ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

Linux(RedHat7.2)を使っています。
root権限によるFFFTPでの接続をしたいのですが
接続できません。他のユーザでは接続ができました。
/etc/ftpusersのrootを#にてコメントアウトもしました。
ほかにも設定しなければrootでの接続はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

/etc/ftpusersの変更に加え、/etc/ftpaccess内の以下の部分を修正してみてください。

#deny-uid %-99 %65534-
#deny-gid %-99 %65534-
↓変更(UID 0,GID 0(root)を許可)
deny-uid %1-99 %65534-
deny-gid %1-99 %65534-

rootでアクセス可能にするだけなら上記だけで可能にあるはずです。
ただし、ホームディレクトリ配下のみアクセス可能です。
ホームディレクトリ以外もアクセス可能にしたい場合、同様に/etc/ftpaccess内の以下の部分を追加してください。

# If you wish to allow user1 and user2 to access other
# directories, use the line below:
# realuser user1,user2
↓追加(rootはホームディレクトリ以外もアクセス可)
realuser root
    • 0

何もFTPで接続されていない状態で

# ps ax | grep ftpd

と実行すると何か出力されますか?
(出力された内容に"grep ftpd"が含まれる場合、その行は無視)

もし、出力されるのでしたら、FTPサーバ自体の再起動をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

"grep ftpd"が含まれるものしか出力されませんでした・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事解決することができました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。