アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何事も母親に干渉され辛いです。
高校生女子です。

①どこにいるかを常に確認するために、位置情報アプリを勝手に入れられたり
②友だちと遊ぶ時には、いつ、どこで、誰と、何をするは絶対言わなくてはダメで、遊ぶ相手が母の知らない友達だったら、どんな子か知るために集合場所までこっそり見に来るor私が母に、相手の簡単な紹介をしないと遊ばせてもらえなく

③最近彼氏ができたと言ったら、祝福どころかとても嫌な顔をされて、「とりあえず顔見せて」と言われたので、ツーショ写真を見せたら、「あー、よくいる人じゃん(苦笑)」と言われました。
彼氏のことが、付き合いたてというのもありとても好きだったので、それを言われてすごく腹が立ちました。

彼氏がいると知っていながら、テレビに偉大な人や金持ちの男性が映る度に、「こういう人と付き合えばいいのに」「こういう金持ちと結婚するんだよ」と言われます。たしかに、否定できなくはないのですが、今私には大好きな彼氏がいるのに、他の人を差し出されている(?)気がして、私に早く別れて欲しいのかなと思ってしまいます。

④他にも、少し母親自身に悪いことが起こると、平気で私にあたってきて、何も悪いことをしていないのに過去の私が失敗した出来事に対してブチ切れてきたり、ティッシュ箱など柔らかいものですが私に当たるように投げてきます。

私には兄弟がいるのですが、兄はもう自立をしており、母子家庭により父親もいないので、長い間母と2人で暮らしています。

中学生までは、母親に違和感を抱いたことはありませんが、高校になって、周りの友達の自由が増している中で、私だけ常に母親にコントロールされている状態なのがとても辛いです。

⑤学校の場合には、みんなで放課後楽しく勉強をやっている時にも、「あんたが遅く帰ってくると寝るのとか遅くなって疲れるから早く帰ってこい」と言われます。
過去に、それに背いて18時にいつも帰っている所を、遅く(19時半程度)に帰ってきたら、
玄関で怒鳴り散らかされ、部屋に上がってもやはり物や私にあたってきました。
それがトラウマで、放課後に学校に残る時には、異様な程に時間を気にしてしまいます。そのせいで、私の友達を振り回してしまいます。すごく楽しいのに、もう帰らなきゃ!!と言わなきゃいけなかったり、時計ばかり見てしまうので、友達に「飽きた?帰る?」と言われ、相手をきっと傷つけてしまったと思うことが何度もあります。すごく辛いです。

⑥彼氏や友達と遊ぶ時にも、2週間前ほどに決まっていた予定を、前日の母親の気分や言われていなかった予定によりドタキャンしろと言われる事が何度もあります。
背くことはできません。対抗しても、キレられてあたられて終わりです。

私自身が彼氏、友達と遊べなくなり悲しくなる上に、彼氏や友達を振り回してしまうことが本当に嫌なので、私の人間関係等を狂わせてくる母が消えて欲しいです。それか私が家出をしたいです。

今までは、過保護で愛されているからだ、とポジティブに捉えていたのですが、最近それらの事例がヒートアップしてきて、恋愛で言うと、愛じゃなくて依存・束縛(?)のようなものなのではないかと思ってきています。
親友に事ある毎に相談をしているのですが、彼女自身も家庭に悩みを抱えているにもかかわらず、「それはひどすぎる、ありえない。」といつも言ってきます。

逃げたいです。にげたいけれど、ただでさえ2人暮らしなのにそんなことできるはずありません。

とても干渉をされて嫌なのですが、毎日朝起きてお弁当を作ってくれたり、送迎をしてくれます。そこら辺は、感謝してもしきれません。でも、干渉されるのが嫌だという思いが勝ちます。

