プロが教えるわが家の防犯対策術!

断捨離をし、身軽になりスッキリしたいです。
断捨離をする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

半年使ってないものは2度と使いません。

どんどん捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かにその通りですね。
頑張ります。

断捨離に悩む人はたぶんどこから手をつけていいか悩む人です。

収納や断捨離の本だけはある、というタイプかもしれませんね?

そういう人は他の人の経験談を参考にするために手持ちの片付けの本を読んだだけで少し進んでいるような気になってしまうものです。

バッグと冷蔵庫の中をすぐに見せられる女はいない、というキャッチコピーを知ってます。

まずはバッグの中、引き出しの中一段分など限られた小さなエリアを片付けてゆくと(使用頻度において一軍扱いの品だけ入れて、二軍三軍扱いの品は他の箱に入れるか、処分)達成感が得られます。

断捨離の王道は、いったん家にあるモノの全出し(全てを取り出す)と言われています。でも 集中力に欠ける人は出すだけで疲れ果て、その量や数に圧倒され、ため息つくだけでその後の使用する 生活用品の厳選に進む気力がなかなか出て来ません。出しっ放しのまま数日が過ぎるということになると、前より散らかって見えてガッカリします。他の人は違うかもしれないけど。

だから、化粧ポーチ
の中だけ、救急箱の中だけ、一日30分やっては休むと言うふうに。

小さなエリアの断捨離に慣れたら居間の物を減らすとか、広めのエリアに挑戦するといいでしょう。一気にやれると良いのですが、息切れしますので、気分を良くして取り組めるよう音楽をかけてみるなどして(タイマー代わりに)飽きない工夫をすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝です。

これを見るとやる気になりますね私は。

【BS朝日】ウチ、“断捨離”しました!

https://douga.tv-asahi.co.jp/program/2413-2412
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しがお勧めです。

期限があるので、必ずやります。
持っていくのが面倒になるので、迷ったら捨てることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

断捨離に必要なことは、行動力と踏ん切りをつける、想いを捨てること。

捨てれない人の特徴としては、「これは後々使うから~」「捨てるのはもったいない〜」「これ想い入れがあるから~」と思いがあり、捨てることができません。なので、そんな気持ちを捨て、大きなゴミ袋にどんどん不用と少しだけでも思ったものに関しては、勇気を出し、捨ててください。それが断捨離ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りですね。
頑張って断捨離します。