ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは、喫茶店で二層に分かれている
カフェオレを目にするのですが
これはどうして二層に分かれているのですか?

ガムシロップをミルクに混ぜてその比重で
分かれているということは分かったのですが
ミルク:ガムシロップとちゃんとした
割合はあるのでしょうか?

それから、何故ガムシロップをミルクに
混ぜるだけで分離するのでしょう?
不思議で仕方がありません。
気になって仕方がないので
教えて下さると嬉しいです。

また、二層に分かれたカフェオレのツウな飲み方
などもあれば教えて頂けると嬉しいです。
コーヒー大好きですので
少しでもおいしく飲みたいものです。

それでは、長文ですみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に、重たい(比重の大きい)液体を注いだ後に軽い(比重の大きい)液体をそっと注ぐと二層に分かれます。

重さが余り変わらない液体同士だと少し揺れても混ざってしまいますが、ある程度違うときれいに分かれます。

ですから、ガムシロップを入れなくても、牛乳(重い)の上にコーヒー(軽い)をそっと注ぐと二層に分かれます。(具体的な方法は#1さんの回答の通り。)

氷の上に落として衝撃をやわらげる方法以外にも、ミルクの上にスプーンをかざしてその上に注ぐ方法や、グラスのふちからそっと注ぐ方法もありますが一長一短です。

ガムシロップ(とても重い)を牛乳に混ぜておくと、それだけ牛乳が重くなるので、あとからコーヒーを注いだ際に混ざりにくく綺麗に仕上がります。ガムシロップが多いほど綺麗に仕上がりますが、当然ながら後で飲む訳ですから入れすぎには注意しましょう。入れなくてもできますが、注ぐ際に細心の注意が必要です。

きれいに分離したアイスカフェオレが出てきたら、私は最初にストローでコーヒー部分だけ飲んだり(コーヒー自体はどんな味か知りたい)、ミルク部分だけ飲んだり(ミルクのままかシロップが入っているか、入っているならどの程度か知りたい)、軽くかき混ぜて中間部分を飲んだり(混ざり具合による味の変化を楽しみたい)しています。

私は自分が楽しくてそうしているだけで、自分を通だとは思っていませんし、通と見られたいとも思っていませんし、こう飲むのが通だとも思っていませんが、美味しく楽しく飲む方法をお探しでしたら試してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
飲み方についてですが、そうですね。
自分が美味しく楽しいと思える飲み方が一番ですね。
探して?みたいと思います。
europiccolaさんの教えて下さった
飲み方と試してみたいと思います。
ありがとうございました。

アイスカフェオレですよね?

グラスに氷を入れ、牛乳を半分くらい入れます。
別に作っておいたアイスコーヒーを、牛乳の上に頭を出している氷に向かって、
そぉーっと注げば二層(きれいなグラデーション)になります。シロップは入れません。

牛乳とコーヒーの比重が違うから混ざらないのではないでしょうか?(ここのところは自信なしです)

>二層に分かれたカフェオレのツウな飲み方

普通に混ぜて飲むのが一番美味しいと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。
シロップを入れなくても二層に分かれるのですね。
ありがとうございました。