プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxの超初心者です。

Ajianuxをインスールしてみて、telnetを使用したいと
思ってます。

solarisの経験は、あったので簡単だと思っていたので
すが、全く接続することができません。

linuxの場合は、どうやってサーバ側を設定するのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (2件)

お使いのOSがAsianux Server 3なら、telnetデーモンは/etc/resolv.confにDNSの設定のない状態では動作しないというやっかいな仕様です。

なので、ネットワークパラメタにDNSを指定していないようなら、DNSを指定されて再確認してみましょう。
Asianux Server 3リリースノートの「5.9 TelnetサーバのDNSなしでの動作」に回避方法が書かれています。

以下は、一般的な話を書きます。
(ちなみにAjianuxじゃなくてAsianuxですよね)

案外、rootでログインを試みていませんか?
リモート接続では、rootによるログオンが許可されないケースがあります。
telnetでrootのログインを許可すると不正侵入されたときに甚大な被害が出ますから。
(Solarisでも同様だったはず)

telnetはデフォルトで起動している場合が殆どなので、接続できない場合は、一般ユーザアカウントを作成し、そのアカウントでログインを試みてください。
ログイン後、suコマンドでスーパーユーザになれば、目的は達成されます。

「全く接続することができません」をもっと具体的に書かれると良いですね。

・ログイン要求のコンソールは出てくるがIDを入れてもログインできない
・ログイン要求画面すら出てこない

たぶんこの2パターンのどちらかなのでしょう。
前者の場合は上述したとおり。
後者の場合、サーバ上のコンソール画面から netstatコマンドなどでポート23が解放されているか確認しましょう。
ポート23が解放されていないようなら、telnet自体起動していないので、サービス起動のスクリプト/etc/xinetd.d/telnetを見て、telnet項目が不許可になっていたりコメントアウトされていないか確認しましょう。

service telnet
{
disable = yes
flags = REUSE
socket_type = stream

こんなふうになっているようなら

service telnet
{
disable = no
flags = REUSE
socket_type = stream

このように disable = no にします。
    • 0

Ajianuxというのを知らないので外していたらすいません。

telnetサービスを起動してポートが開放されていればOKのはずです。
サービスはおそらくxinetdで立ち上げていると思うのでその辺を確認。Redhat系だとchkconfigコマンドなんかを使います。
iptablesなどのフィルタがかかっていないか確認(Redhat系だとiptables -Lなど)。
/etc/hosts.allow や hosts.denyも確認したほうがいいかもしれません。

ただ、telnetはセキュリティ的に非常に危ないので使わないほうがいいので標準では立ち上がらないものがほとんどです。telnetでなければならない特別な理由が無い限り、sshを使用することをお勧めします。(sshなら何もしないで接続できるはずです)
    • 0