アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この教えてgooの質問ですが、やったら長いのもありますが、目につくのがたった一行でぺら~っと書いてあるんですが、礼儀を知らないんでしょうか?

こちらが答えてもなしのつぶてが多いけど、反対の立場なったら不愉快だと思うけど。
自分はなるべく楽しようというんですかね。日本人は民度が高いと思ってたけど無礼なのが多いです。
自分の気に入らない答えもあると思うが、そこは大人になれと言いたい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

たくさんの回答有難うございまた。

顔が見えないのですが、本音の心を知る事ができました。どの文面にもなるほどと感じる箇所が見受けられました。始めから敵対している人もあり、この人不幸なのかな?とか、自分に云われていると思ったのか?と思うコメントもありました。
    わたしが思うに、自分がされて嫌な事は他人にすまいと心がけています。

でも口先ばかりの綺麗語ではなく、本音が聴けるのがネットの醍醐味ですね。

A 回答 (12件中1~10件)

最近ここの利用者層の異常な偏りを感じずには居られません

結論を言うとまともじゃない人の質問が多数ある感じです

はい、いいえで答える以上に答えようのない(短い)質問などは最近特に多く、そのユーザーが数時間前にアカウントを作った新規ユーザーである可能性が高く、なおかつ強制的にアカウントを運営に消されているような印象を受けます(プロフがなくなります)

また私はPCで一覧を見るのですが、通常50件質問が並ぶ画面でブロック済みは消し込まれるのですが酷い時にはその一覧で10件以下の表示件数になることがあります
これはしょうもない質問を繰り返すヘビーユーザーが多いと言うことを示しています

先日ある質問を回答した後に気づいたのですが
「この質問文、電車の中で1人で文句を言っている人みたいな内容だな・・・」
これって、精神疾患のある人の特徴なんですよね

対策としましては回答前に一度ユーザープロフィールをご覧になる事をお勧めします
お礼とBAがほぼゼロの人が異常に多いことに気づかれると思います
「質問の仕方が無礼」の回答画像5
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。

ネットに強い方とお見受けしました。私はそこまでには気が付きませんでした。 心が病んでいる・・・多いんですね。

精神障害に対するコメント多いですよね。理解できる人がいるんでしょう。
そうしたまともでない人に求めるのは無理とみました。

いえ…まったく皮肉のつもりも何も他意はございません。

どうしたらそのような斜めな物の味方になるのか…タメ口もそうですが、分かっているよね?と言った圧や、個人の主観で同意を求めただけ等の追加情報をはじめから書かないあたりだったり、個人的には理解が難しいですね。

すみませんが以降の回答はお控えさせてもらいます、ではでは。
    • 7

礼儀知らないでしょうね

回答貰っても続々質問削除してますしねw
特に女性の質問の削除率高いです
とりあえず回答するなら
最初労力かけないくらいにして
返事が来てこの人大丈夫そうだなって思えば
親身になって相談に付き合うくらいでいいのでは?って気はしますね
    • 7
この回答へのお礼

そうですね~
顔見えないんだから、露骨になるし自己中なんでしょう。
気に入らない答えなら、お洒落な皮肉でも返せば気が利いているのに、反対の立場に立つという事を知らない人間だと思います。

ふむ…礼儀ですか。

それであれば、質問の冒頭に「質問をお願い致します」等の前置きは必要だと思います。

次に、相手へ「礼儀を知らないの?」と聞く行為自体が礼儀としては欠けている印象はあるかも。

付け加えて「日本人は民度が高いと思ってたのに」は偏見の印象がありますが、海外の方ですか?

