ。

そう簡単に行かないと思うよ」と言います。

将来払えなくなったら嫌でも売ることになると思いますよ。
どのくらいのローンを月々払うか知りませんが普通に家を建てたら30年なんてよくある話で・・・将来家をもちたいと思うならそんなに大変な話なんでしょうか??

お給料だって5年や10年先にはもう少し上がってると思いますしやってみないと先のことなんてわかりませんよ。

そんなにやさしい彼で親にもちゃんと報告してくれるようなしっかりしてる人ならローンが払えないとわかったら家を売ることをちゃんと考えてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
50歳を過ぎて35年ローンを組んだこと自体、ビックリしてます。自分が選んだ、自分達のための家なら、生活が苦しくても頑張りますが・・・どうしても、彼の両親の「身勝手な買い物」の支払をこちらがすることに納得がいかないのですよね。自分で買ったものは、自分で支払うのが当然では・・・?と思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/21 23:01

こんにちは。

タイトルを一目みて遺産相続の事かと思って思わず来ちゃいましたが、どうもそうではないようでした。m(__)m

焦る事はないです。
まず、無理のない返済計画が不可能なのかどうかを現在の支払い者である彼のご両親と一緒に見当してみるのがいいでしょう。

それで無理と結論が出たら売ればいいのだし、可能な方法が考えられるのなら、今の時代、家というのは、結構重要です。

自分で建てる場合だって、変な業者に手抜工事されたり・・・結構あちこちで問題になってます。

仮にそういうのがなく、ちゃんと良さそうな住いができあがっているのなら、それに乗らない手はないといっていいくらい、近頃は危険な状況がひしめいています。

慌てることなく、できれば両方のご両親ともども意見を聞いてみんなで話し合って決めるのが一番でしょう。

彼を手放すのももったいないでしょうし、その家も手放す程苦しい状況のようにも伺われませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとう御座います。
昨年のひどい台風の時に、窓枠から雨漏りしてた話を聞きました。畳に雨がしみ込まないように、母親が拭きまわってたそうです。後日、建てた業者に直させた話も聞きました。彼の家は築5~6年。私の家は築18年ですが、雨漏りなんてしたことないんですが・・・。欠陥住宅なんでしょうかね。
もう少し月々の返済額が安ければ、家賃だと思って払って行けるのですが。

お礼日時:2005/04/21 23:08

こんばんは。

たいへんですね。
親子ローンというのはよく見かけますが、あなたの収入は合算されずに、彼の親と彼の収入でやはりローンの審査を通ったということですから、これからあなたの収入も含めて、まったく生活が成り立たないということになるのでしょうか?
具体的に収入の何パーセントが返済にまわるのかわかりませんが。

>購入時にきちんと確認しなかった彼も悪いのですが、両親が自分の息子にそんな重要なことを説明せず、了承を得ずに契約したことに腹が立って仕方ありません。
とありますが、捺印した時点で了承を得たことになりますし、本当に彼の知らないところで組まれたローンなら、違法なのではないでしょうか?
もう少し、よくお調べになることをお勧めします。
彼の親御さんがどういうつもりでローンを組んだのかも含めて。

それに、支払えないから売る、ということでも、借入れよりもかなり下回る金額でしか売れない可能性は高いでしょうし、買い手がつくとも限りません。
売ってくれるかどうかよりも、売れるかどうかが問題ではないでしょうか。

あと、あなたの親御さんの気持ちも良くわかります。
たとえは悪いですが、今回のことはある種の前科ですから、また彼が同じような間違いをおかすとも限りませんから。
その辺も、冷静にお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。
そうなんですよね。売ろうと思っても、売れないかもしれませんね。それに、彼の性格的に“頼まれたら断れない。話を詳しく確認せずにOKする”ところは問題です。そこは教育するつもりです。
もし、子供が産まれたら、本当は数年間は専業主婦かパート勤務にして育児したいのですが、ローン返済の為には、それは難しそうです。親の家のために、そこまでするのは・・・と考えてしまいます。

お礼日時:2005/04/21 23:24

私は相談者様と年齢は近いのですが、相談者様のご両親と同意見です。

今回の結婚は、相当覚悟なさってから結婚した方が良いと思います。

それと相談者様のお礼のコメントを読んで思ったのですが、結婚後に旦那様になる方を教育するって、かなり難しいような・・・

住宅ローンを組む際には、色々な書類が必要なんですよ。家の名義が彼とその両親の連名という事は、ローン名義人に彼の名前が入っていなければ、贈与税がかかってくると思います。という事は、ローンの名義に彼の名前が入っている可能性が高いのでは?ローンの名義に彼の名前が入っている場合、彼自身で色々な書類を用意したはず。そんな重要な書類を、彼は親に渡し、その上その返済は自分には関係ないかどうか確認していなかったなんて、言い訳にもなりませんよ。

私は二回ほど不動産の購入を経験しているので、あれだけの書類を用意して「確認してませんでした、すみません」と言う人って、ちょっと怖いです(T.T) 彼の親が代わりに用意できる物ばかりでは無いですからね。銀行によっては職場に在籍確認を取る所もありましたし・・・。

でも視点を変えてみると、金銭的に余裕が無い状態だと浮気の心配が無いかも。一緒に苦労してくれる奥さんには、敬意を払って接してくれるかも。悪い事ばかりでは無いと思いますよ。相談者様が覚悟を決めて結婚すれば、意外に楽しい結婚生活になるのでは?実際にお会いした事がないので断言できませんが、裕福でも楽しくない結婚生活を送っている人たちだっているんですから。

良い結果になるといいですね。(でも結婚するには覚悟が必要ですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
そうなんですね。彼自身、購入時に親にきちんと確認してないなんて“この人、大丈夫かな・・・”という不安もあります。詳細を聞くのが面倒なのか、相手(この場合は親)にイヤな顔をされるのを避けたいのか分かりませんが、こんなこと、もう2度とあっては困ります・・・。教育は難しいでしょうかね(^^;)

お礼日時:2005/04/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています