電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステッピングモーターについてです。ステップ角0.72°のモーターを使う時、125パルスにしたら90°ですが、モーター軸が90°回転したら自動に停止しますか?すみません。教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

ついでに、

ご存じとは思いますが、慣性質量があるものを回していて、急に止めると、モーターが脱調しますので、ご注意下さいませ。

90°回転したら止まるというのは、ほぼ無負荷のときだけでしょうね。
    • 0

慣性を生むようなものを取り付けているなら、停止前からステップ間隔を広げて、減速する必要があります。

精度を上げたいときは、ロータリーエンコーダーを併設します。

ロボットの展示とか見ていると、ドシラソファミレドの音階がズレたような音が出ていますが、ステッピングモーターの減速音です。
    • 0

そういう物ですよ。

まあ、多少の ”すべり” はありますが、そこはそれ、まあ、誤差です。
    • 0

ステッピングモーターのコイルに順次パルス電圧をかけるたびに1ステップ(ステップ角0.72°)ごとに回転します。

125パルスだけかけてそこでパルスを止めれば、ステッピングモーターはそこで回転停止します。
ステッピングモーターに送り込むパルスの数で回転量が決まります。
    • 0