はじめまして。20代前半の女性です。156センチ45キロで傍目から見れば標準よりはやせているほうです。

しかし仕事上スタイルキープがとても大事で、もとは42キロだったため、2ヶ月くらい前から体重とウエストの両方が気になりだしました。

2,3キロ体重を落としたく、腹筋を毎日50~70回くらい始めて1ヶ月になります。が、体重がまったく減らず、むしろ1.5キロくらい増えてしまいました。。。

毎日仕事をしていて、食事も2週間くらい前から1日1500kcalに制限していますが、いっこうに体重が落ちません。しまいにはお腹がすいて具合が悪くなりました・・・

腹筋でお腹はずいぶん硬くなってきたのですが、ウエストは太くなるといった始末。腹筋の上に皮下脂肪がのってしまっているのでしょうか?そこで質問です。

1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか?
2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

A 回答 (5件)

「腹筋運動によってウエスト減」はないと思いますよ。


まず「部分痩せ」というのは科学的に不可能です。
脂肪はついている部位で燃焼されるわけではないですから。

ですから他の方がおっしゃるように
質問者様に必要な運動は
全身の筋肉を使うような有酸素運動や、基礎代謝を高めるような動作です。

要するに「体重を落としたい」というより
「不必要な体脂肪を落としてメリハリをつけたい」わけですよね。

となると摂取カロリーを適正に保つのは大事なことですが
必要な栄養素まで足りなくなっていませんか?
体脂肪は身体にとっては「非常食」のようなものですから
単なる「節食」によって必要な栄養素が入ってこない
となると
身体も守りに入ってしまいます。
却って体脂肪の分解を妨げることになるわけです。

今現在、体脂肪率に問題があるということではないようですが
まだ脂肪を落とす必要があるのなら
(1)カロリーは抑えつつも、必要な栄養素をきちんと取り体脂肪の分解を促す。
(2)脂肪を燃やすために必要な「筋肉」を維持する。

ちなみに脂肪は動きの少ない部分からついていきます。
お腹部分からついていくのはつまりそういうことです。
ですから予防という意味ではウエストを捻るような運動を続けるのは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか?



推測に過ぎませんが、多分現れないと思います。
腹筋は無酸素運動です。筋肉量を増やす運動であって、脂肪燃焼効果は大きくありません。
他の方も言われているとおり、基礎代謝は向上しますが、基礎代謝で標準体重以下を維持するのは難しいと思われます。

>2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

有酸素運動をすることがほぼ必須です。
大きく息継ぎをしながら汗をかく様な運動です。
お腹の脂肪が燃えるのはこの運動です。
    • good
    • 0

下のURLでは検索結果が出ませんでしたね。



「ダイエット」入れてください。

ガッテンのHPは
  ↓

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/index.html
    • good
    • 0

腹筋を鍛えておなかが引っ込む・・は、筋力が鍛えられ内臓が抑えられるから。

と昔の「ためしてガッテン」の実験を見たことがあります。

基礎代謝(じっとしていても使うエネルギー)を上げる為に筋肉を付けるのは、正解です。体の中で一番大きい筋肉は大腿部だそうです。

大またで早歩きする、階段を使う、ヒンズースクワットをする、腿上げをする。このくらいが考えられます。

食べ物は、低カロリー・高タンパクにすることです。特に夜はタンパク質を取った方が良いそうです。タンパク質を分解するのにかなりのカロリーを消費するそうです。

以上、ためしてガッテンの受け売り(笑)

NHKにHPがあります。検索してみてください。色々実験しています。

参考URL:http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&w …
    • good
    • 0

「腹筋継続=即ウエスト減」とはならないでしょうが、


筋肉をつけることは基礎代謝をあげることにも
なるので、間接的に見ればダイエットにも繋がります。

有酸素運動はしていますか?
食事面だけでのダイエットはあまりおすすめしません。
ウォーキングやサイクリング、水泳などの
有酸素運動を取り入れてみてはどうでしょうか。
一回に行う時間は30~40分、これを週3~4回
行えば、体重は落ちていくでしょう。

食事量は極端に落とさない方が良いと思います。
基礎代謝という面で考えれば、「摂取カロリーを
減らす→筋肉が分解されて減少する→基礎代謝も減る」
という図式も成り立ちます。

また同じ1500kcalでも、炭水化物や脂肪が多い
食事の1500kcalとたんぱく質や繊維質が多い
1500kcalとでは脂肪のつき方も変わってくるでしょう。
もう少し摂取カロリーは増やしてもいいと思いますが、
健康的な食事をしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか?

