少し前から去年と同じ巣にツバメがきていたんですが、昨日いなくなってました。
どうやらスズメが追い出したようです。
玄関のすぐ前なのでスズメはたまに巣に入る程度で家族が気がつく度に追い出してますが、今朝もスズメがやって来ました。
そして昨日からツバメがきません。
どこかほかのところに行ったんでしょうか?
昨日の夜は風も強くて寒かったのに大丈夫かなと思います。
ツバメは一度他の鳥に追い出されたらもう戻ってくる事はないのでしょうか?
ほんとうに残念でショックです。

A 回答 (3件)

うちにもツバメの巣がありますが、スズメにしょっちゅういじわるされてます。


今年も数日前からツバメが来て、去年の巣に入ったりしていたのですが、と同時にスズメも飛んできては邪魔をしているようでした。
そして今日ふと見ると巣が壊されていて、ツバメの姿も見えません。

確かここ数年はずっとそんな状態で、スズメに巣を壊されたらそのまま戻ってこない年もありました。ひどい時には卵が落とされたり、せっかくヒナが孵ってもつつかれて死んでたこともありました(泣)そのたびに「こんなんじゃ来年はもう来ないかな」と心配するのですが、結局毎年来てます。去年は無事ヒナも巣立っていってます。
「ツバメちゃん強い!」って思います(笑)

ツバメの姿を見るとなんだか嬉しくなりますよね。そんな健気でかわいい姿ですが、自然の中で生きる厳しさを教えてくれているような気がします。

trtyrtさん宅にも、今年はもしダメでも来年はまた戻ってきてくれると思いますよ!
    • good
    • 0

No.1です。



ツバメの巣をどうしてもつけて欲しい且スズメの邪魔されたくないのであれば、保証は出来ませんが、次の努力をしてはと提案いたします。

現在の巣より、僅かに低い位置に巣を貼り付け易い足場となるものを取り付けたら如何でしょうか。

参考にはならないと思いますがURL貼り付けます。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
勝手ながらこちらにまとめさせ頂きます。
ツバメですが家の別の門に巣を作りました。
卵を温めている途中にいつからかオスの姿が見えなくなりました。
死んだのかもしれません。
結局メスは一匹で雛をうみました。
五匹生まれたのですがそのうち一匹の雛が毛のはえてないうちに落ちてしまって死んでいました。
それ以外の雛たちは順調に育ちました。
メス一匹で育てられるのだろうかと心配していましたが、途中でオスが現われました。(夫婦だったオスか新しく来たオスかは分かりません)
それが雛に餌を与えてやったのかは分かりませんがとにかく雛たちは大人になり無事に巣立っていきました。
ツバメに一喜一憂させられましたが何とか無事に巣立ってくれて嬉しいです。
アドバイスを下さった方々本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 20:17

おはようございます。



良くある事です。自然の営みの中の一現象です。

今年は、ツバメはモット適した場所を選んで巣作りが出来ます。

今年は残念でしたが、スズメが使用しなくなったら綺麗に清掃しておいてください。
ツバメが本当に気にいってた所であれば、来年を期待してください。

なお、人が近づく距離はスズメよりツバメが寛容です。つまり、スズメが近づきづらい環境を人が作る事も可能だと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qツバメの巣が落ちていてツバメの雛が死にそうです

こんにちは。
家の裏の換気扇の所にツバメが巣を作っていたのですが、今気づいたのですが、昨日辺りか巣が落ちていてツバノの雛が2匹はもう既に死んでいて、残る2匹の1匹は元気がなく、1匹はまだ少し大丈夫そうで指で触ると口をあけて泣いています。

一応2匹については今箱に入れて保護したんですけど、これからどうすればいいか全く分からない状態なので困っています。
どうすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足です。
#2さんがおっしゃるようにほっておくのが自然と言ってしまえばおしまいですが、そのツバメを人工的に育ても、今殺してしまっても生態系には何の影響もありません。生き物を助けてあげたいというのは人としての本能かも。ドバトでもカラスでも質問者さんは見捨てなかったでしょう。

人工飼育した子が最終的に野生に帰れるかどうかは今は問題にしていません。ツバメなら飼ってやってもいいと思います。これは法的にはいろいろあるので育った場合、別スレッドで返事します。

#3のおっしゃる、いったん手で触ると子育てを放棄するというのは神話だと思います。人がさわっても、よその子でも育てますよ。#3さんのご経験はもっと他に原因があったのかもしれません。

ツバメの子はけっこう育ちます。夜までみて親が帰ってこなかった場合に備えてエサを用意しておかれればいかがでしょうか?ミルワームというのがペットショップに売っています。とりあえず買っておけば?

