はじめまして。20代前半の女性です。156センチ45キロで傍目から見れば標準よりはやせているほうです。

しかし仕事上スタイルキープがとても大事で、もとは42キロだったため、2ヶ月くらい前から体重とウエストの両方が気になりだしました。

2,3キロ体重を落としたく、腹筋を毎日50~70回くらい始めて1ヶ月になります。が、体重がまったく減らず、むしろ1.5キロくらい増えてしまいました。。。

毎日仕事をしていて、食事も2週間くらい前から1日1500kcalに制限していますが、いっこうに体重が落ちません。しまいにはお腹がすいて具合が悪くなりました・・・

腹筋でお腹はずいぶん硬くなってきたのですが、ウエストは太くなるといった始末。腹筋の上に皮下脂肪がのってしまっているのでしょうか?そこで質問です。

1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか?
2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「腹筋運動によってウエスト減」はないと思いますよ。


まず「部分痩せ」というのは科学的に不可能です。
脂肪はついている部位で燃焼されるわけではないですから。

ですから他の方がおっしゃるように
質問者様に必要な運動は
全身の筋肉を使うような有酸素運動や、基礎代謝を高めるような動作です。

要するに「体重を落としたい」というより
「不必要な体脂肪を落としてメリハリをつけたい」わけですよね。

となると摂取カロリーを適正に保つのは大事なことですが
必要な栄養素まで足りなくなっていませんか?
体脂肪は身体にとっては「非常食」のようなものですから
単なる「節食」によって必要な栄養素が入ってこない
となると
身体も守りに入ってしまいます。
却って体脂肪の分解を妨げることになるわけです。

今現在、体脂肪率に問題があるということではないようですが
まだ脂肪を落とす必要があるのなら
(1)カロリーは抑えつつも、必要な栄養素をきちんと取り体脂肪の分解を促す。
(2)脂肪を燃やすために必要な「筋肉」を維持する。

ちなみに脂肪は動きの少ない部分からついていきます。
お腹部分からついていくのはつまりそういうことです。
ですから予防という意味ではウエストを捻るような運動を続けるのは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか?



推測に過ぎませんが、多分現れないと思います。
腹筋は無酸素運動です。筋肉量を増やす運動であって、脂肪燃焼効果は大きくありません。
他の方も言われているとおり、基礎代謝は向上しますが、基礎代謝で標準体重以下を維持するのは難しいと思われます。

>2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

有酸素運動をすることがほぼ必須です。
大きく息継ぎをしながら汗をかく様な運動です。
お腹の脂肪が燃えるのはこの運動です。
    • good
    • 0

下のURLでは検索結果が出ませんでしたね。



「ダイエット」入れてください。

ガッテンのHPは
  ↓

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/index.html
    • good
    • 0

腹筋を鍛えておなかが引っ込む・・は、筋力が鍛えられ内臓が抑えられるから。

と昔の「ためしてガッテン」の実験を見たことがあります。

基礎代謝(じっとしていても使うエネルギー)を上げる為に筋肉を付けるのは、正解です。体の中で一番大きい筋肉は大腿部だそうです。

大またで早歩きする、階段を使う、ヒンズースクワットをする、腿上げをする。このくらいが考えられます。

食べ物は、低カロリー・高タンパクにすることです。特に夜はタンパク質を取った方が良いそうです。タンパク質を分解するのにかなりのカロリーを消費するそうです。

以上、ためしてガッテンの受け売り(笑)

NHKにHPがあります。検索してみてください。色々実験しています。

参考URL:http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&w …
    • good
    • 0

「腹筋継続=即ウエスト減」とはならないでしょうが、


筋肉をつけることは基礎代謝をあげることにも
なるので、間接的に見ればダイエットにも繋がります。

有酸素運動はしていますか?
食事面だけでのダイエットはあまりおすすめしません。
ウォーキングやサイクリング、水泳などの
有酸素運動を取り入れてみてはどうでしょうか。
一回に行う時間は30~40分、これを週3~4回
行えば、体重は落ちていくでしょう。

食事量は極端に落とさない方が良いと思います。
基礎代謝という面で考えれば、「摂取カロリーを
減らす→筋肉が分解されて減少する→基礎代謝も減る」
という図式も成り立ちます。

また同じ1500kcalでも、炭水化物や脂肪が多い
食事の1500kcalとたんぱく質や繊維質が多い
1500kcalとでは脂肪のつき方も変わってくるでしょう。
もう少し摂取カロリーは増やしてもいいと思いますが、
健康的な食事をしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋の鍛え方!

アブスライダー(四つんばいでゴロゴロと前にするやつ)で腹筋を鍛えてるんですが腹筋が疲れるまでかなり時間がかかります。短時間で腹筋に負荷のかかる鍛え方をおしえてください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>何回何セット位したらよいとおもいますか?

