プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤホイールについてです。

2003年式レガシィB4 2.0GT TA-BL5に乗っています。
今履いているタイヤサイズは235/40R18 です、
ホイールサイズは18/7.5J +55だと思います。

今のタイヤホイールから225/40R18 8.5J+47に変えようと思っているのですが走行に問題はないでしょうか?

はみ出し具合とかはどうなのでしょうか?ツラもしくは若干はみ出てるくらいがいいのですが、計算の仕方とかがよくわからないので教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに車高はノーマルのままです。
    いずれR-SR Ti2000のスーパーダウン入れる予定です。

      補足日時:2023/05/01 22:33

A 回答 (5件)

あくまで、計算上ですが、


フロント11.4mmはみだし、リア8.9mmはみ出します。実際には、ボディ側面からタイヤに向かって重りをたらし、実測です。
    • good
    • 0

現在よりも13mm外側に出ます。


現在でも数mmの隙間しかないと思われますので、
フェンダーとの干渉が懸念されます。
    • good
    • 0

8.5Jという事は約216mmです。


対してタイヤは225mm。
つまりタイヤの方が幅が広いので、リムだけならはみ出しはしません。
つまり、オフセットの違いだけはみ出し、タイヤ幅が狭くなった分、引っ込みます。(リムの違いでタイヤ実寸幅も変わるが、、)
計算上は3mm出ます。(現実にはもう少し)たぶん、誤差の範囲でしょう。
ただ、225で8.5Jだとだいぶ引っ張りになりますので、見ようによってはおかしな形になります(好きな人も居るようですが)耐荷重もちょっと減るのかな?
    • good
    • 0

大丈夫です。


こういう答えが欲しいのでしょ。

スバルは、難しいと思いますよ。
純正でも結構ツライチよね。
ホイールが太くなって、オフセットでさらに。
タダでここで回答を求めてもね。
    • good
    • 0

アウトだと思います。



BL-5の純正18インチ仕様は 7.0-18 OFF+55mm 215/45R18(外径650mm)
https://spectank.jp/whl/007102643.html

7.5-18 OFF+55mm だとリム端が外側内側両方とも 6.3mmずつ広がります。

8.5-18 OFF+47mm だと純性に比べて外側が 約27mm(現在装着中のホイールからだと約20mm)広がります。
内側は約11mmです。
前述のサイトの簡易計算表で見るとボディから飛び出しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のホイールは純正OPのSTIホイールです

お礼日時:2023/05/02 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!