プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党の議員はなんで? 靖国を参拝しないの?

A 回答 (12件中1~10件)

中国が反対しているからです。



国内での信者を減らしている学会です。

これからは海外布教です。

韓国には既に150万の信者がいます。
今後は中国です。
あそこで成功すれば千万人。

宗教団体にとって一番重要なのは
信者を増やすことにあります。

それは国益よりも優先します。
だから、宗教は怖いのです。
    • good
    • 2

チキンだからだよ‼️(笑)

    • good
    • 2

創価学会員です。



公明党の支持母体は創価学会だという事はご存知だと思います。

公明党の議員の多くも、創価学会会員です。

創価学会の場合は、宗教上は本尊として『南無妙法蓮華経』と書かれた曼荼羅を本尊としています。
ですので、それ以外を拝する事はありません。
よって、靖国も神社ですので参拝はしません。
    • good
    • 2

別の宗教を信心しているから、でしょうね。


公明党員は仏教系の新興宗教「創価学会」の会員です。

まあ、他の檀那寺が仏教だったりクリスチャンだったりの議員は靖国参拝しますけど、まともな宗教観・倫理観を持ち合わせていないではないというだけの話です。
参拝は支持者相手のパフォーマンスなんですよ。
    • good
    • 1

会の教義に反するので、靖国だろうと出雲であろも伊勢であろうと参拝はしない、というか、そもそも、鳥居の下はくぐってはいけない。

    • good
    • 1

質問者さんは


靖国神社の事について知らないようですね。
公明議員に限らず、知る人は参拝しない、

「英霊」としての合祀は、戦死者や遺族の意思に関わりなく行われます。
ふざけんじゃねえ
天皇への「忠義」を尽くして戦死したわけじゃねえ
日本の過去の侵略戦争を美化・正当化する「靖国史観」の宣伝センター
でも、行くの勝手じゃが 
政教分離の原則を知ってて行く閣僚の陰険さが目立つ

遊就館の展示パネルを一部改修。太平洋戦争が「資源に乏しい日本を、禁輸で追い詰めて開戦を強要」したルーズベルト米大統領の陰謀

靖国神社は、このアジアと日本の国民に多大な犠牲を強いた戦争指導者を、“神”としてまつっているのです。実際、遊就館には「靖国の神々」のコーナーでA級戦犯の東条元首相らの写真を展示しています。

サンフランシスコ平和条約(51年調印)で東京裁判を受け入れており、同裁判を否定することは国際社会への公約に反する

宮司だった湯澤貞氏は、同神社の崇敬者総代会で「A級戦犯だけ合祀しないのは極東裁判(東京裁判)を認めたことになる」との意見もあり、合祀が決まった

一宗教法人である。そこに首相や閣僚が公金を使って参拝するのは「政教分離の原則」に反する

本来被害者は、責任者に対し謝罪や補償を求める立場にある。だ が靖国神社は彼らを「英雄」として持ち上げ、責任者の責任をうやむやにしている

まだまだあるが、長くなるにで、今日はここまで・・・・
    • good
    • 1

靖国に祀られている御霊を英霊とは思っていない


あるいは戦犯も合祀されているからでしょう
    • good
    • 1

次の選挙で落とされるからです。


「落ちる」じゃなくて「落とされる」んです。
    • good
    • 2

静岡県にある大石寺にお参りするからでは?


ソコの寺以外のお参りは認めん とか
    • good
    • 2

え、だって創価って法華経系の仏教だもの。

なんで神道の靖国神社を参拝するのよ。知人の信者なんてお墓(他の宗派)の前で手も合わせないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!