例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

Q50代の女性です。 156センチ、59キロ。 1年で12キロ増えました。 いつもはいくら太っても、4

50代の女性です。
156センチ、59キロ。
1年で12キロ増えました。

いつもはいくら太っても、49キロまででした。

鏡わ見たら、全身、顔、肉だらけです。

醜くて、イヤでたまりません。

痩せにくい年齢とは、わかってますが、速攻で
痩せられる方法あれば、飲まず食わず、運動します。

いろんな方法を教えてください。

Aベストアンサー

同じく50代女性です。
私は3年で10キロ増えました。 更年期障害の賜物だと思います。

母親と同じ経緯をたどっているので たぶん体質遺伝?

無理してダイエットをすると 骨粗しょう症がわかりやすく発症したり
うつ症状がでますので 気を付けてくださいね。

答えになっておらず 申し訳ありません。

Q腹筋ローラーは効果的ですか? 女の人がそれを続けて腹筋を割ることはできますか?

腹筋ローラーは効果的ですか?
女の人がそれを続けて腹筋を割ることはできますか?

Aベストアンサー

女性は体質上(ホルモンの関係で)男性のようには筋肉は付かず、逆に体脂肪は付きやすい体になっています。なので腹筋ローラーをやっても男性と同じような効果は出ません。おまけに腹筋の上を皮下脂肪(という名の体脂肪)が覆っているので(もちろん男性にもありますが)、仮に腹筋が割れたとしても覆い隠されがちです。

Q50代の女性です。 156センチ、59キロあります。 1年前は、47キロでした。 1年で12キロ増え

50代の女性です。
156センチ、59キロあります。

1年前は、47キロでした。
1年で12キロ増えました。

鏡で見たら、全身、顔が、肉だらけです。

何とか、元の体重まで、戻したいのですが、
飲まず食わず、運動、頑張ります。

他に速攻性があり、痩せる方法あれば
教えてください。

Aベストアンサー

骨粗しょう症に気をつけて食事制限なさってくださいね。 
がんば!

Q背筋・腹筋を鍛えるサポート器具に関して

腰痛の持病を抱えています。特に疲れた時に
腰痛が発症します。

対策として背筋と腹筋をバランスよく鍛える事が
大事とありましたが、背筋・腹筋を鍛えるサポート機材として
何か良いものはありますか?

腹筋で言えば「ワンダーコア」が有名だと思います。
ただワンダーコアだと背筋は鍛えられないと思うのですが…

何か良いものがあればご紹介下さい。
また腰痛対策に関しても何かアドバイスを頂けましたら
幸いでございます。

Aベストアンサー

整形外科の先生がお年寄りにもできる
腰痛体操をよくオススメしてました
壁の正面に直立して、
肘を曲げ手のひらを壁につけます
(壁と体は垂直に)
片足をまっすぐの状態で後ろにあげます
(決して無理はせず上がるところまで)
左右10回×3セット/日以上

足腰に負担をかけず
腰回りの筋肉をつけて、骨を支えるそうです

Q成人式に向け、ダイエットをしようとおもっています。 わたしは156センチ50キロです。 太ってはいな

成人式に向け、ダイエットをしようとおもっています。

わたしは156センチ50キロです。
太ってはいないと思いますがお腹は出ていて
太ももにもお肉がついてて真っ直ぐ立つと隙間が
出来なくて何を履いてもかなり太く見えます。

2週間くらいの短期ダイエットで
47キロになりたいです。
なにかおすすめのダイエットがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q腹筋運動で便が不調になる?

