プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京急のプラットホームの椅子が、画像のような並び方に変わりましたが、何故でしょうか。ご教示ください。

「京急のプラットホームの椅子が、画像のよう」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



今までの向きのベンチシートでは、酩酊された旅客が立ち上がった際にそのまま線路に向かって落ちてしまいます。
(実際に、そういう事例の人身事故は多いですね)

そこで、ベンチの向きを列車と正対するようにしました。

▪️酩酊していたとしても、そのまま立ち上がって前に進んで線路へ転落するリスクを減らせられます。
▪️前照灯で列車の接近に気付きやすい。
▪️列車の運転士もベンチの旅客の様子が分かるので予期しやすい。

こういう意図があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 17:17

#1さんの回答にもあるように


大阪ではずいぶん前からこのような並びに
変わってました。
首都圏にもようやく普及しはじめてきたって
ところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/08 17:17

持続可能な社会実現の為?

    • good
    • 1

入線して来る列車が見やすい。


首を横にしなくても良く成った。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!