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仕事上、溶接を使う事がありましてフロントガラスに
溶け付の傷を付けてしまいました。

以前にも同じ事をして、溶け付いた傷を無理矢理
ガリガリ取っていてガラスを割ってしまった事があります。

この溶接による傷は上手く取れる方法は御存知ないでしょうか?

粒度の細かい研磨をかければ上手く取れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんにちは 残念ながら交換以外にないです。

ガラスが溶けてしまっていますので修理は難しいようです。下手をすると以前のようにガラスが割れてしまいます。そのまま放置か交換です。
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バチッバチッ!って鉄と鉄を溶接するヤツですよね?


ガラスに溶着しますので
目に見えない細かい物でも
サビが出たり、ワイパーゴムが傷んだりしますので
交換以外は無理のようです。
私はガラスだけじゃなくてボディーにも落とされて・・・。
ガラスは交換しましたが
ボディーのザラザラ感も業者で研磨してもらっても
塗装を付きぬけ鉄板まで届いてまして
結局1年待たずに、車を買い替えました。
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どのような感じのキズなのでしょうか?


キズの具合によっては、交換しなければならなくなるケースがあります。

素人さんならヘタに手を出さずディーラーもしくはガラス専門業者(下記HP)さんに相談して見ましょう。

・グラスピット ↓

http://www.glasspit.com/

参考URL:http://www.glasspit.com/
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Q溶接の火花は,修理工場では当たり前?

民間の自動車整備工場に車検に出したら,運転席のウインドウに
溶接の火花が付着したと思われる,微細な斑点がいくつもあることに
気づきました.
(かなりきつい洗剤を使っても,ビクともしなかったので,そう思いました.)

黒いホクロのような突起状の斑点(1ミリ以下)もあれば,
中には,ガラスが溶けたような白濁点(2ミリくらい)もあります.

ただし,数日が経って,洗車をしているときに気づいたので,そこの店が
がやったという確証はありません.

「溶接の火花」という原因は,もちろん私の想像ですが,実際に
こういった事例はありうると思いますか?
(現物をごらんいただかないと何ともいえないと思いますが...)

また,今後,同じ店に点検などを頼む場合,どういうことに気をつければ
よろしいでしょうか?
(たいへんですが,前もって,デジカメで車体のあらゆるポイントを撮影して
おくとかした方がいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

自動車整備工場で普通、溶接とかしないんですがねぇ・・・
で、溶接のスパッタ(火花)がガラスに飛ぶと、クレーターのようにガラスが微少に溶けます。
相当派手に飛ばさないとソコまでいかないんですが、窓の縁のプラスチックやゴム部品はどうですか?
ソコにクレータがある場合は確実にスパッタです。

フロントガラスの場合は、走行中の小石等で結構沢山の「欠け」が発生します。
コレは、その部分がギザギザしています。


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