最近、上体を起こす腹筋運動や腕立て伏せをしています。腹筋運動を行うと、必ず便の調子が悪くなります。具体的にいうと、大便が細切れで出て来たり、便意を催すと同時に腸が急激に膨張したかのような腹痛(筋肉痛とは明らかに違います)を覚えることがあります。腹筋運動をしなくなると、もとの快調な便に戻ります。腹筋運動は便秘によいと聞くので、気のせいだと思っていたときもあるのですが、やはり、因果関係があるように思えてなりません。私は便の問題とは無縁な人間で、腹筋運動をしたときにしか、便の問題に悩まされません。気になっています。腹筋運動で一時的に排便が不調になるのは一般的なことでしょうか?

Aベストアンサー

 普通は腹筋運動と便通に因果関係の立証はありません。経験的にはよくなることはあっても、悪くなることはありません。

Q適切なダイエットなんてありますか? あたしのベスト体重は45キロから43キロです。身長150センチ

適切なダイエットなんてありますか?

あたしのベスト体重は45キロから43キロです。身長150センチ

体重がすぐ増えるのでジムやヨガに通ってました
体重は減る事もないのに無駄に筋肉がついて…
なぜか嫌になり

結果、欲を殺す。

食べ物なんて、美味しくない、食べる行為が面倒。なんて思い込ませて
2カ月で49キロが39キロに

細いねー!
綺麗だねー!

病気?
薬やってる?

そんな言葉でも嬉しくて
体重もキープしていたのですが

2年前にストーカーにあい
自律神経が変になってしまい

仕事に行くのも辛くて…

現在体重53キロになってしまいました
タバコも辞めたからかもしれないですが

53キロなんてデブには入らない!とかデブの子に言われるけど
私は自分がデブと感じたらそれはデブ!て思っています
文章力なくてすみませんm(_ _)m

何が嫌かと言うと

仕事に行くと毎度毎度
また太った⁈

毎日毎日どれだけ太るのよ私…

すごく嫌で仕方ありません

体質もあるかと思うのですが

なんとか体重を減らしたいです

朝はしっかり食べ

昼軽く

夜軽く

月2回ほど外食

お酒もめったに飲みません

ただ18時以降に間食してしまう、おバカです
間食は辞めた時もあります…
でも体重減らず

病院でナイシトールとよく似た漢方を処方してもらい服用しています

またジムに通うつもりですが
筋肉がつきやすいので
迷っています。

何かいいダイエット方が
あれば教えて下さい。

気持ちも弱っているので
批判などはやめて下さいm(_ _)m

適切なダイエットなんてありますか?

あたしのベスト体重は45キロから43キロです。身長150センチ

体重がすぐ増えるのでジムやヨガに通ってました
体重は減る事もないのに無駄に筋肉がついて…
なぜか嫌になり

結果、欲を殺す。

食べ物なんて、美味しくない、食べる行為が面倒。なんて思い込ませて
2カ月で49キロが39キロに

細いねー!
綺麗だねー!

病気?
薬やってる?

そんな言葉でも嬉しくて
体重もキープしていたのですが

2年前にストーカーにあい
自律神経が変になってしまい

仕事に行くのも辛くて…
...続きを読む

Aベストアンサー

きっちりコントロールして食べる方法を学ばないと、過食と拒食を繰り返す摂食障害になりますよ。
45kg±2kgを維持するのを目標としてください。 また、急激に減らすのは摂食障害につながりやすいので、半年から1年かけて目標に持っていきましょう。 筋肉つけてもよいですよ。 基礎代謝が上がりますので、同じ量食べても太らなくなります。 どちらかというと、体重に目標を設定するのではなく、体脂肪率に目標を設定したほうが健康的です。

精神と摂食状況は密接に関係していますので、できる限りストレスの少ない環境におられることは大切ですし、逆に正常範囲の栄養状態を保つことも精神を良い状態に持っていくために必要なことです。

Qいすに座ったまま、できる筋力トレーニングありますか?

