プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の喪失証明書を会社がもらえなかったら、どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

国民健康保険の資格喪失証明書は通常不要です。



会社に就職した場合は喪失証明書が無くても入社日などで
手続きをしてしまいます。

退職した際に国民健康保険に加入する際は、
健康保険の資格喪失証明書が必要になります。

もらえない場合は、離職票でも手続きできるほか、
役所から元の勤務先に確認してもらって
退職日が確認できれば手続きが可能です。
    • good
    • 0

他回答にもある通り国保の資格喪失証明書はありません


会社側は入社した日を基に会社の健康保険の資格を付けます
国保側は加入者がいつ新しい健康保険の資格が付いたのかを基に資格を切ります
なので国保から他健康保険に移行する場合は「他健康保険の資格を付けるのが先」なので
国保の資格喪失証明書は全く必要ないものとなるのですよ

それとも国保に加入するための「健康保険資格喪失証明書」のこと?
会社で出してくれないのなら
・「国保加入手続をしたいので至急出して下さい」と会社に催促する
・加入していたのが「協会けんぽ」ならば
お近くの年金事務所にある協会けんぽの窓口でもらう
(但し前の会社が脱退手続を済ませていることが条件ですが
今でも年金事務所の中に協会けんぽの窓口ってあるのでしょうか…?)
・国保窓口に出向き「まだ資格喪失証明書が届いていませんが
至急加入手続を行いたいのです」と知らせ
会社の電話番号を教えたうえで役所から会社に資格喪失日を確認してもらう
(但しこの方法を行っていない自治体もあるかと思います
そして後日資格喪失証明書を必ず提出していただくこととなります)
離職票とか退職証明書でも可能というところもあるようですが
資格喪失証明書じゃないと駄目というところもあります
(少なくとも自分の住む自治体は資格喪失証明書じゃないと駄目です)
対応は役所によってまちまち(国保は全国一律の方法を取ってる訳ではありません)なので
お住まいの市町村役場の国保窓口ではどういう扱いをしているのかを確認した方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/05/02 10:53

会社を辞めて保険証を返したけど、そのあとどうすればいいか、という質問ですか?



国民健康保険に加入しなければいけないので、住んでいる市町村の役所へ行って、「国保に加入したいけど」と相談してください。
    • good
    • 1

国民健康保険に喪失証明書なんてありません。


会社がもらうものでもありませんし。

そもそも会社がもらえなかったらって、あなたは会社の経営者または総務の担当者なのですか。

「会社から・・・」なら意味が分からないでもないですが、もう少しまともな日本語を書いてもらわないと、他人との意思疎通は図れません。
    • good
    • 0

会社から貰うのは健康保険・厚生年金の資格喪失証明書であって「国民健康保険の喪失証明書」ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!