4・5日前ですが、ダイニングテーブルに瞬間接着剤を付けてしまいました。
乾いたら取れるかな?と思っていたら、全然びくともしません。木製のため削り取るわけにもいかず、しかし、変な形に伸びて固まっているので、そのままにしておくのも・・・
出来るだけ綺麗に取れる方法をご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

瞬間接着剤は水に弱いものが多いため、濡れタオルで1時間から一日放置してみては

    • good
    • 12

こんなものもあります。



参考URL:http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/hagasi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりました!こんな物もあるんですね。今度買ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/23 22:53

接着剤のはがし方の基本↓



参考URL:http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。取り敢えず、ベンジンがあったので試してみましたが、全くダメでした・・・時間が経ちすぎていたんですかね~

お礼日時:2005/04/23 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみテーブル(バタフライテーブル)

折りたたみテーブル、バタフライテーブルなどと呼ばれるテーブルの購入を考えています。

↓↓こんなのです↓↓
http://www.akitamokko.jp/item/table/t541.html

【質問1】
なんとなく危なそうにも見えますが、使っているときに折りたたみ部分が落ちてしまったり、折れる部分の汚れが掃除しにくかったり、などの不都合はありませんか?
実際にお使いしている方にご感想をお聞きしたいです。

【質問2】
希望してるのは、↑URLのより大きいサイズなので、探しているところのですが、サイトがありましたら紹介して下さい。

Aベストアンサー

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックできました。掃除しにくいこともなかったです。

私が処分した理由は、
・(商品にもよりますが)広げて使用中の足のガタツキが直らなかった事。全ての足が接地する様に調節するネジ式の調整金具が付いていましたが、最大限に伸ばしても直りませんでした。購入後すぐは良かったのですが、使っていくうちにガタツキが出たようです。

・リビングの狭さを有効に利用するために購入しましたが、いちいちしまう事が毎日のことなので面倒になってきた。

・付属の折りたたみ椅子の座り心地の悪さ。

以上の理由です。

毎日これで食事をし、毎日折りたたんで収納しようとしたのでダメだったかもしれません。目的が普段はそのまま使用していて、来客がある時だけコンパクトにしまうつもりなら便利なアイテムかなぁと言うのが感想です。

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックで...続きを読む

Q乾いた洗濯物が山積みに、改善したい

タオルやハンカチは棚にしまいます。
問題は服です。
タンスの上に、毎日、固まっています。山になっています。
乾いた洗濯物をどう整理したらいいか分かりません。
皆さんは、洗濯物をどう片付けていますか?
本や他は片付けられるのに、服の整理は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

かつての私の話のようです。
私は、アイロンかけが大嫌いで、きれいにたたんでも着るときにはたたみじわができる状況に困っていました。しかも好きな素材は綿100パーセント。
今は、ブラウス・ワンピース・スカートはハンガーかけで収納。Tシャツ・カットソー・トレーナー・ニット・下着類・ズボンはたたみじわが気にならないのでたたんで収納。
洗濯段階でこれらの種類に分けておき、同じ種類をそろった場所で収納しやすいように干し、そのままたんす行きです。

アイロンかけの憂鬱は、洗濯の水分の重さでしわを伸ばすのと、手アイロンで、ハンカチ・ランチョンマット以外は解消しました。うちは2層式洗濯機をあえて使っております。しわがないように仕上げたい洗濯物はすすぎのあと、脱水層に縦になるように入れ、脱水時間10~30秒、パンと広げて、形よくハンガーにかけ部屋干し。
シーツの手アイロンはコツがあります。脱水したシーツを角を合わせて2つにたたみ、折りたたみをくりかえして手のひら大の大きさにします。そのまま、思いっきり両手でパンパンと10回くらい叩いてから、広げて干します。
ピシーッとアイロンがきいた状態とはなりませんが、私自身にはノープロブレムです。

こんにちは、はじめまして。

かつての私の話のようです。
私は、アイロンかけが大嫌いで、きれいにたたんでも着るときにはたたみじわができる状況に困っていました。しかも好きな素材は綿100パーセント。
今は、ブラウス・ワンピース・スカートはハンガーかけで収納。Tシャツ・カットソー・トレーナー・ニット・下着類・ズボンはたたみじわが気にならないのでたたんで収納。
洗濯段階でこれらの種類に分けておき、同じ種類をそろった場所で収納しやすいように干し、そのままたんす行きです。