「大人になれと言いたい」のでしたら、まずはそれを言う方の大人としてのご質問を拝見したいのが本音です。

これを問わずに「自由に発言」をすることができるのがネットだと思っています。

何事にも「一長一短」はあるので、どこで納得をするかだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

皮肉を込めたコメント有難うござます。

言い訳をするとするならば、私は質問のつもりはございません。所謂共感、賛同を求めて書き込んだのです。人間の感情というものは、そんなに違うとは思えからからです。

質問者に阿る様な回答に気を良くする人もあるでしょう? しかし、その甘い言葉の裏にある意識に欺瞞を感じることありますね~
貴方の回答は歯ごたえがあります。私の云わんとする事を理解できる方と見ます。

同意します。

ただ、ここは精神障害者や知的障害者の率が非常に高いので、礼儀を求めても無駄だと思います。
そもそもコミュニケーション能力や常識がなく、社会に出られないのでしょう。
多分、自分の言動や感情を制御できないほど病んだ人が増えているのだと思います。
私はそのような異常で迷惑な投稿者はすぐにブロックしています。
ブロックすれば、もう見なくても済むので、いい機能ですね。
    • 7
この回答へのお礼

その様に感じる事、多々あります。
一般では理解されず、ここに慰めを得たいんだな~と思う事ありますね。
客観的な考えができなのでしょう。

精神を病んでいる人に対して私は、理解あるつもりですが、一行では無理です。ただあまりにも一行文が多いので書きました。

アプリを利用しているのかもしれません。

アプリは入力欄が小さいので、LINEなどで短文を送るのに慣れている世代は短いことが気にならないかもしれませんね。

質問が短すぎる時は「情報がゼロなので回答不可能、補足して下さい」と回答をつけることがあります。
    • 7
この回答へのお礼

なるほどですね。

私はPCなので違うのでしょうね。私は無視するか、世界情勢の事なら興味あるので、自己満足のために少し書きこみます。
あんな質問に答える貴方は誠実な人なのでしょうね。

言葉足らず、説明不足の質問が多いのは事実です。

それで回答したら、補足で「こういう意味です」みたいな説明をする・・・
だったら、それを質問文に盛り込めよ!と言いたくなります。
恐らく・・・
LINEのような一言二言程度のやり取りに慣れてしまって、ちょっと説明が必要な文言を組み立てる能力に欠けている(あるいは学習していない)のでしょう。
このgoo内で完結しているならまだ救われているのかも知れませんが、そういう感覚、能力だったら社会に出て使いもにならないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

LINEに慣れ親しんでいるから、それが慣習になっているのかもしれませんね。確かにそう思います。

GAFAでは考える力が衰えると言います。若年認知症が増えているそうで、活字を少し読んだ方がいいですよね。

ぶっちゃけBA率一桁の回答者って、

質問の解決に結びつかない、個人感想ばかりを書き込むから、質問者に無礼で返されるのですよ。
人の役、社会の役に立っていない、回答者の役不足。
    • 7
この回答へのお礼

は~ どっちもどっちかもしれませんね。そう思う事もあります。

社会の~と言うほど深刻には考えてはいませんが。便箋だって一枚では失礼と私は認識しています。
無視を決め込むのは、自分もそうされても仕方ないという事ですね。自分がした事は自分に返ってきます。

>礼儀を知らないんでしょうか?

一行で事足りれば良いのではないでしょうか。

また血液型の違いにも依りますね。
口数が少ない人、口数が多い人、言葉が雑な人、様々で良いと思います。
私は基本的に、10業以上の質問は読みませんし、回答もいたしません。
    • 7
この回答へのお礼

大変割り切った人のようですね。

そんな相手を理解するほどの値打ちは感じていないのでどうでもいいのですが、最近多いので書き込みました。

言葉さえケチる人がいますが、ケチなのかなとも思いますよ私は・・・

礼儀ではなくて文章力が無いんですよ。

必用なことを書かない

最小限に収めない

それが自覚できてないから的はずれな反論をする。

そんな感じでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

そうか~ そうなんですね~

つまりあんまり頭がよろしくない!おバカなんですね。理解しました。
それか、人に何かして上げる事を損したと思う人でしょうね。
つまりケチなのね。 可哀そうな人なんですね。

顔が見えないのを良いことに、やりたい放題の人なんだと感じています。