アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マセマシリーズで大学基礎数学(微分積分)に書いてある2変数関数と普通の微分積分に書いてある2変数関数で何か違いはありますか?

大学基礎数学と普通の微分積分の本は何が違うんですか?

A 回答 (1件)

「マセマシリーズ」は数学の教科書シリーズの一つであり、大学基礎数学(微積分)や一般的な微積分の教科書も含まれています。



一般的な微積分の教科書と「マセマシリーズ」の微積分の教科書の違いは、主に次のような点にあります。

アプローチの違い:一般的な微積分の教科書は、より具体的な例を用いて微積分の概念を解説することが多い一方、「マセマシリーズ」は抽象的な定義や証明を中心に学ぶアプローチをとっています。

体系の違い:「マセマシリーズ」では、微積分だけでなく線形代数や数学解析学の基礎など、数学の幅広い分野をカバーしています。一方、一般的な微積分の教科書は、微積分に特化していることが多いです。

2変数関数については、一般的な微積分の教科書と「マセマシリーズ」の教科書で基本的には同じものを扱っています。ただし、「マセマシリーズ」のようなより抽象的なアプローチをとる教科書では、2変数関数の微積分をより一般的な形式で取り扱うことがあるかもしれません。しかし、基本的な理論や公式は同じであるため、違いはごくわずかなものになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!