プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在40歳を迎え、子供も預けて働きに行く時間が持てるようになった者です。もともと10年正社員で事務職をしておりました。パソコンのほうも仕事を離れてからもそれなりに使用できるようにはしておりますが、これから仕事をするにあたって、子供がいるため時間的には制限されます。
再就職にあたり、なにか資格をとろうと考えております。
どういった資格が重宝がられるのでしょうか?また、多く需要があるのでしょうか・・・?今度はできるだけ長く働き続けたいと考えてますので、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

事務職につくなら、やはり資格は必要だとおもいます。

しかし、現実に、事務職は人手が余っている状態・・・
もし、されるなら、派遣か何かでしょうか・・・それでも年齢的には厳しいと思います。
スーパーとかコンビニとかでも場所によっては45歳が限界、しかも若い人が来ればそちら・・・っていうのが現実ではないでしょうか。

特別な何かがないと、簡単に取れる資格は武器にならないと思います。

現実はすごく厳しいと思います。
    • 0

現在も採用を担当していますが、経理の資格+PCの資格があると有利でしょう。

簿記は正直2級まではもってても特に評価はしませんが、履歴書の段階で
振り分ける際見ています。ただし「一様わかるのね」くらいの判断に
使うだけです。PC関係の資格はあるとかなり有利です。
中小企業や体質の古い企業の場合、信じられないほどこの方面に遅れている
企業がまだまだあり、PCを使える比較的安価な労働力を必要としているのです。
PCに対する能力は履歴書だけでは判定できませんので(ワープロ打てるだけで
特技としてくる方もいるのです)この方面の資格は「それなりに使える」という
証明みたいなものです。今は新人よりも即戦力をできれば安く使いたい
と考える企業が多いのです。
また、ハローワークのご担当様ともよく話すのですが「経理がそこそこできて、
PC処理も堪能」という方、まだまだ少ないといえます。そういう意味では
ねらい目です。
ただし、一度家庭に入られた方が、時間制限つきで働くとなると前の方が
おしゃっているとおり相当厳しいですよ。よほど特別な技能をおもちに
なるか、強力なコネでもなければ正職員というのは難しいでしょう。
心して、でもあきらめず頑張ってくださいね。
    • 0

もと採用担当者です。

1.日商簿記2級以上。
 2.MOUSEなどパソコン検定。
 年齢的には、アルバイト・パートでも事務は難しいですね。
 現実的には、スーパーマーケットのレジや、作業的なパートでしょう。
 甘くないですよ。
    • 0

個人的には自分の職場に再就職してきてうれしい人材としては、資格なら

「オラクルマスター」っていうのかはっきりしりませんがオラクルの資格。
あとはVBなどを使いこなせると有利じゃないですか?

パソコンをある程度使用できるぐらいでは難しいですけどね。
がんばってください。

この回答への補足

すみません・・・オラクルというとどういう資格なのでしょうか?それすら知らないのも問題だと思いますが、ぜひ教えて下さい。

• 0

ずばり、簿記の資格です。

あらゆる業種で必要としています。
    • 0