dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Javaで数式パーサを作る必要に駆られており、式の評価方法を探しています。
以前、情報の教科書でBNFを見たことがあって、これで行こう!と思ったのですが、どうしても思い出せません。(^_^;
いくつか検索したのですが、小難しくて理解には至りませんでした。
たしか、3文ほどで表記できたと思うのですが、わかりやすく示しては頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

教科書に出そうな、ってこういうレベルのやつ?

exp ::= term | exp + term | exp - term
term ::= factor | term * factor | term / factor
factor ::= literal | ( exp ) | - factor

パーサを作るには、"literal" って何ぞやとか、四則演算以外をどうするか、とか、いろいろありますが。

> 小難しくて理解には至りませんでした。

って、BNF 自体を読めない、とかじゃないですよね

この回答への補足

ありがとうございます、あぁ、確かにそんなやつでした!
ひとまず四則演算ができればいいと思っています。もう少し書籍などで調べてみようと思います。

• 1