アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年受け子で後日逮捕され4ヶ月間勾留の末、執行猶予で釈放されました。
当時の私の住所は埼玉県所沢市の外れのアパートで遠く離れた横浜市内の南部で受け子をやってしまいました。
その後近くの駅のロッカーに現金を入れました。
約一ヶ月後の平日の早朝インターホンが鳴り、私は逮捕されました。
何故防犯カメラという少ない情報から私のアパート、しかも部屋まで分かったのでしょうか?

あと逮捕前、警察が下見に来るって本当ですか?

A 回答 (4件)

何故防犯カメラという少ない情報から私のアパート、


しかも部屋まで分かったのでしょうか?
 ↑
前科、前歴があって警察のデータベースに
記録が残っている。

共犯者の供述。

聞き込み。
カメラに映った顔写真を基に聞き込む。



あと逮捕前、警察が下見に来るって本当ですか?
 ↑
在宅を確かめるためにやるのが
普通です。
    • good
    • 0

少ない情報と思ってるのはアナタの認識が浅薄なだけです。

    • good
    • 1

可能性はいくつかあります。



・防犯カメラのデータを片っ端から調べた。
ロッカーに入れたあたりでの防犯カメラの情報から、駅に移動し、次の別の駅で出現するのを片っ端から調べれば足がつきます。

これらは人間が監視しているのではなく、スパイ映画にあるように分析ソフトをつかっているはずです。ただどこの駅か分からなけば検索に時間がかかるわけですが、その後到着駅から自宅までの防犯カメラのデータを取り寄せて分析するのに、時間がかかるでしょう。
 ただ、それで自宅まで特定できるわけではないので、張り込みなどを行って、人物特定を行ってから逮捕に至った、という可能性があります。

・同じ犯罪系統の別の人から携帯通信データを分析した

別の受け子がつかまって、そこから指示役がつかまって、指示役の携帯から質問者様や他の人への指示が見つかって、そうなると質問者様の携帯番号が分かるので、携帯番号が分かれば位置情報はすぐにわかります。
(もちろん普通は分かりませんが、警察は通信会社に情報開示させることができます)

携帯データがバレていればすぐに居場所が特定されます。

・関係者が自白した
 質問者様を含む関係者の居場所、または使ったロッカーなどを自白していれば、そこから捜査ができ、上記のような方法を使えば質問者様にたどり着けるでしょう。
    • good
    • 0

>>何故防犯カメラという少ない情報から私のアパート、しかも部屋まで分かったのでしょうか?



防犯カメラから得られる情報は、割と多いと思いますよ。だから、逮捕されたわけです。ただし、それらの情報を分析して、貴方を割り出すまでには、かなり時間が必要だったみたいですが・・・。
今後は、ChatGPTなどのAI技術の活用で、ずっと早く犯人にたどり着けるようになるとは思います。

公開中の「名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」でも、 防犯カメラのシステムが登場しますよね。
あの内容は、ちょっと前なら、「将来はできるかもしれないが、今の技術では無理かなあ・・」と思ったけど、ChatGPTとか、画像生成AIが普通に利用できる現在なら、「ふんふん、あれって、あり得そうだよね。中国だと、似たようなことは、もうやっているらしいし・・・」と思いましたから。

米国ドラマのNCISとか、パーソン・オブ・インタレストで描かれる監視カメラで多くのことが支配者にわかる世界が、もうすぐやってくるのかもね。
SF作品「1984年」の年は過ぎ去ったけど、そんな世界は嫌ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!