そのため、この場所でただ単に私の悩みを不特定多数の方に知っていただき、できることならばなにかアドバイスや共感をいただけると、とても嬉しいです。

見知らぬ人に家庭の事情を話すことには抵抗がありましたが、友達に話すよりは、この話に興味がある知らない人に話す方がお互いに辻褄が合う?と思ったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」

アドラー「アドラー心理学」より

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんではこの問題を解決することはできないです。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
マキャヴェリ「君主論」より

今の質問者さんは悪人の仮面を殆ど付けてこなかったため、
その使い所が良く分かっていないんです。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」

今の質問者さんが最初にするべきことは
次に母親から暴力行為を受けたときに警察に通報する事です。
高校の教員、スクールカウンセラーにもそれを話して、
騒動をできるだけ大事にしてしまう事です。

第一目標は母親を逮捕させることです。
上手くすれば、その時点で学生マンション、学生寮への入寮と言った方向に持ち込むことができます。
何より、まずは悪人の仮面を付けることの有効性を学ぶことです。

「逃げれば一つ、進めば二つ」
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より

「運命の神は気まぐれな女神である。
ことを静観しているものより叩いたり突いたりするものに懐くようである。」

バカに従っていても一つは得られます。それをするのが自己肯定感が低い頭の悪い子です。
しかし、打って出て二つを得るのが、自己肯定感が高い頭の良い子です。
    • 0

うちも、母子なのでお母さんの気持ち、私はとてもよくわかります。

お母さんは、そこまで、束縛も、拘束も、する気持ちはないと思いますよ。
ただ、自分が無条件で幸せな選択の人生ではなく、ご苦労もかなりされてるはず!
それと同じ苦労を貴女にさせたくない
同じ苦労をしてしまうのではないか?
と、とても不安と心配で押しつぶされそうな毎日で、心が休まる時間、ないはずです。

その気持ちが、過干渉という行動になってしまっているのではと、思います。

まずは、貴女がお母さんに対して、何でも話せる、正直に、信用してもらう関係を作ってみるといいですよ。

一回でも嘘をついたりすると、一回で信用なくなり、全てに疑ってしまわれるはず
親って、子供の嘘は何故か、わかってしまうもんなんですよ〜
    • 0

お辛い想いをされているようで、心痛みます。

私もあなたと同じような経験があるのでお気持ちよくわかります。

お母様にはお母様のご事情や思いがあるのだとは思いますし、お母様お一人であなたとお兄様をお育てになったとのこと、人には言えないご苦労もされてきたとのだと思います。ですが、私もやはり親友の方と同じ意見です。あなたは、自分を押し殺している状態なのではないでしょうか。自分が自分でいられないなんて、とてもお辛いことです。

文面を拝見して感じたことがあります。もし間違っていたらごめんなさいね。お母様の方が、あなたに甘えているように感じました。どちらが子どもなのかわからないような状態に見えました。

お母様がなぜ、そのような行動をとってしまうのか。母親とは、子供のことをなんでも心配してしまう生き物です。なので心配や不安もおありなのだと思いますが、それ以上に何かあなたに「わかって欲しい」というお気持ちがあるように思いました。自分をわかってくれるのはあなただけ、だからこそあなたを必要以上に束縛し、手放したくないのかもしれません。

でも、それではあなたのご負担が大きすぎますよね。あなたにはあなたの人生があるのだから。あなたはお母様に感謝の気持ちもお持ちなのだし、充分だと思います。いずれ時期がきたら家を出られて自立されることを視野に入れるのが良いかと思います。今は、その大切な準備期間なのだと思います。

恨みの気持ちを持って自立を目指すというより、恩返しとしての自立と思って目指されると気持ちが違ってくるのではないでしょうか。お母様の存在は、自立への強い原動力になると思うのです。

自立できる年齢になるまでの間ですが。従いたくないけれど従うしかないジレンマもお持ちだと思いますが、あなたは従うことで戦わない賢い戦い方をされていると言えるとも思うのです。戦わずにとっておいたエネルギーを、未来のために向けてみませんか。お母様の気持ちを汲み取って適度に従っているフリをしながら、着々と自立への準備を進めていかれるのが効率の良い時間の使い方だと思いますよ。

