電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から頂いた日立製のボール盤 型式 B13S(100V仕様チャック13mm)なのですが、スイッチONでモーター(EFOU-KT 200W)の唸り音のみが発生し回転しません。
手動にてチャック部を回転させ、弾みをつけてあげると通常の動きをします。
ただし、正転・逆転どちらにも回転してしまいます。
回転してしまえば穴あけも問題なくできるのですが、停止状態からの回転が出来ないのは、どこに問題があるのでしょうか?
Vベルトなどの駆動系を疑ってみましたが、ベルトを外してみても同じで、一次側のプーリーを手で弾みをつけ回すと、どちらにも回転してしまう状態です
いわゆるホームセンターで購入できる比較的安価なものではなく、工場で実際に使用していたもので、本格的なボール盤です。使用頻度は月に数回と、程度は上物と言えるもので、直したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのモーターはコンデンサ始動型ですので、おそらくコンデンサ不良と思います。

コンデンサカバーをはずせばコンデンサーが見えるので、規格を合わせて交換すれば動くようになると思います。しかし、素人が下手に修理してショートさせたり、感電したりと危ないので、モーターごと交換してはどうでしょう。
下記ホームページを見ると結構安いですよ。
http://www.motoya3.com/products02.php?id=180
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンデンサー交換に挑戦してみたいと思います。
それでだめなら、モーターの交換を考えてみます。

三相交流モーターを単相で使っていませんか?

• 0
この回答へのお礼

知人から頂く時に、100Vのボール盤だと言うことで頂いたので三相ではないと思われます。

始動コンデンサがダメになってる様に思います。

• 0
この回答へのお礼

その部品は簡単に交換できるものですか?
また、単品で購入出来るのでしょうか?