アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老いていく過程もまた、健康寿命の末であり、自由が徐々に奪われて行きます。

これが生物の宿命なのだろうか?

A 回答 (8件)

万物は諸行無常、あなた自信も五蘊無我であり死により現世の因縁を捨てるのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう。

お礼日時:2023/05/05 20:45

健康寿命の末であり、自由が徐々に奪われて、死を迎えるまでの時間が短く死の苦しみが軽減します。



健康体で自由に動ける状態だと、死を迎えるまで時間が長く、死の苦しみが辛いと思います。。。

老化は、死を迎えるための理に叶った自然現象だと解釈します。。。

突然死等で、苦しむ時間が短かければ、寝たようにだといいんだけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は交通事故で激痛で意識を失ったことがあります。
救急車で病院へ運ばれる20分間弱。

完全な「無」の状態でした。
時間を感じることもなく、何か夢を見ることもなく
時間だけが「飛んでました」

突然、死がやってきたらそんな感覚かもしれません。

でも実際は苦しむケースがほとんどです。
うちのペットたちは皆、苦しんで亡くなってます。

お礼日時:2023/05/05 20:47

タヒぬとこれまでの因果からも苦しみからも開放される

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因果はどうじゃろか?

来世に引き継ぐのでは?

お礼日時:2023/05/05 20:45

だだだって、死んでくれなければ人口爆発で大変な事になる


死なんて、くたびれて夜寝るようなもんですよ
ちょっと休んで、又元気になって生まれて来る、オギャ~。
だと思うが??
だって、この世の全ては、素粒子から宇宙に至るまで回転しているのです、生命だけ例外で回転しない、と言う事はないでしょう。
生老病死、の四苦は宿命ですが、
衆生所遊楽、と言い、遊び楽しむために生まれて来た、とも解きます
因果応報、自業自得だ、せいぜい良い事をしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃそうなんですけどね。

お礼日時:2023/05/05 20:44

これが生物の宿命なのだろうか?


 ↑
進化の宿命ですね。

進化があるから死があるわけです。

死がないと、種の進化が出来なくなり
結局、種が全滅してしまいます。



言い方を変えると、私たちがなぜ死ぬのかではなく、
死ぬものだけが進化できて今ここに存在しているのです。

つまり私たちの現在の生、存在を支えているのは、
進化、つまり過去の無数の生き物の死のお陰なのです。

残念ではありますが、私たちは生命が誕生した時から
壊れる、つまり死ぬようにデザインされています。

そのおかげで進化できたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死ぬのは最悪良いとしても「不老」であってほしいです。

だんだん、身体がいうこときかなくなるとかって悲しいですよ。

お礼日時:2023/05/05 20:44

老いの過程は、死を徐々に自覚させるためです。



悲しいかどうかは人それぞれです。

何も欲せず穏やかにいられることを感謝する人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:43

「生物」ではなく、人間の感覚でしょうね。


動物は死を受け入れますから。
私は長生きはしたくないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物も死を認識しますよ。

お礼日時:2023/05/05 20:43

死ぬのはつらい老いは悲しい、というのは


人間だけが勝手に感じているだけなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!