お母様が何か言ってきたら。お母様のおっしゃることを否定せず、その上であなたご自身の想いをお伝えすると、お母様のお気持ちが徐々に落ち着いてくるように思いました。これは、大人になって難しい人間関係をうまく交わしていく大事なスキルになると思いますよ。

例えば、お母様が彼氏さんについて何か言ってきたら。お母さんはそう思うんだね。でも、私にとっては大切な人なんだ。帰りのことを言われたら、お母さんはそう思うんだね。でも、私にとっては大切な時間なんだ。という感じで。目を逸らさずに淡々と伝えるのがポイントです。目を逸らさずじっと見て聞くだけでも効果はあると思います。

時間はかかるかもしれませんが、無理のない範囲で接しているうちにお母様のお気持ちも少しずつ変わっていくような気がします。いずれ家を出て自立することを、ご自分に許してあげてくださいね。心から、応援しています。
    • 0

母親があなたのプライバシーと自由を制限していることは、あなたにとってとても辛いですね。

これは、あなたがまだ未成年であること、そして母親が独り身の母親であることによるものかもしれません。

まず、あなたの気持ちはとても理解できます。あなたは高校生で、自分の人生を自分で制御したいという望みは正当です。しかし、同時に、母親があなたの人生に関心を持ち、あなたを守り、あなたが失敗しないようにしたいという理由も理解できます。

そこで、まずは、母親と話し合うことをお勧めします。母親があなたを制限している理由を知ることが大切です。彼女が何を心配しているか、あなたが何を望んでいるか、お互いに話し合ってみましょう。母親にとって、あなたが安全であることが何よりも重要であるということを理解してもらうことができたら、少しずつ制限が緩和されるかもしれません。

また、あなたの友達や彼氏について、母親が心配していることを理解してあげることも大切です。彼女が彼らについて知りたいことを教えてあげることで、彼女が安心することができます。母親と一緒に、彼らと会ったり、彼らと一緒に過ごしたりすることで、彼女が彼らを理解し、信頼することができるようになるかもしれません。

最後に、あなたが心配していることや不満を、母親に素直に伝えることも大切です。あなたがどのように感じているか、母親に伝えることで、あなたが抱えるストレスや不安を軽減することができるかもしれません。しかし、あなたが伝えたいことを素直に伝えることができない場合は、心理カウンセリングを受けることも考えてみると良いでしょう。
    • 0

お母さんおいくつでしょうか

更年期障害に入ってないでしょうか?生理が来たり来なかったりしてみえるなら可能性高いです。
精神疾患ではないと思いますが、可能性0ではないですね
過干渉はお母さんがあなたから子離れできない現れでもあると思います。あなたも思春期を脱したかどうか微妙ですが、それらの時期な重なり、気持ちの衝突になっているかもしれませんね。ちなみに女の子は11歳頃から17歳頃まで思春期です

ご兄弟にはご相談できませんか?
お母さんの行動は育児の許容範囲を越権してると思いますので、児童相談所に電話をして頂くと話は傾聴してくれると思います。
スクールカウンセラーや担任の先生はどうでしょう?もちろん、お母さんに報告しないよ口止めは必要です
虐待とも取れますよね
あとはこの事情をご存知のお友達にそれとなく、話したりするとストレス緩和にはなりますし、お母さんに見つからないよ没頭できる趣味を探せませんか?

卒業後の進路はお母さんから離れられるよ、真剣に考えてみて下さい。
お母さんの事ですから、1人暮らしも許さなさそうですが、お母さんの経済力に100%頼らなければ、ある程度自由は効きます。

実行できる事は移してみてください。
困った事あれば、また教えて下さい。
コメントさせて頂きありがとうございました
    • 0