dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「三角比と三角形」という単元の問題です。

鋭角三角形の3辺の長さが1、3、aであるとき、実数aのとりうる値の範囲を求めよ。
また、この三角形の外接円の半径が9/√35のとき、aの値を求めよ。

という問題です。
答えは、前半が2√2<a<√10  後半がa=3となっています。

ぜひよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

前半が本当に解らないなら、No.1 の言うとおりで、


ここで模範回答を拾っても意味は無さそうな気がする。

後半については、正弦定理の式を書いてみろ…とだけ言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自力で解けました。

お礼日時:2013/07/07 13:42

あ~いう回答を期待していないんだったら, 自分で何を考えてどこがわからないのかくらい書いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問内容が抽象的でしたね。以後気を付けます。ご指摘ありがとうございました。尚、この問題は自力で解けました。

お礼日時:2013/07/07 13:41

図を描きましょう。

そうすると分かりますよ。
教科書レベルの例題ですから。ちなみに実数aの取り得る値の範囲に関しては
中学生レベルなので、分からなければそちらの教科書をしっかり読みましょう。

中学数学すら理解できないのに、高校数学を学ぶなんて馬鹿馬鹿しいですし、
効率が悪すぎます。高校受験レベルからのやり直しを強く奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないんですが、そういった回答は期待してなかったです…。
もう少し募集させてください。
とりあえずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!