プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗大谷派の我が家の古いものの中に、三角の美しい布が見つかりました。昭和17年に数珠をいただいたと、この布の後に記載がありました。この布は何のためのものなのでしょうか。画像の中に、同じ形の小さな布もあります。

「浄土真宗大谷派の我が家の古いものの中に、」の質問画像

A 回答 (4件)

浄土真宗大谷派のお仏壇の飾り方が下記です。



この中の「打敷」というものがこれです。
本山の記念行事の際に門徒一同に贈られることもありますので、数枚ある家もある多いとも思います。大きくても小さくても中央に飾るので形になります。
「浄土真宗大谷派の我が家の古いものの中に、」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
まさにこれです。数珠を頂いた時に、これも一緒にいただいたのですね。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/03 14:29

入れる物は何でもいいです。



それが持続可能な社会実現に成ります。
高田派ならそうします。
親鸞会は知らんかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。いろんなものに使えるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/03 08:04

単なる小物入れぢゃ?

    • good
    • 1

数珠入れぢゃ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな立派な、もったいないくらいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!