アイロ...続きを読む

Q折りたたみテーブル

キッチンの作業スペースがとても狭いので、折りたたみのテーブルとかあればいぃだろうな、と思っています。

条件
1、高さが80cm前後
2、折りたたみがすごく楽
3、なるべくコンパクト(まな板が置けるくらい)

こんな感じのテーブルを知っていたら(売っていたお店など)教えてください。(^^)

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、それくらいの小さなテーブルが販売されていますよ。もちろん、店舗によって違うでしょうけれど…。
もともとは読書用とか、そんな用途のものだと思いますけれど、折りたたむことができるものがありますので、根気よくホームセンターを回ってみればいいかと思います。
私が知っているので、大きさは、小学校などに置いてある勉強机を、縦に半分に切ったくらいの大きさでした。

Q掃除の仕方がイマイチわかりません。 洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。 いつもの

掃除の仕方がイマイチわかりません。
洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。
いつものやり方は、窓を開けいきなり掃除機をかけていましたが埃が舞って良くないと知り、クイックルワイパーのドライシートでささっと床の埃を取り(和室はしません)、ハタキで棚や高い所の埃を叩き、掃除機をかけています。
洋室にコタツとソファがありカーペット、一部フローリングが見えている状態です。カーペットなのでコタツをめくって掃除機をかけているだけなのですが、毎回全てをどかし、床を拭き掃除するべきなのでしょうか?
和室(畳)も基本的に掃除機をかけるだけなのですが、掃除機→水拭き?乾拭き?した方が良いでしょうか?

私はそれほどでもないのですが、主人の部屋(和室)にはフィギュア等がたくさん飾ってあり、そこをどう掃除すべきかも悩みます。主人は飾るのが好きなようですが、掃除をしないので埃がどんどん被っていくので私がささっとハタキをかけるのですが、あまり意味がない気がしますし、飾ってある物が落ちたり倒れたりします。
ハンディモップを使って毎回全てのフィギュアをどかしながら掃除すべきなのでしょうか?気が遠くなります…
テレビ回りなどはゲーム機が置いてあるのですがどかしたりしながらハンディモップをかけています。コード類が大量にテレビ裏にありますが、その辺りはどうやって埃をとるべきでしょうか?掃除機?

などなど細かくあげればキリがないのですが基本的なやり方がよくわかってないので、皆さんがどんな感じで普段掃除をしているか教えていただきたいです。

拭き掃除もしたいのですが手際が悪いのか時間がかかってしまい、洗濯機を回している間に掃除が終わりません。

ダメ主婦にお力添えよろしくお願いいたしますm(_ _)m

掃除の仕方がイマイチわかりません。
洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。
いつものやり方は、窓を開けいきなり掃除機をかけていましたが埃が舞って良くないと知り、クイックルワイパーのドライシートでささっと床の埃を取り(和室はしません)、ハタキで棚や高い所の埃を叩き、掃除機をかけています。
洋室にコタツとソファがありカーペット、一部フローリングが見えている状態です。カーペットなのでコタツをめくって掃除機をかけているだけなのですが、毎回全てをどかし、床を拭き掃除するべ...続きを読む

Aベストアンサー

ハタキで叩くと舞いますよー
高いところもウエーブみたいなものか、拭くほうがいいです。
叩くのは砂ぼこりが多かった昔の掃除方法で
ハウスダストや繊維などは叩くと舞い上がりますから。

毎回の拭き掃除は大変ではないですか?
汚れ具合や気にする度合いなどで決めた方がいいでしょう。
物を毎回どこまでどかすかも、汚れやすさで違いますし。
ルーチン外の重点掃除は曜日や日で場所を決める方法もあります

テレビ裏はかけられるなら先をはずした掃除機
コード周りはハンディモップ
あと、手袋タイプのダスターが細かいところには便利です。
コードをうまくまとめ、ワイヤーネットなども使い
掃除しやすくする方法も。

