アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人投資家についてお聞きします。
皆さんは個人投資家と言うとどのようなイメージを持ちますか? 職業として言えるのですか?

A 回答 (6件)

かなり投資しています。



500万以上稼いでいれば職業として言えるんじゃないかな。
年2000万~なら個人ならプロだと思います。
上には上がいる、億稼ぐ人もいますね。
いずれにせよ損することもあるから、5年以上うまくいってるなら
職業として言えると思う。

今年NISA初めて、ラッキー相場で20-30%儲けたよ。
はただの運ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:08

貯金で、株を買い、


小銭を稼いでいる人。

そういうイメージを持っています。


その小銭で生活していたり
収入の大部分を投資で稼いでいれば
職業と言えるでしょう。

しかし、ワタシのように、
趣味でやっているのも多いと
思います。

こういうのは、職業とは言えないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:06

質問の趣旨とは外れちゃうかもしれませんが、「資本主義」では以下の階層があると言われています。



 資本家 
 投資家 
 雇用者
 労働者 

職業というと、雇用者というイメージが強く、投資家というのは別の分類になります。より、上位という位置づけかな。

たとえば、年収10億の役員報酬をもらっていても、所詮は「雇用者」で、部分的には労働者の可能性もあり、富裕層ではあるものの、時間の自由はありません。

投資家、資本家になると、時間の自由があり、資本主義としては、より上位の位置づけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:07

故人凍死家です。

相場の急変に翻弄されてトホホです。素人はプロの餌です。
イメージとしては株式、債券などの投資
職業(平均年1千万円以上の利益を出す)として成り立っているは少数でしょう。たまには億の儲けがある。
勝ち続けるの至難の業です。10億資産作っても半分以下になり収入ゼロが続くかもしれません。資産の大半を失っても耐えられる。本業がしっかりしていないと家なき子になりかねません。
不動産投資は職業としては全うです。詐欺物件も多いのでプロでなくてはいけません。それでもババ(負動産)を掴まされるのが不動産投資。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:07

高額納税者です。


ま、自分の場合はたまたまですが、資産運用してみれば「お金に仕事をして頂く」こと、その意味が分かると思います。 R>G

それも自己責任。自分で勉強すればのことなんですけどねw

税務署では個人投資家として部類です。職業の中に入りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:07

資産を運用してる人のこと。


職業ではない。
職業にしてるのはデイトレーダーのように忙しく売買で利ざやを稼いでる人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/16 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A