 引く時に2秒(腹筋を収縮)、押すときに3秒(腹筋を伸張)で一回が5秒、これを8回繰り返して40秒で1Setとしまして、3Setで十分だと思います。頻度は中4日開けて行ってみてください。

 ご参考までに。

Q標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にも

標準体重より少し軽いくらいの体重なのですが、ウエストはくびれてているし、お腹も出ていないし、背中にもムダな肉はついてないのですが、もう少し体重は落とすべきなのでしょうか? それとも現状維持でいいでしょうか?
標準体重は太っていると一般的には言われているので気になります。

Aベストアンサー

本人の体質次第になりますが、基本的には適度な運動で現状維持で良いと思います。

ダイエットは太らないようにするのが1番大変で、短期間で下がった体重は同時に増えやすいので、
日頃の筋トレや有酸素運動の積み重ねが太りにくい、健康で綺麗な体作りになっていきます。

体重を気にするのも良いことですが、1番大切なのは太りにくい身体作りなので、
食べても運動で調節できる基礎代謝や筋肉量、体脂肪率で見てはいかがでしょうか。

的はずれでしたらすみません。

Q腹筋の鍛え方!

腹筋の鍛え方を教えて下さい!
私は今中学に入ったばかりの女子です。

吹奏楽部に入ろうと思っていますが、
吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね?
肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!?

私はスポーツ系をやったことが無い為、
筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗)
なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい!

お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

Aベストアンサー

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。
これを反復して下さい。
腹部に刺激が加わりますので、出来なくなるまで行って下さい。
これを3セットくらい行うと効果的です。

Q太ももの内側の肉ってどうやったら落とせますか? 高校生女子です。 体重をmaxから15キロくらい落と

太ももの内側の肉ってどうやったら落とせますか?
高校生女子です。
体重をmaxから15キロくらい落としたんですけど、太ももの内側の肉が落ちません。
落とし方を教えてください!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q腹筋の鍛え方とは

先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。


中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。
 腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのに背筋を鍛えた方が前と後ろの筋肉バランスの関係はいいですよね。
大胸筋や他の筋肉は特に必要はないでしょうが、バランスとして全体にほどよく筋肉がついている方が格好が良いと思います。
飽きっぽくても淡々と筋トレするしかないのですけど、夏のプールを目標にして日々頑張るしかありません。

腹筋以外は一日おきにして筋肉の修復期間をいれる事が大切です。
あとは筋肉を意識すること。
やみくもに回数を行うだけではなく、今どこの筋肉を使っているかを意識して行いましょう。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/

Q去年の冬くらいから今までで 6キロ体重が減ったのに 見た目が全く変わりません。

去年の冬くらいから今までで
6キロ体重が減ったのに
見た目が全く変わりません。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qインナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか?

例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

Qリバウンドしました。去年の春から秋までダイエットをしていました。60キロから49キロまで落としま

リバウンドしました。
去年の春から秋までダイエットをしていました。
60キロから49キロまで落としました。
元々54キロぐらいでしたが
大学生活が楽しくて少しずつ太りました。
しっかり食事をとり筋トレや運動をしながら
少しずつ落としました。
しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

現在至る所に肉が付いていて
行動するにも辛いし
何より洋服が着れるものがほとんどなく
後悔しています。

この年末年始で実家に帰省し
気持ちがすっきりしたので
この度再びダイエットすることにしました。

3月1日が誕生日なのですが
それまでに元の体重、できれば
それ以上の15キロくらい痩せたいです。

とりあえず洋服が普通に着れるようになりたいです。
筋肉はそれからジムとかで鍛えます。
もしそれが可能ならの話ですが。

Aベストアンサー

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減らさないように気を付けて、脂肪を落とさなければなりません。そのように痩せるには、筋トレしながら食事制限する以外にありません。


>しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
>2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

どんな風にダイエットしても、そうなったら太ります。
リバウンドは痩せたあとの問題です。

ストレスが溜まっても炭水化物に走らない生活習慣を体に叩き込んでください。
健全な人はストレス溜ったら運動して発散します。

ストレスで食欲が増す気持ちはわかりますが、かといって食べることでストレスが発散される効果はありません。それどころか太って別なストレスが溜まって収集がつかなくなるだけです。

大学生活が楽しくなっても太るし、ストレスが溜まっても太るなんて言ってたら、何やっても太るじゃないですか。痩せる方法も太る方法もわかってんだから、あとは自分の性格を把握して自分なりにコントロールするしかないと思います。

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減...続きを読む

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む

Q18歳 男 身長177センチ 体重77キロ 部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています 簡単に5キロ

18歳 男
身長177センチ 体重77キロ
部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています
簡単に5キロほど落とす方法はありますか?

Aベストアンサー

夜ご飯を半分くらいにすれば、すぐ落ちますよ!


人気Q&Aランキング