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Qツバメの雛が巣から落ちた

ツバメの雛が巣から落ちました。親鳥が巣の周りを頻繁に旋回していたため、巣の下を見たら2羽の雛が落ちていました。

1羽は比較的元気なため巣に戻しましたが、もう1羽は元気がなく小さな虫がたくさん湧いていたため(その時は時間の問題だと思って)、可哀想だと思いましたが虫がうつるとだめだと思い、日陰の土の上にそっと置いておきました。

ところが、しばらくすると弱っていた雛にやや元気が出てきたため、小さな虫をできるだけ除去して巣に戻してやりました。

今のところ、親鳥が雛にエサをやっている様子を確認できていません。
ただ2羽とも元気を取り戻している様子です。

調べると、落ちた雛は巣に戻してはいけないとの意見もある様ですが、自然界の掟的なことは置いておいて、雛の今後を考えた場合はどうしてやるのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、注意深く観察していましたが何もなかったかの様にえさをもらいすくすくと育ち、無事巣立ちの日を迎え飛び立って行きました。我が家では何も今回だけのことではありません。
私も人の意見は聞きますが納得の行かないことは疑ってかかります。
つまらない理屈を言う人は五万といますが、私が助けたことでこのツバメがこの世に存在できたことを非常にうれしく思っています。
人間が動物にしてあげれることは微々たる物です。人間が目の前の消え去ろうとする動物の命を助けたぐらいで動物の生態系がどうのこうのとか全く影響を与えることはあません。それは自然界で起きている生態系の中の取るに足りない些細なことです。我が家では毎年、一羽や二羽ぐらいは落下雛を巣にもどしています。戻すと餌をやらないなんて人間の思い込みです。
我が家のツバメ雛はめでたく全員無事巣だって行きました。

結論から言います。貴方のやったことは100%正しい。
人間がいかにまともそうなことを言っても所詮それは人間の立場から見た想像に過ぎません。要はその動物の立場にたって想像することができる人間かどうかです。自分がその落下した雛の立場にたって想像できるか否かの差です。実は我が家には毎年ツバメが玄関先の外灯に巣をつくり巣立っていきます。今年も例年通り巣を作ってくれました。まさに貴方の質問のとおり我が家のツバメ君の雛も巣から落ちているのを発見、迷うことなく巣に戻してあげました。その後、...続きを読む

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Q巣から落ちたツバメの雛

家の屋根の下にあるツバメの巣から雛が一羽落ちてしまったようです。
親鳥は落ちた雛には気づいているようなのでエサの心配はないのですが、
巣から落ちたまま生活するのは外敵に襲われやすくなるのじゃないかと、見ていて心配です。
巣に戻してやろうかとも思いましたが、ハシゴでは届かなさそうです。

落ちた雛の助けになりたいのですが、この場合どうするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

落ち着いて。

財団法人 日本野鳥の会:当会の活動:ヒナを拾わないでキャンペーン
http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
ヒナをみつけた | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN | 財団法人 日本野鳥の会
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Qツバメの巣とすずめについて

数年前に家の玄関の軒先につばめが巣を作り、雛が巣立っていきました。その次の年も来たのですが、何者か(カラス?)にいじわるをされたみたいで途中から来なくなりました。それ以来3年ほどツバメが来なくなりました。楽しみにしてるので、4月ごろから“来てないかな~”と見るのですが、ツバメが巣の中を見て逃げていき今年も来ませんでした。何かあるのかと今年なかをみたのですが何もありませんでした。
また最近その巣にすずめが出入りし始め、藁やら草やら運んできて戸を開けるといつも逃げて行き頻繁に来ているようです。ここを巣にするつもりなのでしょうか?もうツバメは来てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も同じように毎年来ていたのですが、
ここ2年は来ましたが卵は産まず行ってしまいました。
カラスに見つかりにくくする為隠せばよいと思いますが、
玄関の為そうもいきません。

一つの案なのですが、巣の上部を少し(1/4位)
壊しておくのがいいかもしれません。
中の小羽根やカスも取っておいた方がいいでしょう。
我が家も巣が少し壊れていたときの方が、
翌年来たツバメがせっせと修復して再利用して
いたように思います。

今年はもう6月後半になるため難しいですが、
来年に期待ですね!

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Qツバメの巣撤去。

ツバメの巣撤去。

今年の春、あまりの寒さのせいか(4月2日)巣の中でツバメが死んでいました、そして、現在も巣は空のままです。

この巣は他のツバメが利用する可能性は無いでしょうか?
時々、よそのツバメが巣の近くをうろうろ飛びまわっていることはありますが、もう利用されないのであれば撤去した方がいいように思います。

他の巣があると新しいツバメが来ないような気がするので、未練はありますが取り去ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

他のツバメが作った巣を使うことはほぼありません。必ず自分で作りますから。

問題なのは来年です。そこから旅立ったツバメやその巣を作ったツバメが来年またやってきてその巣を使うことはあるようです。まぁ厳密に言えば撤去したとして、来年戻ってきて巣がなければまた作ると思いますが・・・。

そのままにしておくと、虫が湧いたりにおいが出たりなどもありますので気になるようでしたら撤去してしまってもいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報