ずっといすに座ったままの仕事をしています。
難点は、ねこ背状態になってしまうこと。

いすに座ったまま、背筋や腹筋など鍛えることはできるのでしょうか?
ずっと座りっぱなしだときついので、逆利用したいと考えています。
どなたかご存知の方、教えてください。


ちなみに私は、20代女、普段運動しませんが、これを機会に家でも腹筋・背筋・胸筋を鍛えたいと思っています。


よろしくお願いします。

PS.
体を鍛える=体力をつけるという捉え方はあっていますか?

Aベストアンサー

#1です。他の回答者がもっと良い解答をつけてくれると思って
簡単な事しか書きませんでしたが、誰も回答を付けていないので、
少し検索してみました。

職場で簡単エクササイズ!「ライフネス」/Fitness.co.jp
http://www.fitness.co.jp/lifeness/kigyou/index.html

↑左のメニューから色々見れます。

北九州市 - 組織 - 椅子を使ったエクササイズ
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=66DF30B7A2BC223178A254FE96CCD874?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=7117

『椅子でエクササイズ』…【健康Salad】シェイプアップ
http://www.k-salad.com/life/body/013_2.shtml

ELECTRIC DOC. - 座ったままで簡単ストレッチ
http://e-doc.no-ip.com/blog/PermaLink,guid,34a823ed-9d13-477a-aca7-91f9739a9f62.aspx

他にも検索サイトを利用すれば色々出てきますので、
検索キーワードを工夫して検索してみてください。

たとえばこんなふうに・・・

座った 運動 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%9F+%E9%81%8B%E5%8B%95&lr=lang_ja

座った エクササイズ - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%9F+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

#1です。他の回答者がもっと良い解答をつけてくれると思って
簡単な事しか書きませんでしたが、誰も回答を付けていないので、
少し検索してみました。

職場で簡単エクササイズ!「ライフネス」/Fitness.co.jp
http://www.fitness.co.jp/lifeness/kigyou/index.html

↑左のメニューから色々見れます。

北九州市 - 組織 - 椅子を使ったエクササイズ
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=66DF30B7A2BC223178A254FE96CCD874?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CO...続きを読む

Q成長期のダイエットについて 私は高1 156センチ 64キロです。 成長期にダイエットは必要ない、と

成長期のダイエットについて
私は高1 156センチ 64キロです。
成長期にダイエットは必要ない、と言われてきましたが、私の場合、親にも健康のために少し痩せた方がいいんじゃない?と言われるほどの肥満体型で、最近やっとダイエットを始めました。
続けていることを書きます。
腹筋50回 足ぱか50回 足を上げ下げ25回 腕立て伏せ 25回 階段往復10回

後は最近、3日に一回のペースで朝ランニングを始めました。
朝起きたら歯を磨いてコップ一杯水飲んで、ストレッチしたら30分程度走ったり歩いたりを繰り返しています。

私は隣町の学校に通っています。
バス停まで20分ほどの道を今まで車だったのを行き帰り歩くようにして、2、3個手前のバス停で降りて歩く距離を伸ばしたりしています。

これを1年続けたとして、何キロ痩せるとおもいますか?
せめて、普通体型にはなりたいのです。
今の所、たまに自分へのご褒美を与えたりしながら頑張っています。
ただ、コンビニのパンやジャンクフード、炭酸ジュースは極力、なるべく絶対にとらないようにしています。

Aベストアンサー

うまくいけば10キロ減はできると思います。

だけど・・・
寒くなってきたから、雨(雪)が降ったから、学校行事が忙しくて、体調が悪い感じがするからと言い訳して運動をサボったり、年末年始で大量に食べちゃいました、なんてことになると痩せないですよ~

さぼりたい、食べたい誘惑は思わぬところで出てくるものです。こればかりは予測不可能。
たった1度の失敗で嫌になって放り出す人は多いです。
失敗しないぞ!と気合を入れるのではなく、失敗は必ずあるものだと思って、その時にどう立て直すかを考えた方がうまくいきやすいです。

油断せず1年間続けてください。
せっかく若くてきれいな時期なのですから、太って過ごすなんてあまりにもったいないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報