フィギアはケースや飾り棚を買っては?
せめて細かいものだけでも、100均などのケースに入れるとか…
飾るためのコレクションケースって売ってますし。

あとは、収納も掃除道具も方法も
これが一番いいモノ!
ではなく
自分がどれなら使いやすいか、続くかが大事ですから
少しずつ試しながら見つけてください

Qテーブルの折りたたみ脚の金具

子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。
折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、
このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

Aベストアンサー

ままごと用とのことで、その足を広げたりたたんだりの操作もお子さんがされる場合もあるとの前提でのアドバイスです。

専用の折りたたみ用の金具は足を広げた際の固定の堅牢さも求められるがために、言い換えると足を広げた段階で何らかの形で固定され、足をたたむ際にはその固定・ロックを解除する操作が必要な物が多く、小さなお子さんには力や手順などから操作もむずかしいかと思います。

簡単に図面を書いてみましたが、足の根元に別な三角、四角の板を蝶番で取り付けることで簡易的なストッパーとして機能させられます。

図のように左側の2本組み足から反対側の2本組み足まで細長い板を一本取り付けてあげればワンモーションで両足ともロック・解除ができますし、片方ずつ別々に2カ所の板でのストッパーでも良いわけです。
天板を上、足を下にしたまま足を開けばストパーが下がり自動的にロックが掛かりますし、たたむときだけ図でいう真ん中に横方向に渡してあるストッパーを倒してから(あるいはテーブルそのものを起こせばストパーが倒れますので)足をたためばいいわけです。

わかりますかね?

Q木製ヘアブラシの掃除

質問させてください。
タイトルどおりですが、木製のヘアブラシの掃除についてです。

毛は豚毛です。
木の材質はよくわからないのですが、つげではありません。

いい加減髪の毛や埃で汚いので掃除したいのですが、
他の方の回答で多いシャンプーで洗うという方法ですと、
木が大丈夫なのか心配です。
かと言え、水を使わずにあの頑固な髪の毛が取れる気がしません。

つげ以外の木ならば、水につけても大丈夫でしょうか?
木はなにかニスのようなものでコーティングされているようです。

どうか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプー大丈夫ですよ。美容院で木製のブラシでもガンガン使い週に何回かシャンプーでジャブジャブ洗い水気を切って自然乾燥し紫外線消毒しますが、一日で乾くほどならニスがとれて表面が褪せても、カビたり腐ってしまったというのは見たこともないです。皮脂や雑菌が残ったままの方が木も毛も腐食しやすいと思います。

Q折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。
ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。
高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。
あまり、カッコイイ感じのは無いようです。
わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

Q風呂場がどうしても乾かない

風呂場の換気扇を一日中回していても、お風呂場がなかなか乾きません。

浴室にナノイーを置いて4時間ほど運転させてもお風呂場が乾きません。
タオルで拭き取る以外でなにかよい方法はありますでしょうか?

浴室乾燥機などついていない物件にお住まいの方はどう対処してますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ウォータースクイージーと言う、お風呂・洗面所用の水きりワイパーが有ります。
一度で水切りが出来て良いですよ。
我が家のお風呂では壁面にも使えます。
きっとホームセンターなどでも売っていると思います。

さてリンク先に行けるか分かりませんが、画像を見て参考にして下さい。

http://www.seiketu.co.jp/souji/item/31254-004.htm

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q木製ハンガーの使い方について

見た目がいいので、自室のクローゼットは木製ハンガーで統一しています。
洗濯物を干すときには、プラスチックのものを使って、
乾いたら木製ハンガーに掛けなおしています。

コーティングはされていますが、カビや色移りが心配なためです。

でも実際はどうなのでしょう?
衣服への色移りや、カビが生えたなんて経験はありますか?
もし大丈夫なようなら、最初から木製ハンガーで干してしまおうか考えています。

Aベストアンサー

確かに木製ハンガーは表面処理されて居ますが、湿り気ある物を常時吊るすと、木目やひび割れの隙間から浸透する水分によって劣化し、カビや色移りの原因に成ると思います。
どれだけ完璧な表面処理された木製品であっても、長年湿り気ある状態に置かれれば、絶対に劣化しないと言う事は考えられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報