プロが教えるわが家の防犯対策術!

「工夫」とはなんですか?

できる限り具体的に(考えるとか頭を使うとか抽象的なものはなしで、手足を動かす範疇で)教えてください。

もしくは例え話ですが、「ゲームで毒を使う敵との戦いに毒消しや毒耐性装備を持っていく」は「工夫」に該当しますか?

A 回答 (9件)

それはチート

    • good
    • 0

誰の工夫かですね。



例えば、日本のクルマの運転席が右側にあるのは、追い越しをしやすくするための工夫です。でも、その工夫をしたのはクルマメーカーの人です。乗ってる人は何の工夫もしてません。

毒消しや毒耐性装備についても、それを持ってくだけであれば、ユーザーの工夫とは思いません。
毒消しや毒耐性装備を持ってく代わりに、なにかを持って行けないのであれば、工夫の余地が生まれます。そのようにユーザーの工夫の余地を持たせるのが、メーカーの工夫ですね。
    • good
    • 0

できないことをできるようにすること

    • good
    • 0

「工夫」とはなんですか?・・・と考えるのも工夫。

    • good
    • 0

夫がエッ!て驚くのが


工夫ですよッ!
    • good
    • 1

「考えるや頭を使う」がなしなら、回答は不可能です。



「工夫」の意味が「よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。」になるので、思考を抜きには語れません。
    • good
    • 0

1つの問題に1つの対処する(あるいは準備する)というのは工夫に入らないかと思います。


マイナスの要素をプラスにしたり、1つの行動で2つも3つも利益を得るような仕組みを作ることが工夫ではないでしょうか。
例えば、毒で毎ターンダメージを受けるなら、受けたダメージの回数だけ必殺わざゲージ溜まる装備をつけておくとか。一人のキャラに道具を使うと全員に同じ効果が得られる能力をつけておき、毒消し1つで全員の毒を消せるようにして、毒消を節約できるとか。
    • good
    • 0

あなたの質問の意図に反するかもしれませんが、辞書では次のように記載されています。



く‐ふう【工夫】
読み方:くふう
[名](スル)
よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。「新しい方法を—する」

> ゲームで毒を使う敵との戦いに毒消しや毒耐性装備を持っていく
これははじめ違うと思いましたが、
“よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。” が適応されるので「工夫」といって良いでしょう。

私の考える「工夫」とは、正統派より少し上を狙うということですね。そのためには、“考えをめぐらすこと” が第一歩だと思います。
    • good
    • 0

猫用に作った自動ドァです 猫の手の力で開いて通った後静かに閉まるように工夫しました。


ゲームの毒消しは対策です。毒を吐く敵の前にブロックを置くなどが工夫だと思います。
「「工夫」とはなんですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!